2005-06-21

スコール 
















南国特有のスコール。
日本本土では滅多にないような大雨。
いや、豪雨って言ってもいいかもしれない・・・。
だけど、一瞬にして止んじゃうから不思議です。

南国でいきなりスコールに遭ったら、雨宿りするか、気にせず濡れるかの2つに一つ。
雨宿り派・・・どうせ5分くらいで止むのだから、のんびり待とう!!
気にせず濡れる派・・・ビチョビチョに濡れてもスコールがあがれば、また強い日差しが照り付けて、すぐ乾くんだから濡れても気にしない!!
さて、あなたはドッチですか??
私は時と場合によるけど、結構、気にせず濡れる派かも・・・(笑)

あつーい日差しが照りつける南国では、水がとーっても貴重です!
それは人間だけじゃなく植物もそうなんです!
花たちにとって久々の雨が恵みの水だったのかな!?
私には花が雨に濡れて嬉しそうに見えました~♪

ちなみに1枚目のハイビスカスはサイパンのガラパン・スクエアで雨宿りした場所に咲いてたハイビスカスです。
2枚目はサイパンのマイクロビーチで私と一緒に濡れてた花です。(名前は知らないのですが・・・)

2005-06-16

ビーチで夕食ってどうですか? 

南の島でビーチで夕食ってどうですか?
サンセットを眺めながら、白い砂浜で飲むビール。
至福の時じゃないですか~!?
私はランカウイ島やピピ島、バリ島など南の島に行った時は、必ずと言っていいほど、ビーチで夕食を取りました!
でも、こんなレストラン、日本でほとんど見かけないですよね・・・。
・・・私が知ってる限り、沖縄にさえない・・・。
何でだろ!?
作ったら絶対流行るのになあ♪

で、サイパンでもそんなレストランを探したんだけど、サイパンでもあんまりないみたいです・・・。
私が見つけたのはパシフィック・ガーデニア・ホテルのビーチのレストラン「サンセット・バー&グリル」。
ここはまさしく私の理想通り!!
オンザビーチだし、もちろんサンセットも見れました~♪
最高~☆

メニューはピザやオニオンリング、パスタもあれば、チャモロ料理(地元料理)などとーっても豊富!
お値段もお手頃だしカクテルの種類も多いのでカップルにはオススメです~!!

電話でお願いすれば送迎もしてくれます。
電話で送迎をお願いするのが、ちょっと・・・と言う方は、裏業があります!
・・・で、でもガラパン地区のホテルでDFSまで徒歩の方しか使えませんが・・・。
行きは、DFSまで行って、DFSのバスでパシフィックガーデニアホテルへ行きます!!帰りはDFSのタクシーでDFSへ送ってもらいます!!そうすると無駄なタクシー代もかからずすみますよ~♪また、海側のお席をご希望の方は、事前予約をオススメします!
あと、私が行った時はカードが使えなかったのでご注意を!!
お支払いはTCもしくはCASHのみでした!
でも、カードの機械が壊れていると言ってたので、もう直ってるかもしれませんが・・・。
ど、どうでしょう!?

2005-06-15

テニアン PART15 

サイパンのお隣の島テニアンはとっても田舎の島です!!
・・・とこのブログで何度もお伝えしておりますが、レストランとかあるの?ってご心配の方もいらっしゃると思います~。
ご安心下さい。
「たくさんあります!!」とは言えませんが、困らない程度に食事のできるお店がありますよ~。
テニアンダイナスティホテル内のレストランはおいといて、サンホセ村にあるレストランをいくつかご紹介しますね~!

●フレミング・・・こちらはプチホテルのフレミングホテルに併設するレストランです。7時~14時、18時~21時と3食に利用できます!!もともと日系のホテルだったので、日本人スタッフもいてメニューも日本食があります!でもオススメは辛党にはたまらないドンニ味噌ラーメン($8)!!ドンニとはチャモロ語でテニアンペッパーなんですが、テニアンペッパーは世界一辛い唐辛子って言われてますので、是非一度はお試しあれ!!

●JCカフェ・・・サンホセ村の中心にあるカフェです。7時半~深夜3時まで空いている営業時間の長さが魅力です!恐らくサンホセ村で一番長く営業してる飲食店です~♪ちょっと店内は暗めですが、いつも地元のお客さんで賑わってます☆ここは無料で送迎もしてくれますし、ビーチやホテルへのデリバリーもしてくれます!気軽に利用してみてください。私が食べたのはJCバーガー($5)は、ハンバーガーにたくさんのポテトが付いててボリューム満点で美味しかったです~★

●ミナコス・・・テニアンのメイン道路ブロードウェイ沿いにある食堂です。6時~21時半まで空いてます。フィリピン人のオーナーが経営しており、メニューはフィリピン料理やチャモロ料理などたくさんあり、かなり迷っちゃいます!!おかずには白米が付いてるので$5~$7程度でお腹いっぱいになりますよ!また、朝食や昼食には軽いパンケーキやトースト、豚まん(ポークシオパオ)などもあるので気軽に立ち寄れます!!あと、お水代わりにアイスティーがサービスで出てきますよ~。ちょっと甘すぎるのが・・・ですが、疲れた体には等分も必要なのでGOODです!

2005-06-08

サイパンでダイビング PART5!? 

ダイビングで疲れた後、何を食べようかな~?って思いますよね!?
体力回復しないと、また翌日潜れないですものね~!?
そこで、サイパンでお勧めなのは「にんにくやグロット」さん!
にんにくを使った料理がいーっぱいあるレストランです☆
疲れた体にはいいですよ♪
また、「グロット」の店名でも分かるように、店長さんはダイバーとしても有名です!
店内には水中写真や魚類図鑑などが多くあり、ダイバーや海好きな貴方にはお勧めです☆

この写真はサイパンの「にんにくやグロット」で食べたタイ風焼きそばです♪
ちょっと、本場のタイの焼きそばとはちょっぴり違ったけど、美味しかったですよ~♪
メニューはスパゲティやサラダ、ステーキ、タコライスなど種類も多いです。
2人でも大人数でもワイワイ楽しめます!
サイパンでのお食事を迷ってる方は、是非どうぞ☆
場所はガラパンで、DFSから歩いて、2,3分の場所です。
店長が日本人ですので、日本語で全く問題ありません!!
料金的にもどのメニューも$10弱でお手頃ですし!!
生ビールもありますよ~☆
支払いはカードでも米ドル現金でもTCでも可能です!!

2005-06-01

サイパンでダイビング PART4 

昨日、サイパン北東部のダイビングポイント「グロット」を紹介しましたが、もう少し写真をご紹介します♪
たくさんのお魚を見たのですが、初心者ダイバーの私は、まだまだ水中写真がうまく撮れません。
まずは自分の中性浮力を保つことに一生懸命なので・・・(笑)
でも、動かないものならまだまともに撮れます!!
その中から2枚載せますね~。
まず一枚目はこちら。
初心者ダイバーなので名前は分かりませんが・・・。
薄暗い海に鮮やかな色がとても映えていました。

2枚目はこちら。
ミクロネシア産のクマノミとイソギンチャクと名前の知らないかわいいお魚です。
(ゴメンナサイ(泣)その内ちゃんと名前覚えます~!!)
ちょっとぶれてる!?ようにも思うのですが、気のせいです・・・(笑)

ディズニーの映画「ファインディングニモ」が大ヒットしたことで、世界中のクマノミが乱獲されているようですが、こうして元気な姿を見るとほっとしますね。
沖縄本島でも昔はシュノーケリングでもよくカクレクマノミを見かけたのですが、最近は浅瀬ではほとんどいないですね・・・。
八重山諸島に行くとまだ浅瀬でも見かけますけどね~。
残念ですね・・・。
自然がいつまでもそのままの姿でいれるよう、大事にしていかなくちゃいけませんね~☆