2006-12-15

石川県の県木“アテ”の木


アテ”の木


以前に石川県は能登半島、輪島朝市について書きましたが(参考記事
アテ” とは石川県の方言で“アスナロ”の変種“ヒノキアスナロ”のこと。
この“アテ”の木は石川県の県木に指定されています。
ヒノキアスナロについて



ちなみに“あすなろ”とは漢字で「翌檜」「翌桧」と表記されるように
明日はヒノキになろう!」「明日こそヒノキになろう!」と
前向きな姿勢でヒノキを目指し、日々を過ごしているらしい。
そんなところから、“塾”や“企業”の名前に使われることも多いのだそうです。


アテの苗

ところで前出の“輪島朝市”ではアテの苗が売られていたり、
買い物をするとおまけにアテの葉をくれたりと、何かと“アテ”が登場します。

お財布に入れておくと“アテ”にしてなかったお金が舞い込んでくるとか!
う~ん・・・「明日・・・なろ・・・」といい「“アテ“にしてないお金」といい
下手なダジャレのオンパレードな様な気もするけど・・・
まあ、いっか・・・ってことで、早速wwwww


何かと物入りな年末年始、
“アテ”にしてない臨時収入あるといいなー♪
今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

アテにしてない臨時収入私もほしいよ~。
アテにしてない臨時出費はあるけど・・・。
4人の姪っ子甥っ子がいるのはつらい。
クリスマスにお年玉・・・、はぁ~、出るだけで還ってこないのにーーーーっ!キツゥッ!

“あすなろ”って聞くと“あすなろ白書”のドラマを思い出す。
あのドラマでキムタクが人気出たんだよねぇ。
と、言うことは満更でもないってことかなぁ???
category旅情報【北陸】  time11:34  authorakagi 

Comments

姫おやじ さんのコメント:

アテにしてない臨時収入私もほしいよ~。
アテにしてない臨時出費はあるけど・・・。
4人の姪っ子甥っ子がいるのはつらい。
クリスマスにお年玉・・・、はぁ~、出るだけで還ってこないのにーーーーっ!キツゥッ!

“あすなろ”って聞くと“あすなろ白書”のドラマを思い出す。
あのドラマでキムタクが人気出たんだよねぇ。
と、言うことは満更でもないってことかなぁ???
2006-12-15 time21:51

赤木 ひろみ さんのコメント:

【姫おやじさん】

>アテにしてない臨時収入私もほしいよ~。
>アテにしてない臨時出費はあるけど・・・。

ホント!大同感ですっっ!!!
臨時収入はのぞめないけど、うちにも甥っ子姪っ子達がたーんといるんで出費は・・・・・il||li _| ̄|○ il||li 
2006-12-16 time19:33

takano さんのコメント:

な~るほど~。
お財布にこの葉っぱ入れてる人、たま~に見かけて、何でお財布に変なもの(失礼)入れてるの??邪魔なのに・・。って思ってました(汗)

納得。。

ご利益あったらぜひお知らせを。
私もgetしにいかなくちゃ!!

この時期、恐ろしい臨時出費って多いですよね。
外もお財布も寒い寒い!
2006-12-17 time05:28

赤木 ひろみ さんのコメント:

【あんみつさん】
甥っ子&姪っ子が4人もいるの!!!
しかも一番大きいのは、高校生になっちゃったしー(汗)
お年玉の出費・・・痛すぎる・・・(涙)

お正月に家族みんな実家に集まって新年会するんだけど、いつも姉&弟は
「お年玉の出費分を取り戻せ!」
と、ばかりに実家に届いたお歳暮の分け前をあさって帰るの!
ハムとか調味料セットとかー・・・

お料理しない私には無縁のモノばっかだし、しかも兄弟の中で子供いないの私だけだからお年玉取り返せないしー・・・

なぁんか私だけ損してるような気がするんだよねー!(笑)
2006-12-18 time17:44