2006-08-20

涼を求めて!「滝」と「流しソーメン」の旅。

恒例の「母娘三世代旅行~夏休みバージョン~」は
涼を求めて、岡山県北の「横野滝」へ!
岡山県津山市街地から車で30分程度でいける
お手軽、且つ秘境ムード満点の「横野滝」は
一の滝、二の滝、三の滝からなり、
それぞれに異なった趣で訪れる者を魅了してくれます。
秘境・横野滝
横野滝〔二の滝〕

やっぱり滝のほとりって涼しい~!気持ちい~!
滝や渓流で清々しい快適な気分になるのは、
景色の美しさに加えマイナスイオンが多く発生しているから!
って聞いたことがあるけれど
こうして実際に滝のほとりに立ち、その清々しさを味わうと
マイナスイオン説って本当なんだぁ~!と思えてくるwww

紅葉亭

二の滝のすぐ下にあるお茶屋さん「紅葉亭」(横野滝にある唯一の売店です。)
では、この夏場には「流しソーメン」が大人気です。
って・・・おいおいおい・・・行列が出来てるよぉ~゚(゚ノД`゚)゚。エ~ン

流しソーメン
半分に割った竹で
作られたレーンは
たったの5レーン。
当たり前ですが
1グループごとに
1レーンに座るので
(2人でも7人でも
1レーン使う。)

なっかなか
進まないよぉ(汗)


流れてきた~www
で・・・や~っと
私たちの順番。
流しソーメン
1人前400円
なんて良心的価格!
薬味の種類の
多さに感激~(≧∇≦)
ゴマ、ネギ、赤シソ
青シソ、ショウガ
わさび、タデなど・・・
10種類近くもある!

待ちぼうけさくら

流れてくるソーメンの量も充分!
食べきれない程!
結構な勢い・スピードで流れてくるので
取るのにコツがいる~!
写真撮ってる間に3度ほど
取り逃がしてしまった~(涙)

そしてソーメンを食べられないさくらは
水車の前で待ちぼうけ。
でも、とっても気持ち良さそう!
さくらもマイナスイオンに
癒されてるのかな・・・




《横野滝に行こう!》
〔アクセス〕
公共の交通機関はないので乗用車のみにてアクセス可!
津山市街地から県道68号線を約10分ほど進めると
横野滝こちら⇒」の看板があがるので、指示に従い左折
「本当にこの道であってるの~?(汗)」と
不安になる様な細く険しい道を5分ほど進めると
民家もまばらになり、ますます不安になったころ(笑)
道端に「一の滝」とかかれた小さな看板が・・・
うっかり見落としてしまいそうな小さな看板&小さな滝です。
そこから更に進めると「二の滝駐車場」に到着!
(無料なのにWCも完備されていて快適!)
そこから上流に向けて徒歩3分ほどで「紅葉亭」
紅葉亭の店内を抜けて更に徒歩3分ほど歩くと「二の滝」!
(「三の滝」はここから更に15分ほど
上流だそうですが今回は行きませんでした!)

〔問い合わせ〕
津山市商工観光課
〒708-8501
岡山県津山市山北520
TEL:(0868)32-2082

〔紅葉亭〕
TEL:(0868)27-1103


横野滝紹介サイト〔岡山の自然百選〕

今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

続きがあります

2006-08-13

瀬戸内の島でBBQ♪

お友達のMさんに誘われてBBQ(バーベキュー)しに海へ出かけましたwww

お出かけさくら♪


もちろんさくらも一緒です♪
毎日毎日、暑くて
バテ気味でしたが
今日は元気に
オシャレしてきましたw




本日の行き先は瀬戸内海の小さな島“前島(マエジマ)”
「日本のエーゲ海」なんていう大仰すぎる異名を持つ
牛窓(ウシマド)”の300m沖に浮かぶ小さな小さな島。
牛窓の港から30分おきにフェリーが就航しています。
(乗船時間はたったの5分ですが・・・)

テーブルのセット完了♪
飲み物、食べ物、
アレンジその他は
全てお友達まかせw
おぉぉぉぉぉ~~!
ワイン冷えてるよ!(感激)
花まであるよ!(驚)
この細やかな準備!
いつでも嫁にいけるよっ!
主催者Mさん:40歳(独身)



しげちゃん21歳!

そして、この暑い中
せっせと炭をおこすのは
しげちゃん:21歳(男)
Mさんの事を神の様に
崇拝してる弟子(笑)
なのでここでも
Mさんのためにせっせと働く!



もちろんMさんはそれを目論んで
しげちゃんを誘ったと思われる(笑)
さすが、抜かりない!
そして、もう一人Mさんの罠に・・・いえいえ(汗)
お誘いを受けたのが某居酒屋さんの厨房係のSさん。

冷え冷えお野菜さんw


もちろん本日の
調理長です(笑)
なんかお野菜が冷えてるしぃ・・・
何が出来るんだろぉ~?
ワクワクwww





遊ぶ我らwww


働き手が
いっぱいいるので
私らはもっぱら
遊ぶ係に徹しよ♪
キャ~www
気持ちいいっ!!



さくら、おおはしゃぎぃ~♪


さくらも
大好きな海に
おおはしゃぎです♪
シャンプーは
大嫌いなくせに
水遊びは大好きwww



シーザーサラダ~♪

「出来たよ~!」
と呼ばれて戻ると
うわぁ~~www
シーザーサラダだぁ~♪
お肉もいい具合に
焼け上がってちょうど食べ頃!
ワインも冷え冷え♪
あ~おなかペコペコ~w


照りつける太陽の下、気の合う仲間と
ちょっと洒落たBBQを楽しみながら過ごす時間は
アッという間に流れていき
ふと気がつくと島は夕焼け・・・・・

島の夕暮れw

夏も忙しいあなた!
自宅からたったの1時間で行ける!
こんなお手軽リゾートはいかがですか?

《前島へ行こう!!!》
公共の交通機関の便が良くないので車が便利です!
山陽自動車道「備前IC」下車「岡山ブルーライン」の道路標示に従い
一般道を少しだけ経由し同線へ邑久IC下車、
県道39号線を「牛窓」方面の道路標示に従い走行。
牛窓港より前島フェリーにて5分!

今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

続きがあります