2006-08-31

木彫りの里~井波町~

こんにちは!日々のアルコール消毒の賜物か(笑)
ちょっとだけ夏バテから回復しつつあるひろみんですwww

いらっしゃいませ~w


木彫りで知られる<富山県井波町は
工匠の町
そして多くの芸術家が集う
美術の町です!
神社や古い町並み、見学施設などの
観光資源も豊富で、
訪れる方々を楽しませてくれます。


映画版「釣りバカ日誌
第13話の舞台にもなりました。





木彫りのお店

瑞泉寺通りとも
呼ばれる
八日町通りは、
瑞泉寺の門前町として
発展した
井波のシンボルとも
いえる通りです。
通りには
この様な雰囲気満点の
お店が並びます。

不動明王!?


道端から感じる視線は
不動明王」!
(他にも七福神など
神様がいっぱい!)


町全体どこへ行っても
木彫り細工がいっぱい!
木のぬくもりを
感じられる町なのです。





看板!


ちょっとした
お店の看板だって
この凝り様!
(スゲーッッッ!
龍が舞ってるよぉ!)







“匠”発見ーーー!

そして・・・
お店の軒を
ちょいとくぐると
そこにはナント
“匠”の姿が!
(オォォォーッッ!
彫ってるよぉー!)



瑞泉寺山門
瑞泉寺山門


そして、
八日市通りの突き
当たりにあるのが
長年にわたり
井波町を見守り
続けてきた
瑞泉寺」!
その荘厳な雰囲気に
圧倒されます!



獅子の子落し
瑞泉寺」を訪れたら、
絶対に見逃しては
ならないのが、
井波彫刻の
元祖とも言われる
番匠屋九代
田村七左衛門による
獅子の子落し」。

すごいんです!これっっ!
まるで動いてるように見えます!
命が吹き込まれてるって言うか・・・

美術オンチな私でも
動悸が早くなるような感動(涙)




〔井波町に行こう!!!〕
井波町観光協会公式サイト
井波町へのアクセス
井波町観光ボランティアガイド

今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

写真を見ていると
江戸時代に行ったみたいに思ってしまいますね

ひろみんの記事は
時間がゆっくり過ぎるような感じで
とても良いですね。
category旅情報【北陸】  time17:27  authorakagi 

Comments

ゆり さんのコメント:

写真を見ていると
江戸時代に行ったみたいに思ってしまいますね

ひろみんの記事は
時間がゆっくり過ぎるような感じで
とても良いですね。
2006-09-01 time18:22

赤木 ひろみ さんのコメント:

【ゆり】
井波は本当にゆりの言うように「時間がゆっくり過ぎる」
そんな感じのする町です。

瑞泉寺の隣には瑞泉寺運営の「幼稚園」があって
午後にはお母さん達が子供達のお迎えに来るんだけど
黄色い帽子と斜め掛けのバッグの子供と手をつないで歩いて帰るエプロン姿のお母さん。
まさにタイムスリップです!
2006-09-01 time19:17

姫おやじ さんのコメント:

ふっ、ふっ、ふ。聞いて驚くなよ。
工場に入るまでは私、漆職人だったのだ。
骨董市で古い木彫りを木工所の社長が買ってきてそれに新しく私達が漆塗りをして販売してたのだ。

大黒さんや布袋さん、すし屋の木彫り看板などなどいろんな物を塗ったなぁ。

ひろみんさんの写真を見たら昔の血が騒ぐぜ~。
2006-09-01 time21:27

赤木 ひろみ さんのコメント:

【姫おやじさん】
えぇ~~~っっ!!!驚いたーーー!
そうなんだぁー!(マジ驚)
漆塗りって、すっごい繊細な上にで、度重なる重ね塗りのすっごい手のかかる作業って聞いたことがある!(確か輪島で聞いたような・・・)
そうだったんだぁー!
姫おやじさんも“匠”なんですねー!(感動)

それじゃ、この上薬のない木彫りみたら、塗りたくなっちゃうわけだぁー(笑)

(「姫おやじさんは以前、漆職人だった!」に89ヘェ!←って古いってぇの!汗)
2006-09-01 time21:43