2006-08-20

涼を求めて!「滝」と「流しソーメン」の旅。

恒例の「母娘三世代旅行~夏休みバージョン~」は
涼を求めて、岡山県北の「横野滝」へ!
岡山県津山市街地から車で30分程度でいける
お手軽、且つ秘境ムード満点の「横野滝」は
一の滝、二の滝、三の滝からなり、
それぞれに異なった趣で訪れる者を魅了してくれます。
秘境・横野滝
横野滝〔二の滝〕

やっぱり滝のほとりって涼しい~!気持ちい~!
滝や渓流で清々しい快適な気分になるのは、
景色の美しさに加えマイナスイオンが多く発生しているから!
って聞いたことがあるけれど
こうして実際に滝のほとりに立ち、その清々しさを味わうと
マイナスイオン説って本当なんだぁ~!と思えてくるwww

紅葉亭

二の滝のすぐ下にあるお茶屋さん「紅葉亭」(横野滝にある唯一の売店です。)
では、この夏場には「流しソーメン」が大人気です。
って・・・おいおいおい・・・行列が出来てるよぉ~゚(゚ノД`゚)゚。エ~ン

流しソーメン
半分に割った竹で
作られたレーンは
たったの5レーン。
当たり前ですが
1グループごとに
1レーンに座るので
(2人でも7人でも
1レーン使う。)

なっかなか
進まないよぉ(汗)


流れてきた~www
で・・・や~っと
私たちの順番。
流しソーメン
1人前400円
なんて良心的価格!
薬味の種類の
多さに感激~(≧∇≦)
ゴマ、ネギ、赤シソ
青シソ、ショウガ
わさび、タデなど・・・
10種類近くもある!

待ちぼうけさくら

流れてくるソーメンの量も充分!
食べきれない程!
結構な勢い・スピードで流れてくるので
取るのにコツがいる~!
写真撮ってる間に3度ほど
取り逃がしてしまった~(涙)

そしてソーメンを食べられないさくらは
水車の前で待ちぼうけ。
でも、とっても気持ち良さそう!
さくらもマイナスイオンに
癒されてるのかな・・・




《横野滝に行こう!》
〔アクセス〕
公共の交通機関はないので乗用車のみにてアクセス可!
津山市街地から県道68号線を約10分ほど進めると
横野滝こちら⇒」の看板があがるので、指示に従い左折
「本当にこの道であってるの~?(汗)」と
不安になる様な細く険しい道を5分ほど進めると
民家もまばらになり、ますます不安になったころ(笑)
道端に「一の滝」とかかれた小さな看板が・・・
うっかり見落としてしまいそうな小さな看板&小さな滝です。
そこから更に進めると「二の滝駐車場」に到着!
(無料なのにWCも完備されていて快適!)
そこから上流に向けて徒歩3分ほどで「紅葉亭」
紅葉亭の店内を抜けて更に徒歩3分ほど歩くと「二の滝」!
(「三の滝」はここから更に15分ほど
上流だそうですが今回は行きませんでした!)

〔問い合わせ〕
津山市商工観光課
〒708-8501
岡山県津山市山北520
TEL:(0868)32-2082

〔紅葉亭〕
TEL:(0868)27-1103


横野滝紹介サイト〔岡山の自然百選〕

今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

【ゆり】
さっすが!ゆりはするどいね(笑)
「流しソーメン」に並びながら、渓流でキンキンに冷やされた缶ビールを2本ほどいただきましたwww
だってさぁ・・・並んでると暑いし退屈だし・・・
母上とばあちゃんは涼しい木陰で休んでて、私だけが並ばされてた゚(゚ノД`゚)゚。エ~ン
category旅情報【中国】  time11:54  authorakagi 

Comments

あにぃ さんのコメント:

滝いいですねぇ^^ とっても涼しげで
流しそうめん いいですねぇ^^ とっても涼しげで
マイナスイオンって 身体にも良いし 気分をリフレッシュできるからねww
σ(・_・)の所にも富士宮市に白糸の滝って言う有名(なのかな?・・・( ̄  ̄;) うーん)なところがあるんで、今度の休みのときにでも行ってみようかな
でも 友達と休みが合わないから 一人でぶらっと・・・って感じだけど><
2006-08-20 time23:01

ゆり さんのコメント:

滝の側はマイナスイオンだらけ

涼をとるのには最高

あっ今回は「お酒」が無い!
そんなわけ無いよね・・・・(笑

流しソーメンは何年も食べてないなぁ~
2006-08-20 time23:08

赤木 ひろみ さんのコメント:

【あにぃ】
“白糸の滝”有名だよぉ~!
そっち方面のツアーだと必ずって位、行くもの!
いいねいいね!一人滝見ツアー!(ちと寂しい・・・)
さくら、貸そ~か?(笑)
ってか、私も基本的に何をするのでもお一人様が好きです。
気兼ねないしさwww
行っちゃえ!行っちゃえ~!一人滝見ツアー!
また写真、アップしてね~♪
2006-08-21 time22:22

赤木 ひろみ さんのコメント:

【ゆり】
さっすが!ゆりはするどいね(笑)
「流しソーメン」に並びながら、渓流でキンキンに冷やされた缶ビールを2本ほどいただきましたwww
だってさぁ・・・並んでると暑いし退屈だし・・・
母上とばあちゃんは涼しい木陰で休んでて、私だけが並ばされてた゚(゚ノД`゚)゚。エ~ン
2006-08-21 time22:24