2006-09-01

「おひとりさま」のススメ♪

独身生活が長いと何でも一人で出来るようになってくる。
世間ではそんなわれわれの事を、若干の皮肉も含めてか
おひとりさま」なんて呼び方がはやっているらしい。
〔What's おひとりさま〕
「個」の確立ができている人間のこと。
未婚既婚に関係なく
ひとりで過ごす時間を作ることにより
自立心を育み
自立しているからこそ
自他共生していくことが
できるというライフスタイル。

ジャーナリストの故・岩下久美子が、
1999年に「おひとりさま向上委員会」を設立し
2001年に『おひとりさま』を著した。


未婚既婚に関係なく」なんてくだりがあるが
世間一般的な使われ方は、微妙に違う気が・・・
(やっぱり前出の「若干の皮肉を含めて・・・」色が強い気がする。)
最近、後輩などに「○○行ったんだよねー!」なんて話をすると、
必ず「おひとりさまですかぁ?」って聞かれる(笑)
大昔には「オールドミス」なんて言葉があったし
数年前には「負け犬」なんて言葉が流行った。
(「おひとりさま」とは微妙にニュアンス違いますが・・・)
どうやら、いつの時代にも“30代独身女性”というのは
大いに世間の注目を集めるらしい(笑)

おひとりさま1


まあいい。
何はともあれ世間の風潮通り、私は“おひとりさま”が大好きだ!
まず、飲食関係。ほぼどこでも一人で平気です♪
話題のレストランでもラーメン屋さんでも、洒落たバーでも屋台でも!
(焼き肉とかはさすがにキツイけど・・・汗)

「一人だと手持ち無沙汰で時間持て余しちゃうんだよね~」
なんて言った友達がいたが・・・
もともと日常生活においても“一人の時間”が全く苦痛ではない、
イヤ・・・逆に愛おしくすら思ってる私にとって、そんな心配は皆無!

美味しいモノは一人で食べても美味しいし、
お酒を飲みながら、めくるめく妄想の世界に浸るのは心地良いし(笑)
ボーッとヒューマンウォッチングするのも楽しいw
雑多な情報で溢れかえってる脳内の整理を出来るのもうれしいw
(デフラグのイメージ♪)

おひとりさま2

そして旅行関係。
誰に気を使うでもなく
好き勝手にプランニングできる
この気楽さ♪♪♪

日ごろ添乗で、
大人数の旅行に
同行する私的には
プライベート旅行は
おひとりさま”が最高なわけで・・・

「ここ気に入ったから、もう1泊w」
なーんてわがままもOKだし。


私は決して人とのコミュニケーションが嫌いではないし、
恵まれたことに、共に時間を過ごすことの出来る友人や家族もいる。
友人や家族と過ごすのは、もちろんとても楽しく、有意義で貴重な時間。
おひとりさま」では味わうことの出来ない、イロイロな感動や感情を得られる。

そして「おひとりさま」もまた然り。
誰かと一緒にいる時には決して得ることの出来ない
なにか・・・心の豊かさの様なモノを得られる。

要するに欲張りなんですね、私!(笑)
「おひとりさま」の優雅さも、友と過ごす楽しさも
両方まるごと手に入れたい!
そんな貪欲な30代独身の独り言でした♪(笑)
今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

何より充実した日々が過ごせるが一番
誰に何を言われようが
自分が楽しければヨシ!

ん~健康には気をつけてね^^
category旅じゃない日常  time13:13  authorakagi 

Comments

ゆり さんのコメント:

何より充実した日々が過ごせるが一番
誰に何を言われようが
自分が楽しければヨシ!

ん~健康には気をつけてね^^
2006-09-01 time18:19

ゆきんこ さんのコメント:

>お酒を飲みながら、めくるめく妄想の世界に浸るのは心地良いし(笑)

私も!
昔から妄想の世界で生きている?といわれるくらい妄想は好きです!
よく、会社帰りに近所の居酒屋で一人で一杯ひっかけて帰ります!
いつもカウンターで!

>ボーッとヒューマンウォッチングするのも楽しい

あ~、私も好きです!
特に東京の雑踏の中、友人と待ち合わせするときはかなりはやめに待ち合わせ場所にいって、人間ウォッチングしてます!
これはまるんですよね♪
2006-09-01 time18:32

赤木 ひろみ さんのコメント:

【ゆり】
>何より充実した日々が過ごせるが一番

本当にね♪
友達や家族と過ごす時間も、おひとりさまの時間も私にとっては、すごく大切!
どちらも欠かすことの出来ない生活の要素の一つなんですよねー!

心豊かに過ごして行きたーいと、いつも思ってますwww

【ゆきんこ】
めくるめく妄想の世界!
楽しいよねー!!!(≧∇≦)
私は妄想の世界から、現実の世界に戻る瞬間のギャップがこれまた大好きです!(笑)

ヒューマンウォッチングも楽しいよねー!
で、色んな事を勝手に考えてる。
「あ・・・この二人もう別れるのは時間の問題やな・・・」とか
「あ・・・この人絶対にか○らやっ!!!」とか・・・
当人達にとったら、大きなお世話でしょうが・・・(笑)
2006-09-01 time19:35

あにぃ さんのコメント:

ひろみさん お一人様が好きと ...ψ(。。)
確かに 他の人と一緒だと振り回されちゃったりなんかせかせかしちゃうときってあるからね~
特に添乗員やってるとね><
やっぱ 頭の中をリセットするには 一人で過ごす時間も大切だから 有意義に過ごさなくちゃね!
独身30代 お互いがんばりましょう^^;
2006-09-01 time19:41

姫おやじ さんのコメント:

ひろみんさんの言ってることわかる~。
三十路(また痛い言葉)過ぎてから一人行動が多くなった。

「あっ、今日映画行こう!」
とか、
「休みの日にショッピングに行こうと思ってたけどしんどいからやーめよっと。」
とか、一人だとその時の気分で行動できるから好き~。

一人で行ったことのないところがまだあるのでこれからいろいろと開拓して行こう思ってまーす!
2006-09-01 time21:40

赤木 ひろみ さんのコメント:

【あにぃ】
そそ!「おひとりさま」大好きです♪
友達とワイワイももちろん大好きなんだけど、
私の中では「おひとりさま」と「友達とワイワイ」は全く別物!
「金色のミュール」と「携帯電話」くらい違う(笑)
(↑意味分かんねーよっっ!笑)
いやね・・・どちらもなくてはならないものだけど、スタイルも用途も何もかもが違うって意味なんだけどねwww
(↑分かりにくいよっっ!汗)

あにぃも「おひとりさま」OKだよねー!
「おひとりさま滝見ツアー」も行くしね♪
2006-09-01 time21:51

赤木 ひろみ さんのコメント:

【姫おやじさん】
姫さんも「おひとりさま」なんですねー!

たぶん最初のきっかけは「仕方なく」。
周りの友達とかが、家庭を持ったり、仕事が忙しかったりでなかなか時間が合わなくなってくる。
(この会わない率の上昇は年齢に正比例!笑)
で、仕方なく一人で出かける様になったんだけど
そのうち、だんだんそれが快適になってきて・・・

でもねー!
私と同世代でもちろん独身(この時点で条件は私と一緒なんだけど・・・)の友達の中には、一人じゃ何も出来ない人がいるの。
食事はもちろん無理!(なんでせっかくのお休みでも友達と時間が合わなければコンビニ弁当だそう・・・)映画も一人じゃダメ。(人に合わせて行くので、よく自分のみたい作品を見逃して残念がってます・・・涙)もちろん、お酒飲みになんて行くわけもなく、旅行なんて夢のまた夢だそう・・・

もちろん、スタイルは人それぞれなんだけど、なんだか可哀想ーって思っちゃう・・・
(現に彼女はどこへでも一人で行っちゃう私をとってもうらやましがります!)

確かに「おひとりさま」って最初はちょっと勇気がいるかもしれないけど、一歩踏み出したら、この快適さ!はまりますよねー!!!(笑)
2006-09-01 time22:01

nobpie さんのコメント:

「おひとりさま」を満喫できるのは立ち飲みですよね!
JR大阪環状線「天満」・「京橋」駅周辺のの立ち飲み酒場は、カウンターの向かいも両隣も「おひとりさま」の社長の社交場です。
230円の200CCのコップに、冷えた一升瓶からなみなみ注がれるワインと50円の玉ねぎの天ぷらで1時間居ようが、500円の大吟醸と500円のバーボンの水割りと、500円の馬刺しと300円の鰻の肝の煮付と、200円の小エビと野菜のかき揚げで10分で帰ろうが、誰に遠慮することなく「おひとりさま」で過ごせるくつろぎの場です。
今日も店主の「毎度!社長、奥空いてるよ!」の声に誘われて、暖簾をくぐり「おひとりさま」を満喫しています。

もちろん「おひとりさま」でも焼肉OKですよ!

何かちょっと違う「おひとりさま」ですか?
2006-09-02 time01:35

赤木 ひろみ さんのコメント:

【nobpie】
おぉぉぉー!ディープなコメントキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
「おひとりさま」社長の社交場“立ち飲み酒場”いいわーーーっ!
楽しそーーっっ(≧∇≦)
違わないよー!もう正統派「おひとりさま」!!!
(焼き肉は無理!私の「おひとりさま」美学に反するのよねぇー!だって“焼く”って行動中は妄想に浸れないし、デフラグも出来ない・・・(目離すとこげちゃうじゃん!汗)あれはやっぱり大勢でワイワイと無駄口を叩きながら焼く!のが正統派だと思う!笑)

ってかnobpie!ずいぶん久しぶりじゃありませんこと?
次回はお会いできるのかしら?
2006-09-02 time07:50