« || 1 || »

2011-06-14

彦根城

世界遺産暫定リストに登録されたのが'92年、平泉と
小笠原諸島に追い抜かれそうな、ひこにゃんを
応援しに行って来ました。

彦根駅前で井伊直政公像にまずはご挨拶。
null

城に行く前に隣接する庭園・玄宮園を散策しました♪
null

最近では、映画「大奥」でもロケに使われていたこの庭、
朝から沢山のボランティアの人が、雑草取りなどの作業を
されていました。m(_ _)m
玄宮園から城郭までは、かなりの勾配。 いい運動に
なりました。 途中には、敵が攻めて来たら落し橋になる
天秤櫓や時報鐘など、見所も沢山♪

流石の国宝、内部階段は大混雑!と思ったら、かなり
足幅の広いハシゴなので、女性観光客が怖くて降りられなく
なっていました。 でも、登り降りに手を貸してくれる
誘導員の方も数人いましたよ。


10時半からは、ひこにゃん登場! 30分位の間、司会の
お兄さんと共に、愛嬌を振りまいてました。


写真用に、決めポーズをとってくれるのが可愛いかったな。

特別ショット。「ひこにゃんの化粧直し。」です。





メールを送る  

プロフィール

« || 1 || »