2005-08-31

白浜(IN 和歌山) 
















今日は久々に国内の海をご紹介☆
和歌山県の白浜です!
白浜の海と言ったら一番有名なのは「白良浜」。
長ーい白い砂浜が続き、海の家やシャワー施設、トイレなど何でも完備されてます!
近くにコンビニもあるので何不自由しません!
・・・が、何と言っても人が多いのです・・・。
人、人、人・・・。
人込みの中で泳ぐのはちょっと・・・、と思われる方は
白浜でも別のポイントをお勧めします☆
私の一番のお勧めは「円月島」。
ここはグラスボートが出ている場所で有名です。
またダイビングショップもあり、ビーチダイビングは海水浴場からエントリーしてました!
浜の隣に防波堤があるのですが、その防波堤を越えた奥はシュノーケリングが楽しめるほど綺麗です!
透明度は5m~10m程度。
青や黄色の熱帯魚もいますよ~♪
ちなみにこの子は、ハリセンボン。
沖縄の方言では「アバサー」と言います☆
この何とも言えない愛嬌のある顔が大好きです♪
他にも海水浴にお勧めなのは江津良海水浴場。
こちらも白良浜に比べて人も少なく、透明度もいいですよ~!

また、海の季節が終わっても白浜はまだまだ楽しめます!
白浜と言えば温泉も忘れちゃいけません!
たくさんの温泉宿、日帰り温泉があります~♪
海を眺めながら入る温泉は格別です~!!
あと、「とれとれ市場」もお勧めです。
新鮮な鮮魚を売ってる観光客向けの市場です。
新鮮なお魚を手頃な料金で食べれるとあって、
週末はいつもたくさんの人で賑わってます。
全国各地へ送る事もできますし、白浜のお土産は「とれとれ市場」で決まりですね~♪
authorotani  linkLink  comment0 
category国内旅行  time11:25

2005-08-30

ラチャ島って知ってる? 

みなさ~ん、突然ですがラチャ島ってご存知ですか~??
ん?ラチャ??聞いた事ないなあってお思いの方がほとんどでしょうか?
私も今回の旅行計画を始めるまでは全く知りませんでしたから(笑

今回は旦那の夏休みが取れて、急遽旅行を計画する事になりました。
候補地はとにかく海。
慶良間(沖縄)、白浜(和歌山)、鳥羽(三重)、サイパン、ロタ、テニアン、セブ島、プーケットなどなど…。
しかーし、悩みすぎて、気付いたら沖縄への格安航空券が入手できない時期に突入…。
(国内格安航空券は10日前まで)
よって旦那の第一希望の慶良間はあえなく断念…。
白浜や鳥羽はいつでも行けるということで却下…。
私の第一希望のサイパン&テニアンは行ったばかりというのが理由で却下され、
ロタは飛行機の乗継が悪いので却下され、
セブ島は満席のため断念。
そして決まったのがプーケット。
去年の津波の影響で未だに人気が戻らないプーケット。
でも、実際はほぼ復興済みというじゃない!
それじゃあ、やっぱりこの目で見てこないと!!…と言うことになり、アマンダンの海を満喫しようということになったのでした!!
しかーし、アマンダン海は雨季真っ只中。
海が荒れると船も出ない…。
どうなることやら…。
と、到着するまでとっても心配でしたが、どうにかセーフ♪
毎日雨は降ってましたが、海も穏やかで船酔いもなかったです★

プーケットと言えば、雨季は波が高く、船が欠航して、マリンスポーツには適さないイメージが強かったですが、案外そんな事ないみたい。
確かにラチャ島へのプーケットからの日帰りツアーは乾季のみの催行みたいだけど、ダイビングのボートは出てたしね~。
しかも乾季だと観光客が少なくて、穴場かもしれないなって思っちゃった☆
やっぱり南国の雨季はあてになりませんね~(笑

ちなみにこの写真はラチャ島のサイアム・ベイ。
白い砂浜が続く素敵なビーチです。
遠浅なのでシュノーケリングには向きませんが、のんびり日光浴には最適です!
authorotani  linkLink  comment0 
category魅惑のタイ  time21:54

2005-08-30

テニアン飲食店情報PART6 「LORILYNN'S」 

今日ご紹介するのは、私の常宿のロリリンズのレストランです。
ロリリンズは後ろ側がホテルになっており、前側がレストランになってます。
以前はレストランの左隣はポーカーもやっていたのですが、
今はオーナーが替わったため閉まってます。
レストランも5月でオーナーが替わったので、以前のように日本食はありません。
今はすっかりフィリピン料理。
朝のコーヒーは$1。モーニングセットもあります。
ランチは$5。日替わりで白米とおかずが2種類のセットです。
ディナーは$5~8程度。
あと、ここでラーメンを食べる時はちょっと覚悟してくださいね!
だって、出てくるのはサッポロ一番?のような味のインスタントラーメンです。
アジアではよくある事なのだけど、どうも日本人は
レストランでインスタントラーメンを出されると驚いちゃいますよね…。
ですから、頼む前から心の準備をしてください!!

ちなみに、ここもビールがありません(泣
でも、どーしても夕食にはビール!!の私は、我慢できなくなって、
2階の自分の部屋からビールを持ってきて飲んでました(笑
持ち込みはあまり歓迎されないと思いますので、
ほどほどにお願いしますね~。

2005-08-22

テニアン飲食店情報PART5 「RITALYN'S」 

こちらは7月にオープンしたばかりの「RITALYN'S」。
場所はJCカフェから程近くの場所です。
ジョーンズビーチ(カマービーチ)からすると、少し上がった所です。
…料理は「こんなんでした~!!」…って紹介したいところなんですが、なんせできたばかりで・・・、実は行ってないのです…。
ス、スミマセン。
次回はちゃんと食べてきます!!
でもNEW OPENのチラシを見て、わざわざお店の前まで行って写真撮って来たんですよ~!!

メニューはここもまたフィリピン料理がメインらしいですが、
学食のように、ご飯以外のおかずを選ぶシステムになってます。
ごはんと2つおかずが選べて、えーっといくらだったかな?
ディナーで確か$6位だったと思うんですが、
ちょっと覚えてません…。
だけど友達と「安いねえ!今度行ってみよう!」と話したのは覚えてます!
ランチもディナーもやってるようでした。
朝食はすみません、確認するの忘れてましたが、多分やってると思います~!!
もし行かれた方は感想をお聞かせくださいね★

2005-08-19

テニアン飲食店情報PART4 「TAKE FIVE」 

今日はほんのちょっとマイナーな「TAKE FIVE」をご紹介致します!
テニアンに何度も来てる人でも、あまり行った事がないという「TAKE FIVE」。
場所はサンホセ村の中の警察署や病院の近くです。
港方向から来ると左手に見えます。
見た目は窓もなく、「えっ!?レストラン?」って感じだけど、
入ったらごく普通のレストランでした。
メニューはテニアンでよくあるフィリピン料理がメインで、
ちゃんとビールもあります!
(飲み助の私にしたら、これが一番重要!!)

料理を頼むと待ってる間にスープが出てきました。
いつも出てくるかどうか分かりませんが、中華の卵スープでした!
美味しかったですよ~♪
でも、これと先に出てきた友達の料理をつまんでたら、
自分の頼んだビーフンが出てきた頃には、既にお腹いっぱいでした…。
料金もフードが$5~7程度なんで、ビールを飲んでも$10あれば満腹になれますよ~!!

テニアン常連さんへ!
いつも同じお店じゃつまんないので、たまにはすこーしマイナーなレストランにも行ってみてくださいね★

ちなみにこれは「TAKE FIVE」で頼んだスイートアンドサワー。
要は酢豚。
でもテニアンでは、ポークだけじゃなく、チキンや、ビーフバージョンもあります。
ちょっと怖いもの見たさにトライしてみては!?
私は酢豚しか食べた事ないですが…。
(む、無責任…(笑))

2005-08-15

テニアン飲食店情報PART.3 「Minako's」 

やっぱりテニアンで忘れてはいけないのは「Minako's」でしょう。
安さとボリュームからか朝食、昼食、夕食と何かとお世話になるお店です。
$5~7でお腹いっぱいになれますよ~♪
場所はダイナスティホテルからブロードウェイをまっすぐ北に15分程度歩くと左手にあります。
その手前にはスターマーケット(小さなスーパーでベーカリーがありパンや肉まん等も売ってます)もあるので、
お散歩しながら行くにはちょうどいい距離です♪

ミナコスはフィリピンの女性がオーナーでメインはフィリピン料理ですが
チャモロ料理もあります。
また、ここのカレーは絶品です!
私の友達なんて毎日のようにここでカレーを食べてましたよ♪
(ちなみにその人とは、知る人ぞ知るテツ君です)
あと、酢豚も美味しいですね~★
またどのメニューも白ご飯がついてきます。
決しておかずだけではないので、たくさん頼みすぎると食べきれません!
4人だと3皿で十分かな!?と思います。
ちなみにドリンクを頼まなければアイスティが無料で出てきますよ~。
ちょっと甘すぎますが、慣れてくると美味ですよ~♪
ちなみにこの写真は朝食で食べたパンケーキです。
バターとメイプルシロップがついてきますのでたっぷりつけて食べてください!!
かなり甘いです・・・。
しかも多いです・・・。
でも美味しいですよ~♪

朝食はパンケーキ以外にも5種類くらいモーニングセットもあります。
朝食とは思えないくらいボリュームがあり、お手ごろ価格なので、朝は涼しいですのでお散歩をかねてダイナスティからミナコスまで歩いてくるのもお勧めです!!
朝からローカルのお客様で賑わってますよ~♪
また、ここのコーヒーは結構美味しいです★
水っぽすぎたり、濃すぎたりすることがあまりないので
コーヒーを飲みにくるのにもお勧めかも!!
ちなみにこの写真はハムチーズサンドです。
モーニングセットは量が多いので少しでいい方は
こんな軽い朝食も取れますのでご安心を!!

2005-08-14

テニアン飲食店情報PART.2 「JOY'S CAFE」 

テニアン飲食店情報第二回目として、
2005年6月末にニューオープンした「JOY'S CAFE」をご紹介します☆
こちらはダイナスティホテルからジョーンズビーチ(カマービーチ)に向かっていく道沿い(右側)にあります。
タガビーチやダイナスティからは歩いて5分程度。
少し高台になるので、外のテーブルからは海を見渡すことができますよ~♪

店内の雰囲気はこんな感じです。
テニアンのお店にしては壁などの装飾が凝ってます!
テニアンでは世界一辛いと言われるテニアンペッパーも売ってます!
テニアンペッパーはコチジャンのように味噌のようなペースト状になってます。
使い方はいたって簡単!
何でもお好きな料理に入れるだけ!
私はカレーやキムチ鍋、野菜炒めなどあらゆる料理に使ってます!
チャモロ流の食べ方とすれば、お醤油にテニアンペッパーとレモン汁を入れて、お刺身につけて食べます!!
これがなかなか美味いんですよ!!
是非試してみてください!!

メニューはテニアンの飲食店に多いフィリピン料理がメインです。
この写真はチキンアドボです。
テニアンのレストランでは定番メニューです!!
日本人の口に合う味付けで美味しいですよ~!!
ドリンク類ははアルコールは置いていないので、コーヒーやアイスティやコーラ、スプライトなどになります。
ビール好きの私には、そこがちょっと残念(泣
お値段的にはフードが$5~8程度とお手頃で、量が多めなので、飲み物を入れても$10あれば十分お腹いっぱいになりますよ~!!

営業時間は微妙ですが、朝食から夕食の時間まで空いていました。
何時から何時までという正確な時間は分かりませんが・・・。
特に朝食はお勧めですね!!
外のテーブルで朝の涼しい風にあたって
海を眺めながらコーヒーを飲むなんて最高の贅沢じゃないですか??
ダイナスティで高い朝食ビュッフェを食べるより
絶対お勧めですね~!!
ちなみにこのチャーハン(フライドライス)も美味でした~♪

2005-08-13

テニアン飲食店情報PART.1 「フロスティボーイ」

私のブログを見て、
「テニアンに行ってみようかなあ!?」
なんて思ってくれた貴重な読者のために
今日からテニアンの飲食店事情を少しずつ紹介していきますね!!

まず、テニアンでお泊りになるホテルはほとんどの場合、ダイナスティホテルかと思います。
でも、ダイナスティホテルのレストランで食べるととにかく高い!!
そしてお手ごろ価格のブッフェのお味はイマイチ・・・。
それにせっかく旅行に来てるんだから、地元の味も試したい!!
って言うのが、旅行者の本音かな!?と思います。

しかーし、テニアンの人口は3000人というとっても小さな田舎の島なので
飲食店は少ないのが現状です・・・。
でも、どのお店もお手ごろ価格で美味しいので
せっかくですからホテルの外でお食事をしてみてください~♪

まず第一弾として、私の一番のお勧め「フロスティボーイ」!!
ここはハンバーガーやサンドイッチのお店なので昼食・軽食向けです!!
ハンバーガーはマジ美味しいです☆ホント!!
ハンバーガー+ポテト+ジュースがセットで$4.5~$6程度とお手頃!!
しかも日本のハンバーガーより大きいですよ!!
一度トライしてみて欲しいのは、なんと言ってもアーミーバーガー。
ビッグマックのようにパンが3枚にハンバーグが2枚なんですが
めっちゃデカイです!
女性一人でこれをたいらげるのは至難の業ですが、
マジうまいんで、注文してみる価値ありますよ~★
ちなみにこの写真は一番小さいサイズのチーズバーガーです。
これでも女性ならお腹いっぱいになりますよ~♪

他のメニューとしては、もともとアイスクリームのお店なので
アイスクリームはもちろん、シェイクもあります。
シェイクはスモールサイズが$1と安いですし、
味も、チョコレート、ストロベリー、マンゴー、バナナ、バニラ、コーヒーなど
たくさんありますよ~!!

ちなみにフロスティボーイはタチョンガビーチのマリンスポーツ店「テニアンマリンスポーツ」さんに頼めば
デリバリーもしてくれます~♪
是非お試しあれ~★

2005-08-10

ブロードウェイ(IN テニアン) 















テニアンを南北に走るブロードウェイ。
これは第二次世界大戦時にアメリカがテニアンを占領した際に
南部の港から北部の空港へと続く道を作ったものです。
テニアンの観光名所、ロングビーチや潮吹き海岸、日の出神社、ハゴイ空軍基地などは全てこのブロードウェイを突き進んでいけば着けますよ~!!
レンタカーもいいですが、バイクを借りてご自身で回ってみるのもいいかと思います☆
ただ、雨季の時期にはスコールにお気をつけ下さいね!!
ちなみに私はここから見下ろすサンホセ村の景色と海の色が大好きです。

2005-08-02

トローリング(IN テニアン) 

今回のテニアン滞在で初めてとローリングを体験しました。
約3時間のトローリング。
いつも波がなく穏やかに見えるテニアンの海ですが、
リーフの外の外海は、案外波があってびっくり。
しかし、キャプテン(船の操縦士)に言わせると、
「今日は波がなく穏やかだから、こんなちっちゃな船でもロタ島まで、あっという間に行っちゃうよ!!」
との事。
荒れてる日は一体どんなんだろう!?
それにしても、心配していた船酔いも全然平気で良かったです♪

トローリングとは魚の群れを探して、そこで疑似餌で魚を釣るんです。
魚の群れを探す目印は、海の上を飛んでいる多くの海鳥たち。
海鳥がたくさん集まっている場所(鳥山)には魚の群れがいるそうです。
(海鳥は餌を捕るために集まっているため)
だから、キャプテンは海鳥の大群を目指して船を操縦するんですよ~。

鳥山を探している最中、キャプテンとガイドが、水平線を指差して、
「あそこだ!!たくさん鳥がいる」と言っていました。
しかし、私には水平線にいる鳥なんて全く見えません。
どれだけ彼らは目がいいんだか…。
す、すごいなあ…。か、感心!!

釣りに関して全く無知の私は、これはルアーの一種になるの??と思いますが、ルアーの定義が分からず、未だによく分かりませんが。

それにしても初トローリングは楽しかったです。
この日の釣果はカツオ7匹で
採れたばかりの刺身はと~っても美味でした~☆
また次回もトローリング、行きたいものです♪
ちなみにトローリングに参加されたい方は、
タチョンガビーチで営業されてるマリンスポーツのお店
「テニアンマリンスポーツ」で手配できます!
だいたい3時間で$400(4人)です。

2005-08-01

BBQ(IN テニアン) 

私がテニアンに滞在してた20日間の間に
果たして何回バーベキューがあっただろうか?
誕生日会やお別れパーティーなど、何かイベントがあると
決まってバーベキューになる。
でも、何度食べてもバーベキューはとっても美味しいものだ♪
その何度かあったバーベキューで、たま~にお目にかかるロブスター。
こーんな山積みのロブスター。
日本で買ったらいくらするんだろう??
お、おそろしい…。
テニアンでは知り合いから買うと、
クーラーボックス一つ(約20匹)で
なんと$100で買えちゃいます~☆
一匹500円だなんて、日本じゃ考えられないですよね~!?
これならお腹いっぱいロブスター食べれそうです~♪













そして、網の両端に乗っているゾウリエビ!!
このゾウリエビには本当に感動した!!
日本でもたま~に口にできるらしいけど、
私は初めて食べました~★
こんなに美味しいエビは食べたことないよ~!!!!
甘く、そして濃厚。
だけどしつこくなく、ホント美味しかったです~☆
ん~、忘れられないっ!!
やっぱり旅行とグルメは切っても切り離せませんね~!!