2005-09-17

京都府《宮川町》~舞妓さんに出会える店~

京都は我が岡山から新幹線で1時間、車で3時間と日帰り圏内なので、
宿泊する機会は少ないのですが、今回は京都市内に泊まってきました。
夜遊び大好きwお酒大好きwな私のお楽しみはもちろん、京都らしい夜遊び!
夜遊びなら任せて!」と豪語する京都在住のお友達と待ち合わせをしたのが、
お互いに仕事を終えた午後9時過ぎ。
彼が連れて行ってくれたのは京都に5つある花街の一つ“宮川町”
明かりはお茶屋さんの提灯だけ。
石畳のその静かな通りに観光客の姿は全くなく、時折すれ違うのはお茶屋さんに向かう舞妓さん。まるでタイムスリップしたような感覚におそわれる。
宮川町~提灯に浮かびあがる町並~


二人とも夕食がまだだったので、まずは腹ごしらえと彼に案内されたのは、
お茶屋さんの提灯と並んで提灯をあげる“蜃気楼”というお店。
よくよく探さないと、うっかり見過ごしてしまいそうなほど静かな佇まい。
店内は木や竹といった自然素材をふんだんに使った内装で、まるで隠れ家のような心地よさ。掘りごたつ式のカウンターに腰掛けて、カラカラのノドを冷た~いビールで潤し、京都のおばんさい満喫w(メニューもバリエーション豊富で、味付けももちろん言うことなし!野菜を使ったメューが多いのが女性にはとってもうれしい♪)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次に彼が連れて行ってくれたのは“蜃気楼”から徒歩数分、
宮川町のメインストリートにある“ぼんとん
ここはお茶屋「ふじ原」の娘にして現役芸妓のふく葉さんが切り盛りするお茶屋バー
数席だけのカウンターと小さなボックス一つだけの小さなバーですが、ここもまた、自然素材満載の落ち着いた内装でくつろげる。
お茶屋「ふじ原」とは隣接(併設?)しているので、舞妓さんや芸妓さんをここに呼ぶことも出来るし、ここからお座敷に上がることも可能だそう。
舞妓さん inぼんとん
またお座敷帰りと思しき舞妓さんがたびたび店内に姿を見せてくれ、
その度に「おにいさん、おこしやす~。おねえさん、おこしやす~。」と店内のお客さん一人一人に声をかけてくれるので、ミーハーな私は浮かれっぱなし(笑)
写真を撮らせてほしいとのお願いにも、快くOKしてくれましたふく奈美さん(写真左)ふく雛さん(写真右)どうもありがとうございました┏o ペコ
千社札

落ち着いた内装の店内に、華やかな舞妓さん。いつになく美味しいお酒と、尽きぬおしゃべり。ついつい時間を忘れてしまう、素晴らしい京都の夜を過ごしたのでした。

蜃気楼
京都市東山区宮川筋6丁目
(075)541-0706
〔昼〕11:30~15:00
〔夜〕17:30~24:00
毎週木曜日定休日

ぼんとん
京都府京都市東山区宮川町松原上ル
(075)551-2436
19:00~24:00
(金・土は ~2:00)
毎週日曜日定休日


今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

category旅情報【近畿】  time23:33  authorakagi 

Comments

コメントはまだありません。