2006-12-17

“ものもらい”日本全国津々浦々

先日、右目に“ものもらい”ができたんです(涙)
記念写真を撮ろうかと思ったけど(バカ)
正視に堪えられないので止めました!

ところで、その時にネットで“ものもらい”について調べてたら
(即効で治る方法ないかと思って・・・考えたらそんなのある訳ないけど・・・)
おもしろいサイトを見つけましたwww


ロート製薬株式会社 ものもらいMAP


全国各地で“ものもらい”がなんて呼ばれてるのか?
なんてことを集約したMAPなんですけど、これがまことに良く出来てる!(感動)

ちなみに正式名称が“ものもらい”かと思ってたんですけど
実はこれも方言で正確には“麦粒腫(ばくりゅうしゅ)”というらしい。


順位呼び方主な地域主観
1位ものもらい千葉県、神奈川県など
関東圏での使用率が
圧倒的に高いらしい!


2位めばちこ大阪府、兵庫県など関西圏、圧勝!
ちなみに我が岡山県でも
これ使います。
“ものもらい”が正式で
“めばちこ”が方言かと思ってた!
3位めいぼ徳島県、宮崎県など
あとは山口県とか
少数では京都府や
滋賀県でも呼ばれてるらしい!




その他、少数派では“おひめさん”(熊本県)や“ばか”(宮城県)など・・・
痛いわ、かっこ悪いわ、その上「ば~か」なんて呼ばれたんじゃ
まさに踏んだり蹴ったりもいいとこやなぁ・・・


そういえば、私が小学生の頃には“ものもらい”の出来てる子供ってやたらに多かった気がするんけど・・・・
最近“ものもらい”の出来てる子供って見かけなくなったなぁー・・・
栄養状態が良いのかしら?(じゃ、わたしって・・・il||li _| ̄|○ il||li)
今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

静岡でも「ものもらい」って言うなぁ
本当の名前を「麦粒腫」って言うのは初めて知ったwww お勉強になりましたペコリ(o_ _)o))

これから忘年会に出かける機会が多いから((;゚д゚)ァ.... 仕事柄一年中出かけてるじゃんねwww) 早く治るといいね

( ´△`)アァ- そうそう!撮ろうと思ってやめちゃった記念写真 コソっと送ってください(*≧m≦*)ププッ
category旅じゃない日常  time18:33  authorakagi 

Comments

あにぃ さんのコメント:

静岡でも「ものもらい」って言うなぁ
本当の名前を「麦粒腫」って言うのは初めて知ったwww お勉強になりましたペコリ(o_ _)o))

これから忘年会に出かける機会が多いから((;゚д゚)ァ.... 仕事柄一年中出かけてるじゃんねwww) 早く治るといいね

( ´△`)アァ- そうそう!撮ろうと思ってやめちゃった記念写真 コソっと送ってください(*≧m≦*)ププッ
2006-12-17 time19:28

ペコ さんのコメント:

ひろみんちゃん

もう目が不自由なときに、ちゃんとものもらいの
各地の名称を調べるところ、、もう
ひろみんちゃんらしくて、、爆笑です!
でもいろんな言い方があるのにびっくり。
私もものもらいができたとき、ものもらいって
ドイツ語でなんていうんだろうと思ったことがあるけど、和独にでていなくて、
医者にいったら、まぶたの炎症です!
のひとことでした。

その後よくなりましたか?お大事にね!
2006-12-25 time20:14

笠原一男 さんのコメント:

元気?
2007-01-06 time01:38