2006-10-16

リニューアルした岡山駅!

2006年10月15日(日)
JR岡山駅がリニューアルオープンしました。


2004年3月に着工した“岡山駅”の全面改築工事は
1972年の山陽新幹線開業以来の大規模工事!
駅舎と改札口を橋上に移し、東西を結ぶ二階連絡通路を新設。
商業ゾーンを併設するとのこと。

ちょいちょい改札や通路などの位置が変わるので
ここ数年、不便極まりなかったけれど
無事にリニューアルとなるとなんだかうれしい♪
早速、見学に行ってきましたーwww




今回の工事の
一番の目玉は
岡山駅の正面“東口”と
駅裏とも言われる
“西口”とを結ぶ
総延長210mの
東西連絡通路”!


ここ数年、西口の開発は非常に活発に行われきました。(西口開発事業詳細
岡山全日空ホテル」や再開発ビル「リットシティビル」など
大型ホテルやビルなどがたくさん建築されて
以前の暗ーい裏通りのイメージは一新されました。

“東口”と“西口”とは地下通路で連絡していましたが
古くて(いつもジメジメしててカビくさい)暗くて、怖い(幽霊でそう!)
ので、地元の人もあまり利用していませんでした。
(私も、気持ち悪いので殆ど通ったことないです。)
なので、この新“東西連絡通路”はかなりうれしい♪


“東西連絡通路”の南側に
隣接する商業ゾーンは
サンステーションテラス
岡山
」(愛称:サンステ)
と名付けられ
カフェ、ブティック、コンビニ
旅行代理店などが
軒を並べます。
キティちゃん(サンリオ)など
ご当地グッズの
品揃えもバッチリ!!!



本当はもっと詳細な情報をお伝えしたかったのですが
オープン2日目とあって大変な人混み(汗)
到着10分ほどで尻尾を巻いて逃げ出した私・・・(←根性なし)
と、いうことでもう少し落ち着いたら改めてご紹介しますねwww


岡山駅構内立体図(PDF)
サンステーションテラス岡山公式サイト

今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

かな~り綺麗になったみたいだねwww
ちょこっとマップも見たけど 意外と遊べそうかな? σ(・_・)の所にもそんな場所が近くにあればいいんだけどなぁ・・・・
ない・・・_| ̄|○ ガクッ 
category旅にまつわるエトセトラ  time15:43  authorakagi 

Comments

あにぃ さんのコメント:

かな~り綺麗になったみたいだねwww
ちょこっとマップも見たけど 意外と遊べそうかな? σ(・_・)の所にもそんな場所が近くにあればいいんだけどなぁ・・・・
ない・・・_| ̄|○ ガクッ 
2006-10-16 time21:31

姫おやじ さんのコメント:

岡山駅はよくマリンライナーに乗って買い物に行ってたよ。
香川に大型ショッピングセンターが出来て足が遠のいちゃったけど。

高松にも駅ビルがほしいなぁ。
サンポート高松ができたけど、店舗にはいる人が居なくて当初の建築予定より小さくなってしまってあんまりおもしろくないし・・。

憧れるなぁ。
2006-10-22 time08:39

中島 美弥子 さんのコメント:

ひろみんちゃん

関東に実家がある私にとって
長崎に行く途中、立ち寄った岡山駅。
本州の西に来たんだな〜って、みょうに
感激した記憶があります。
岡山駅、自転車借りたり、荷物を預けたり
うろうろしましたよ〜。
そのじめじめしたという通路も通った記憶が!

すっかり新しくなって、ますますにぎやかになりますね。人混みは私も苦手だけで、
楽しそうな場所になっちゃって、、
1日過ごせてしまいそうですね!
2006-10-30 time16:26

赤木 ひろみ さんのコメント:

【あにぃ】
良かったら、ぜひリニューアル岡山駅を見に来てねwww
ついでに岡山の見所もご案内しちゃうわよんw
【姫さん】
在住者もビックリ!の変り様なので
きっと姫さんも見たらビックリするよぉー!

でも高松駅がリニューアルした時にも
私はビックリしたなー・・・
出口が分からずオドオドして、すっごい怪しかったと思う(汗)

マリンライナーで1時間
ぜひ遊びに来てねーwww
【ペコさん】
>そのじめじめしたという通路も通った記憶が!

あはははーーーペコさんも通ったんですねーか!?
ホントにジメジメしてて
嫌ーな臭い(カビ臭い)がして
とっても嫌な地下道だったんで
今回のリニューアルは利便も良くなってうれしいですwww

ペコさんもいつか機会があれば、きっと遊びに来て下さいねw
もちろん、ご家族みーんな一緒にwww
2006-11-09 time09:57