« || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || »

2007-07-10

旭山動物園、大好き~♪

null

動物たちの特徴的な行動が間近で観察できると、
大変な人気なのが「旭山動物園」!
最近ではドラマ(奇跡の動物園)にもなり、その人気は衰えません。
この時期(夏期)動物園は午前9時半開園ですが、
9時頃には開園待ちの観光バス、レンタカーが列をなしています。


中でも人気なのが
「あざらし館」。
“マリンウェイ”と呼ばれる
円柱水槽の中を、
好奇心旺盛なアザラシが
生き生きと泳ぐ姿が
見られます。

通常だと、
上から眺めるのみだった
動物たちを、
円柱水槽やガラストンネルの
設置によって、
下から、上から、
横から見られるのが
『旭山動物園』の特徴です。




昭和42年に旭川市立動物園としてスタートした「旭山動物園」。
哺乳動物のガンとも言われる“エキノコックス”の蔓延で客足は遠のき、
一時はあわや廃園の危機に瀕するほどの困窮ぶりでしたが
スタッフの、動物たちへの愛情と、理想の動物園への情熱が
「行動展示」というアイディアを生み出し、注目を集めました。

【行動展示】
従来の日本の動物園では、
動物の姿形を見せることに
主眼を置いた「形態展示」が
一般的であったが、
旭山動物園では
行動や生活を見せる
「行動展示」の
導入で注目を集めました。


null
ペンギン館の水中トンネルは
ここの自慢の一つ!!
ペンギンが悠々と泳ぐ
巨大な水槽の中に
作られたガラス張り遊歩道から
眺めるペンギンは
まるで空を飛んでいるよう!
あぁ~・・・ペンギンってやっぱ
鳥だったんだぁ~!!!
って実感できちゃいますw



空飛ぶペンギン1号
















空飛ぶペンギン2・3・4・5・号















 
空飛ぶペンギン6・7号















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【入園料】
580円(中学生以下無賃)
【開園時間】
夏期 →  9:30 ~ 17:15
冬季 → 10:30 ~ 15:30
続きがあります
« || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || »