2005-07-28

テニアンの夕方の光景 













テニアンのマリーナからのサンセットです。
テニアンのマリーナはフェリーの着く港の西側にあります。
ここでは、朝や夕方など、釣りから帰って来る人を待っているローカルの人をよく見かけます。
何で待っているんだろう!?
ってふと疑問に思ったんだけど、すぐに解決!

ローカルA
「今日は何が釣れたの?」
釣り人B
「カツオだね。カツオが7匹」
ローカルA
「どれくらいの大きさ?」
釣り人B
「見てごらん」とアイスボックスを指す。
ローカルAは大きさに納得したようで
「いくら?」と値段交渉を始めた。

そう、テニアンには市場がないので、新鮮な魚は、釣ってきた人から直接買うのが主流だそうです。
なかなか興味深い光景でした~。

2005-07-26

テニアンから帰国しました~

6月26日~7月15日の20日間テニアンに行ってきました~。
帰国してから10日が経ち、やっと少しずつ社会復帰です!!

今日、千葉へ台風7号が上陸しましたね!!
風雨が強いようなので、皆さんご注意下さいね~!!
去年は台風の当たり年でたくさん被害が出ましたので
今年は少ないといいですね!
でも私の住む奈良は水不足なので雨は降ってほしいところですが…。

今日のテニアンは晴れていたようですが
まだ台風の影響かタチョンガビーチは波が高く、
テニアンマリンスポーツさんは6日連続クローズだそうです。
明日はオープンする予定とのコトです~!!
でも、せっかくテニアンへ旅行されてる方はホントに残念でしたね…。
しかし、これもテニアンの特徴の一つですからね…。

台風のいやな天気を忘れるために、
今日の写真は天気のいい日のタチョンガビーチです~☆