2009-01-23

丑年なので「田倉牛神社」に初詣♪

岡山県の東部、岡山県備前市吉永町にある
田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)」は
その名の通り、牛を祀神とした神社です。

今年は丑年なので、さっそくお参りに行って来ましたー!


null
田倉牛神社
岡山県備前市
吉永町878
(0869)84-2511
参拝:無料

公式ホームページ

いつもは
静かな神社ですが
丑年効果なのか
結構な数の
参拝客です!


この神社の特徴は、ちょっと変わった参拝方法。

備前焼の小牛(祈願牛)を牛塚に備え
代わりに別の一体をお借りして帰ります。
そして大願成就のあかつきには、
お借りした小牛に、さらに新たな一体を添え、
牛塚に倍返しするのが習わし。



ということで、
早速お参りします!

まずはお供えとなる
備前焼の牛
を準備します。

境内でも
一体1,000円にて
販売されています。




null
次に境内の
最も奥にある
牛塚”へ!

参拝者が
願いを込めた
祈願牛が
山をなしています。

頂上には
ご神体が鎮座。



ちなみに、この祈願牛、明治時代からずっと供えられ
見えていない、地下にも埋められているそう。
その数、10万個とも20万個とも言われています。


null
牛塚には
柵がありますが
その間から
手を入れて
用意した、
祈願牛を
お供えします。


そして牛塚から
別の一体を
お借りして
帰りま~す。



さくらさん、冷たい・・・(T_T)

大きいの
小さいの
かわいいの
かわいくないの
それはそれは
たくさんいて
迷います^_^;

で、やっとこさ
この牛さんに
決めました。





そして、お借りて帰った備前焼の牛さんは
自宅で、大願成就の日まで大切に保管しておきます。

なんだか、今年もいいことありそうです^^
丑年に牛神様詣り、みなさんもいかがですか?




〔田倉牛神社の地図〕

大きな地図で見る
続きがあります