2006-09-13

牛くん大活躍!

夕方から「なんか頭、痛いなー・・・」と思って、その日は早めに休んだ。
が・・・・真夜中3時半、激しい頭痛に目が覚める。
這って薬箱まで辿り着き、鎮痛剤を取り出し飲むも
効力を発するまでの数時間、悶え苦しんだ(汗)
で、一夜明けての今朝。
割れるほどの痛みは治まったものの
どうも頭の奥に頭痛の芯が残ってるような感じ・・・
なるべく頭を動かさないように1日を過ごし、(そんなんでいいのか?汗)
夕方過ぎた頃、また夕べの激痛の前兆のような軽い痛みが・・・・・


もともと鎮痛剤常用者の私。
身体が薬に慣れてしまうのか、薬の効力は徐々に弱まり、
仕方ないのでどんどんきつい薬にしていくしかない。
最近では、それすらも効きづらく、
病院からもイエローカードを提示されていた。


「やばいなー・・・・・」
と思いつつも、そんなこんなで出来れば鎮痛剤は避けたい。
なんて思いつつウダウダしてる時にふと目に入ったのがコイツ!


牛くんです♪


ツボ刺激グッズらしいんだけど
何年か前にウィンドウショッピング中に
その間抜けな顔が気に入って衝動買いした一品。
(確か2~300円だったと思う。笑)


元々“ツボ”や“指圧”に
興味もなかったので
殆ど使うこともなく
メイクブラシ立てに
突っ込んだまま
“ほったらかしの刑”に
あわせていた(笑)

物は試しにと、
こいつで頭を押してみた。
もちろん“ツボ”の知識など
ないので出鱈目に(笑)
ん?んんーーっ?
これは思いがけず気持ちいい!


調子にのって首、首筋、耳、こめかみなども刺激する。
オォォォォーーーッ!これは効くーっ!(≧∇≦)
こうしてあちこち刺激すること十数分、ふと気がつくと・・・
「あ、頭がスッキリしてるーーー!」
夕べから悩み続けた頭痛が解消した!!!
すごいぞ!牛くん!!!

そんなこんなで、我が家にやってきて数年
やっと陽の目をみた「牛くん」なのでした。
ちょっと“ツボ”の勉強でもしてみようかと思う今日この頃。
今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

続きがあります

2006-09-12

命名の儀、秋篠宮悠仁(ひさひと)様

秋篠宮ご夫妻の3番目のお子さまの名前が
本日の「命名の儀」にて明らかになりました。
お名前は悠仁(ひさひと)
それはいいのだけれど、その悠仁様のお印。

【お印って何?】
「お印」とは天皇や皇族方が、
他の皇族方のものと区別するため
調度品などに名前代わりに付ける印章のこと。
秋篠宮さま・・・栂(つが)
紀子さま・・・檜扇菖蒲(ひおうぎあやめ)


悠仁様のお印は「コウヤマキ(高野槇)」に決まったらしい。
高野槇」といえば私にはイヤーな思い出がある。
添乗員になりたての頃、初めて高野山に行った私。
道中バスガイドさんの「高野山といえば“コウヤマキ”ですよねー!」の言葉に
「コウヤマキ」=「高野巻き」=「鉄火巻き」とか「きゅうり巻き」とかの仲間!
と思い込み疑わなかった私!

ひろみん「高野巻き」イメージ図


参拝&見学後のショッピングタイムに
一生懸命「高野巻き」を探すも出会えず(当然だ!)
「ガイドさーーーんっ!「高野巻き」売ってなかったー(涙)」
と訴える目の前に売られている本物の「高野槇」(汗)


だってねーーー!
「高野○○」とくれば「高野豆腐」とかさ!
なんだか美味しいモノ想像するじゃないーーー!(汗)
この時のバスガイドさんとは交流を続けてますが
(彼女はすでに現役引退!ってか、当時50数歳でしたのでwww)
いまだに、この事をネタに笑われてます(汗)

まあまあ・・・何はともあれ
悠仁(ひさひと)様、ご生誕おめでとうございます♪
今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

続きがあります

2006-09-03

た・・・たこ焼き食べたい・・・・・

「たこ焼き食べたーーーいっ!」
なぜか朝からそんな感情にとらわれていた。
たこ焼き食べながらビール飲みたーーーいっ!

で、徒歩3分の高島屋に!
タコwww
ジャジャーン!


タコ買って来た♪
(日曜日の午前中、一人高島屋で“タコ”買ってる私って・・・)
ついでにこれらも買ったwww

山芋パウダー     いか天
山芋パウダー                  いか天


その他の材料はおばあちゃんちでいただいて(笑)
そうそう・・・
我が家にはなぜかこんなものがある。(料理もしないくせに)
たこ焼き機www


で、とりあえず準備は完了!
早速、焼こうーーーっと♪

     
   グチャグチャ!?          でも焼けてきたwww


出来たー♪
出来上がりーーー♪


なんかね・・・
日頃しなれないことするもんだから、段取り悪いったらありゃしない・・・(汗)
タネの用意できて、鉄板も熱くなって、
いざ流し込むぞって時になって
あ゙ーーーーーっ!タコまだ切ってなかったー!(≧∇≦)

焼きあがって、さあ、食べようっ♪って思ったら
マイガーーーッ!!!ソースないーーーil||li _| ̄|○ il||li
(そして、慌ててばあちゃんちに借りに行く・・・汗)

で、おなかいっぱい食べたあと、(もちろんビールはマストw)
ふと、気付いたが舟に乗ったの買って来た方が
何倍も楽だし、美味しかったかも・・・・・
ま・・・いっか・・・楽しかったしwwwww
最後までみてくれてありがと♪
1日1クリック
応援よろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

続きがあります

2006-09-02

お天気がいいのでシャンプーしましょ♪

今日はとってもいいお天気なのでさくらのシャンプーをすることにしました!
ところがさくらはシャンプーが大嫌い!(水遊びは好きなくせに!)

出てきなさい!!!


ちょっとーーーっ!
隠れてないで
出てきなさーいっ!
洗うって決めたら
絶対に洗うんだからっ!
往生際の悪いヤツめ!



そこかよっ(汗)


で、やっと出てきたと思ったら・・・
今度はそこかよっ!
ってか・・・
よくそんな隅っこ入れたなぁ・・・
しかも尻尾巻いて・・・
なんか私、悪者じゃん(汗)


なぜにそんなにシャンプーが嫌いなのか・・・
もーええ加減に慣れてくれないものかしら・・・(ため息)

明日にしない?


ようよう確保して
屋上に連れて上がる。
(夏場はいつも屋上で
シャンプーしますのw)
 この期に及んで、まだ
「ねえねえ、明日にしませんか?」
と懇願するあきらめの悪いさくら。


シャワー♪



もぉーう!
観念しなさーいっ!
とりゃーーーっ!
ここまで来ると
さすがにあきらめたのか、
おとなしく運命に従うさくらwww

シャンプー♪
どうよっ!
気持ちいいでしょうよっ!
(とても本人(犬)は
気持ち良さそうには見えない。
「この鬼ーーーっ!
もう煮るなり焼くなり
好きにしろよー!」
的な雰囲気。)
やっぱ私、悪者かよっ(汗)

そんなこんなで、さくらをシャンプーするたびにグッタリな私・・・
そんな事情は露知らず、シャンプー後は異様なハイテンションで駆け回るさくら・・・・・


ところで、さくらこだわりグッズを一つ紹介w
アーミー首輪♪
さくらの首輪


さくらの首輪なんですけど、キュートなアーミー柄♪
実はこの首輪にはある思い出がありまして・・・

時々、さくらさんは家出をするんですね。
(お掃除業者さんの扉の閉め忘れが原因らしい・・・)
で、いつもだと夜には帰ってくるのに、その日は帰ってこない(汗)
しかも、その日に限って保険所の鑑札を外してたんです!
で、翌日、朝一番で最寄りの警察署にお伺いの電話をしたんです。


交換:「“拾得物保管係”にかわりますー!」
ひろ:「お願いします。(って“落し物”扱いかよっ!)」
担当:「特徴は?」
ひろ:「芝系の雑種で「さくら」って呼ぶと反応します!
    あ・・・でも他の名前でも反応する場合があります(汗)」
担当:「それじゃ分かりませんねー!首輪は?してますか?」
ひろ:「はい!してます!してます!アーミー柄の首輪!」
担当:「ああ。あのワンちゃん!いますよ。保護してます。
    印鑑持って連れに来て下さいね。」

そう!アーミー柄の首輪が目印となって、
無事さくらを連れ戻すことが出来たのです。

どうやら我が家脱走に成功し、
一人気ままに町並みを闊歩しているところを
運悪く(?)おまわりさんに出会ってしまい連れ去られたらしい。
(保護してもらっといてなんて言い草だ!笑)


その日、連れに行った時に
その警察署に保護されてたワンちゃんナント19匹!(驚)
(野良犬の一斉検挙かぁーーー?)
鑑札もつけてなくて、これといった特徴もないさくら。
このアーミー首輪がないと、特定することが出来ず
こうして再会できなかったかもー!(涙)な感動(?)の思い出なのでした(笑)

〔ちょっと驚いた事〕
この警察署には建物の裏手に
保護動物を入れるための
檻というか、小屋というか
がズラーッと並んでて
しかもドッグフードまで用意されてる。
さくらもいただいた模様(笑)
どこの警察署にでも
こういう設備ってあるのかしら?

最後までみてくれてありがと♪
1日1クリック
応援よろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

続きがあります

2006-09-01

「おひとりさま」のススメ♪

独身生活が長いと何でも一人で出来るようになってくる。
世間ではそんなわれわれの事を、若干の皮肉も含めてか
おひとりさま」なんて呼び方がはやっているらしい。
〔What's おひとりさま〕
「個」の確立ができている人間のこと。
未婚既婚に関係なく
ひとりで過ごす時間を作ることにより
自立心を育み
自立しているからこそ
自他共生していくことが
できるというライフスタイル。

ジャーナリストの故・岩下久美子が、
1999年に「おひとりさま向上委員会」を設立し
2001年に『おひとりさま』を著した。


未婚既婚に関係なく」なんてくだりがあるが
世間一般的な使われ方は、微妙に違う気が・・・
(やっぱり前出の「若干の皮肉を含めて・・・」色が強い気がする。)
最近、後輩などに「○○行ったんだよねー!」なんて話をすると、
必ず「おひとりさまですかぁ?」って聞かれる(笑)
大昔には「オールドミス」なんて言葉があったし
数年前には「負け犬」なんて言葉が流行った。
(「おひとりさま」とは微妙にニュアンス違いますが・・・)
どうやら、いつの時代にも“30代独身女性”というのは
大いに世間の注目を集めるらしい(笑)

おひとりさま1


まあいい。
何はともあれ世間の風潮通り、私は“おひとりさま”が大好きだ!
まず、飲食関係。ほぼどこでも一人で平気です♪
話題のレストランでもラーメン屋さんでも、洒落たバーでも屋台でも!
(焼き肉とかはさすがにキツイけど・・・汗)

「一人だと手持ち無沙汰で時間持て余しちゃうんだよね~」
なんて言った友達がいたが・・・
もともと日常生活においても“一人の時間”が全く苦痛ではない、
イヤ・・・逆に愛おしくすら思ってる私にとって、そんな心配は皆無!

美味しいモノは一人で食べても美味しいし、
お酒を飲みながら、めくるめく妄想の世界に浸るのは心地良いし(笑)
ボーッとヒューマンウォッチングするのも楽しいw
雑多な情報で溢れかえってる脳内の整理を出来るのもうれしいw
(デフラグのイメージ♪)

おひとりさま2

そして旅行関係。
誰に気を使うでもなく
好き勝手にプランニングできる
この気楽さ♪♪♪

日ごろ添乗で、
大人数の旅行に
同行する私的には
プライベート旅行は
おひとりさま”が最高なわけで・・・

「ここ気に入ったから、もう1泊w」
なーんてわがままもOKだし。


私は決して人とのコミュニケーションが嫌いではないし、
恵まれたことに、共に時間を過ごすことの出来る友人や家族もいる。
友人や家族と過ごすのは、もちろんとても楽しく、有意義で貴重な時間。
おひとりさま」では味わうことの出来ない、イロイロな感動や感情を得られる。

そして「おひとりさま」もまた然り。
誰かと一緒にいる時には決して得ることの出来ない
なにか・・・心の豊かさの様なモノを得られる。

要するに欲張りなんですね、私!(笑)
「おひとりさま」の優雅さも、友と過ごす楽しさも
両方まるごと手に入れたい!
そんな貪欲な30代独身の独り言でした♪(笑)
今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

続きがあります