Jump to navigation
この写真きれいじゃないですか~??(自我自賛(笑))
水中から水面を移したものなんですけど、
太陽光がとっても神秘的ですよね~!?
太陽光がカーテンのように見えることから「光のカーテン」と言われています☆
太陽光の強い夏の時期、しかも午後しかみれないそうです!!
私がこの写真を撮ったのは4月末だったんですが、
これからの季節もっとはっきり見れるようになるそうです!!
この写真は2枚ともサイパンで一番有名なダイビングポイント「グロット」で撮ったものです。
場所はサイパンの北東部でサイパンの繁華街ガラパンから、車で約20分の場所です。
ちなみにグロットとはチャモロ語で「洞窟」と言う意味です。
外洋からの光が差し込んでとっても幻想的な海の色でした。
また、洞窟内は外洋から遮断されている為、流れやうねりがなくとっても癒される空間で、感動しましたね~。
しかし、このキレイな海の色を見ようと思ったら、厳しい難関が待っています!!
それは何かと言うと・・・、洞窟からのエントリーになる為、110段の階段を下りないといけないのです~・・・(泣)!
もちろん機材を背負って・・・(泣)
女性にはかなり厳しいですが、一見の価値があるので頑張りましょう♪
ダイビング情報!?第二段です☆
サイパンの初心者向けダイビングスポット「アイスクリーム」。
名前の由来は大きな岩がアイスクリーム(ソフトクリーム)に見えることから名付けられたそうです。
ここも流れの少ない初心者向けポイントで、ススペ地区のマリーナからボートで10分ちょっとです!
船酔いが心配の方も耐えられそうなボートダイビングポイントですね♪
私が潜った日はお天気も良く透明度が30m~35mくらありました!
ここはマダラトビエイに遭遇できるポイントとしても有名で、私はなんと12枚も見れました♪
大きなエイの大群の下を泳ぐのは気持ちいいですよ~☆
クマノミも2種類、ホンソメワケベラ、ハナゴイ、オキザヨリなどいろんなお魚を見ることができました!
初心者でも楽しめるポイントとしてお勧めです♪
皆さんはダイビングされますか~??
私は昨年オープンウォーター(Cカード)を取得したばかりの初心者ダイバーです~♪
海は大好きで毎年シュノーケリングを楽しんでるものの、お金と時間と機会がなく、昨年までライセンスを持っていませんでした・・・。
が、やっと昨年念願のライセンスを取りました☆
ライセンスを取ったのは10月なんですが、ライセンスを取っただけで、その後潜ってなくって、やっとファンダイビングしてきました~☆
初ファンダイビングはサイパンです!!
ポイント名は「ディンプル」!ボートダイビングのポイントです!
ススペ地区からボートで10分くらいだったと思います!
これはマリーナから撮った写真で、沖に見える島影がテニアンです~♪
しかし、ダイビングのライセンスを取ってから約半年後のダイビングがボートダイビングとは・・・、ちょっと失敗??かなって思いました。
だって、初ファンダビングが初ボートダイビングなんですよ~(汗)
なかなか耳抜きができなくて焦りましたよ・・・。
まあ、海の中に入ってしまえば勘を取り戻して大丈夫でしたけど・・・♪
「ディンプル」は、底が一面珊瑚で、珊瑚のお花畑みたいでした~☆
流れもないポイントだそうで、私みたいな初心者向けです~。
リフレッシュダイビングなどにはいいかもしれませんね!
そろそろテニアンのネタも尽きてきました・・・。
だって、たった6日間の滞在で、しかも毎日、海三昧してただけなんで・・・。
まだまだですね~・・・。
えーっと、今日は久々にキレイな海の写真です♪
ここんとこ、平和学習的な内容が多かったので・・・。
テニアンで一番大きなホテルダイナスティホテルから3分のタガビーチから、タチョンガビーチを望むとこーんなキレイなテニアンブルーの海が見渡せます。
タガビーチは某スポーツ飲料ポ○リスエットさんのCMで有名になった海ですよ~!!
ちなみに奥に見える砂浜がタチョンガビーチです★
タガビーチからタチョンガビーチまで泳ぐとたくさんの熱帯魚や珊瑚に出会えます~♪
テニアンは何となく沖縄に似てる感じがしてます。
チャモロ人の温かい大らかな人柄。
多民族で、とってもグローバル。
戦争や侵略の歴史。
気候。
自然。
などなど、例を挙げるといくつでも出てきそうです!
しかし、まだ驚くべきことがありました!!
1920年代付近に、沖縄の方がブラジルやチリ、ハワイなどに移民されているのはご存知ですか?
で、その当時テニアンにも多くの沖縄の方が移住されていたそうです。
テニアンだけでなく、サイパンなど他の島々にもね!!
そして、移住先で沖縄の人は他の日本人移民者よりも開拓魂が強く、さとうきびを栽培し砂糖工場を作ったりと、成功を収めた人が多いそうです。
その当時、テニアンには現在の何倍もの人口で、テニアンの中心地サンホセ村の中には日本人街もあったそうです。
びっくりですよね!!
今はそんな跡形もなく、人口3,000人に満たないとっても静かな田舎の島なんですけどね・・・。
しかし、第二次世界大戦では、移民者の多くの方が、米軍の空襲や地上戦そして日本の皇民化政策の犠牲になり、そしてテニアンの街は焼け野原となってしまいました。
その犠牲になられた方の魂を弔う為に、たくさんの慰霊碑がテニアンにはあります。
その一つが、この「沖縄平和記念碑」です。
これは米軍に追い詰められた日本人が「日本万歳」と叫びながら身を投じたスーサイドクリフに建てられています。
遠くテニアンまで来て命を落とされた沖縄の皆様のご冥福と、そして平和な地球の時代が一日も早く訪れますように、心よりお祈り申し上げます。
今日はカマービーチを紹介しまーす☆
テニアンの中心地、サンホセ村から一番近いビーチです♪
私がテニアンに到着したのは夕方6時だったので、1日目は海に行けなかったので、
念願のテニアンの海に行ったのは2日目のこと。
1日目は出歩いていない為に、テニアンの道はさっぱり分からず、
ホテルで従業員に「ビーチへはどうやって行ったらいい??」と聞いて
ホテルからの道順を教えてもらいました。
てくてく歩いて行くと10分位したらビーチに着きました。
それがこのカマービーチ。ジョーンズビーチとも呼ばれてます。
ちゃんとトイレもあり、遊泳地域のブイもあるビーチでしたが、
この日は泳いでる人は見かけませんでした。
観光客より地元の人が遊びに来るビーチで、BBQなどで賑わうようですよ~!
ここからマリンスポーツが盛んな唯一のビーチであるタチョンガビーチまで歩いて15分程度です。
いいお散歩コースなので、テニアンにお越しの際は、是非この海沿いの道をウォーキングしてみてください~♪
でも日差しがきついので、朝や夕方以外はしっかり日焼け対策をしてくださいね~☆
ちなみに今日のテニアンはお天気が良かったようです~☆
私が手配させて頂いたお客様は珊瑚シュノーケルツアーに行かれたようです☆
お天気が良いと海の透明度も上がるので、キレイな珊瑚が見れたことだと思います~。
先日から紹介しているように、テニアンはとっても田舎です★
3,000人に満たない島なので自然がたっぷり残ってます!
だからたくさんの動物や虫がいます!
私が出会ったテニアンの生き物で「カワイイ☆」って思った
このトカゲ君をご紹介します。
この子にはホテルやビーチなどどこでも会えますよ~☆
大きさは10センチ弱です。
あんまり人を恐がらないのか、カメラ目線で写真に写ってくれました♪
テニアンには何種類かのトカゲ君がいるそうですが、
残念なことに私はこの子にしか会えませんでした~(泣)
ちなみに私が手配をさせて頂いたお客様が、昨日からテニアン入りしていらっしゃいます~。
しかし、今日はあいにくの曇りのお天気のようで海の透明度が悪かったそうです・・・。
うーん、残念です~。
明日はお天気に恵まれるといいんですが・・・。
今日紹介するのはチュルビーチ。
場所は島の北部で、ハゴイ空軍基地の西側の海です!
ちょうど潮吹き海岸と反対側で、星砂のビーチとしても有名です!
この日はお天気が悪い上に、潮が引いてて全然きれいじゃないですが・・・。
普段はもっとキレイだそうですよ~!!
ここは第二次世界大戦時の1944年に、米軍が上陸した場所で、今もトーチカが残っており当時の様子がうかがえます。
ここでも沖縄と似てるなあと思った話を一つ!!
第二次世界大戦中に、沖縄本島に米軍が上陸したのは1945年4月1日でした。
日本軍は南部からの上陸を予測していた為、南部に戦力を固めていました。
しかし、米軍が上陸してきた場所は、本島中部の読谷でした。
米軍は凄まじい日本軍の攻撃で上陸に戸惑うことを予測していたにも関わらず、反撃もなく無血の上陸を果たしたので、エイプリールフールではないかと話しをしたそうです。
その米軍が沖縄に上陸する9ヶ月前の1944年7月24日、米軍はテニアンにも上陸しました。
実はこの時も日本軍は、上陸は南部からだと予測しており、米軍が上陸してきたチュルビーチにはほとんど兵力を配置していませんでした。そのため最小限の犠牲者しか出さず米軍は上陸を果たしたそうです。
今日は潮吹き海岸を紹介しま~す★
場所はテニアン島の北部の東海岸です。
ハゴイ空軍基地の東側って思って頂けたら分かりやすいかな?
サンゴ礁でできた岩場で、地下には複雑な穴があって、押し寄せてくる波によって潮が10m近く吹き上げます!!
舗装された道路からも吹き上げられている潮が見えるくらい凄まじく、音も迫力がありますよ~♪
あまり近くに行きすぎると服もびしょ濡れになります。
特にカメラなどを持って近付くのは要注意です!!
テニアンに行った際には是非この迫力ある潮吹き海岸も訪れてみてください!!
テニアンを初めてこのブログで紹介した時にも触れてますが、テニアンは第二次世界大戦中に広島と長崎に原爆を投下したB29が飛び立った場所としても有名です。
この写真はその原爆が格納されていた場所です。
テニアン北部に位置し、当時の滑走路がそのまま残っています。
私はこの場に立った時、とても複雑な思いがしました。
私は広島で育ち、22年間住んでいました。
父が4歳の時、広島に原爆が落ちました。
父は市内(原爆投下地点)より少し山手におりましたので、幸いなことに直接的な被害には遭っておりませんが、黒い雨は浴びたそうです。
だから、父は被爆者で、私は被爆2世となるわけです。
しかし父は健在ですし、私も健康そのもので、アメリカを憎んだことなんてありません。
だって、それは戦争中に起こったことなんですもの。
戦争は指導者以外全ての人々が被害者だと思います。
ある意味、指導者ですら被害者だと言ってもいいかもしれません。
思想、世論、教育など全てが戦争を中心に動いてしまい、正常な判断ができない状況にあるのですから・・・。
日本軍が太平洋諸国、アジアでした事、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
だからと言って、私が何ができるかといって、大きなことができるわけではありません。
唯一私にできること、それは「知ること」でした。
「無知」は、時に人を傷付けることがあります。
だから、正しい知識だけは付けようと思い、第二次世界大戦についてはたくさんとまでは言いませんが、文献を読みました。
今、思うことは、少しでも多くの人が「正しい知識」を持って、「平和の大切さ」を実感して、平和な地球の時代が来ることを祈るだけです☆
今日はテニアンに来た人ならみんな「何あれ!?」って思う座礁した船をご紹介します。
テニアンの中心の村、サンホセ村から1本道を海に向かって歩いていくとカマービーチに到着します。
そこからタガビーチに向かって歩くこと5分。
このきれいな海に似つかわしくない朽ち果てた船が見えてきます。
もしかして、戦争の遺物??
・・・って思いがちなんだけど、そんなに古いわけじゃないらしい。
ローカルな人に聞いてみると、10年位前に韓国の船が嵐の日に座礁して、撤去するのにお金がかかるから、結局そのままになっているとの事。
でも他の人に聞くと日本の船だとか、北朝鮮だとか、中国だとか・・・。
あまりみんなどこの国の船だかよく知らないらしい・・・。
でも日本だったら、どんなにお金がかかっても撤去するだろうし、これもまた国民性なのかな?と思う。
特に「今は魚のいい棲家になってるよ」と聞いた時は、何だかほんわか気分になっちゃいました♪
やっぱり、心にゆとりを持って生活したいもんですね☆
今日はスーサイドクリフを紹介します。
スーサイドクリフは別名「バンザイクリフ」と呼ばれています。
第二次世界大戦中にテニアンでは地上戦が行われました。
テニアンの端の崖に追い詰められた日本兵や民間人は「日本万歳」と叫びながら、この崖から身を投じたそうです。
この話を聞いて沖縄の喜屋武岬を思い出しました。
同じ歴史が、このテニアンでもあったのです。
また、現在ではスーサイドクリフにいくつかの慰霊碑があります。
その中に沖縄県の慰霊碑もありました。
テニアンまで連れて来られ、そして亡くなった多くの沖縄の魂のご冥福をお祈りしてきました。
ホント、戦争って辛いですね・・・。悲しいですね。
戦争がない平和な地球はいつになったら訪れるのでしょうか・・・。
第二次世界大戦終戦から今年で60年です。
こんな歴史が繰り返されることがありませんように、深く祈るばかりです。
でも、このスーサイドクリフ。
地元の方の中ではあまり悲しいイメージだけではないようです。
街灯がほとんどなく夜は真っ暗になる為、星空観測の場所として有名だそうです。
南十字星や流れ星を見るには最適との事!!
私はサンホセ村でしか星空を見なかったので、次回のテニアンではスーサイドクリフで星空を眺めよーっと!!
今日紹介するのはタチョンガビーチ♪
テニアンで一番メジャーなビーチで、ダイナスティホテルから徒歩5分。
テニアンで唯一マリンスポーツのお店があるビーチです!!
沖にブイがありますが、その沖に行っても特に注意されませんので自由に泳ぐことができます。
でもブイより沖に行く場合は流れが速い場所もありますので気を付けてくださいね☆
また、シュノーケリングツアーに参加しなくても、近場でもクマノミや珊瑚を見ることはできます!!
しかし、ウミガメを見たり、珊瑚の群生を見るためには、シュノーケリングツアーに参加される事をお勧めします!!
珊瑚のポイントには自分で泳いでいくこともできますが、かなり遠いので泳ぎに自信がない方は難しいかもしれません・・・。
ここのビーチで営業してるお店は2軒あります。
1つは私がお世話になりまくった「テニアンマリンスポーツ」さんと「ビッグボーイズ2」さんです。
両方ともオーナーは日本人ですので安心ですね!
「テニアンマリンスポーツ」さんのオーナーはテニアン在住、「ビッグボーイズ2」さんのオーナーはサイパン在住になります。
オーナー不在時も日本語が話せるスタッフがほとんどおりますので、英語があまり話せなくても問題ナシですが、スタッフはみんなフレンドリーですので、英語の勉強にもばっちりです♪
マリンスポーツのメニューは両社とも大体同じですが、料金が多少異なります!
特にテニアンマリンスポーツさんはネットを見てのお申込だと割引料金が適用になりますのでお得です☆
【テニアンマリンスポーツさんのメニュー】
・ウミガメシュノーケリングツアー $55(ネット割引$45)
・珊瑚シュノーケリングツアー $30(ネット割引$25)
・ウミガメ&珊瑚シュノーケリングツアー $70
・ジェットスキー 1人乗り$45(ネット割引$35)、2人乗り$70(ネット割引$60)
・バナナボート $25(ネット割引$20)
・ウェイクボート $45(ネット割引$35)
・トローリング(4名様まで) $400
・テニアン島内観光 $40
・体験ビーチダイビング $70
・ジャングルツアー(4輪バギーの運転つき) $33
・テニアン・ビーフディナー $30
今日はどこを紹介しようかな!?って思ったんだけど、
やっぱり海好きの私はこの写真を載せたい!!と思い、再度タガビーチです☆
何度も言うようだけど、テニアンで一番大きなホテル、ダイナスティホテルのロビーから歩いて3分~5分のタガビーチ。
でも、この透明度!!
めっちゃきれいでしょ!?
ビーチの砂もとてもキメが細かくてキレイですよ~!!
でも海に入る場合は、アクアシューズかストラップの付いたサンダルなどを履く事をお勧めします!!
・・・というのは珊瑚や岩で足を切ることもあるので!!
ちなみにタガビーチには飛び込み台もあって、勇気のある人はこんなきれいな海に向かって飛び込んじゃうこともできます☆
でも、潮が引いてる時はかなり浅くなるので、気を付けましょう(笑)
今日の奈良は雨だから、こんな日は余計にテニアンに戻りたくなる。
早く日本も夏本番にならないかなあ・・・。
「テニアンPARTⅠ」の写真のタガビーチから撮ったサンセットです。
昼は海水浴、夕方はサンセットで有名なビーチです!
タガビーチは古代チャモロ王朝の首長専用の水浴び場だったと言われてます。
切り立った崖に囲まれている小さなビーチはプライベートビーチ感覚を味わえます☆
場所はテニアンで一番大きなホテル「ダイナスティホテル」から海に向かって歩いた所で、ロビーから5分もかかりませんよ☆
横の出口から出てくると2,3分です。
タガビーチの前にはレンタバイクのお店が2軒並んでます。
左手が「パラダイス・スクーターレンタル」、右手が「テニアンバイク」です。パラダイスは日本人が経営しており、テニアンバイクは韓国人が経営してますが、どちらも日本語が通じます。
料金は2時間で$16ですが、9時~10時の貸出は早朝割引があり、3時間でも$16でお得ですよ♪
テニアンの面積は100k㎡で、伊豆大島とだいたい同じくらいだそうです。
小さなお子様連れですとレンタカーがいいかもしれませんが、アクティブな方にはレンタバイクがお勧めです。
ただし、島の端などは舗装されていない道路もあるので注意は必要です。
さーって、次回はテニアンの観光情報など書いていきますので、引き続きお楽しみくださいね~☆
テニアンってご存知ですか??
テニアンはサイパンの南に位置する小さな島なんです!
でも、案外近いんですよ!フェリーで1時間、飛行機でたったの10分!
だけど、まだまだ知名度が低いですよね・・・。
でも、ここは日本人なら知っておくべき場所かな!?と思うんです!
・・・と言うのは、広島や長崎に落とされた原子爆弾を積んだB29はここから飛び立った場所だからです。
テニアンには当時のアメリカ軍の原爆の格納庫や、日本軍のシェルター、滑走路などいろいろなものが残ってますので、戦後60周年の今年に戦跡を巡る旅もいいかもしれません。
私は広島生まれなので複雑な気持ちでそこに訪れましたが、改めて平和の大切さを学びました。
テニアンは戦跡以外にも見どころがたくさんあります!!
なんと言ってもキレイな透明度の高い海でしょう!!
シュノーケリングでウミガメが見れちゃう海はなかなかないですよ~!!
ビーチに程近い珊瑚や岩のイソギンチャクの中には、かわいいクマノミ(ニモ)もいるし、イカの群れも泳いでたりしますよ~☆
ボートで沖に行けば、珊瑚がたくさんたくさんあります!!
色とりどりの珊瑚の上をシュノーケリングしてるだけで、癒されますよ♪
また、もちろんエンジン付きのマリンスポーツも楽しめます!
ジェットスキーやバナナボート。
船釣りが好きな方にはトローリングもお勧めです!!
マグロやスズキなど大物が期待できますよ☆
サイパンに行かれる方は是非テニアンへのご旅行をお勧めします!
行って見ないと分からない良さがあります!
しかも日帰りじゃなくって、テニアンに泊まって、長く滞在すればするほど良さが分かりますよ~♪
当分、テニアン病から抜け出せそうにないので、またテニアンのお話をしますね~☆
お楽しみに~!!
サイパンのマニャガハ島はご存知ですか??
サイパンから船で10分なのにシュノーケリングに最適な海があることで有名な島です☆
マニャガハ島へは旅行前にオプショナルツアーとして申し込むこともできますし、ホテルのツアーデスクからも申込ができます!
でも、当日になって「マニャガハ島へ行きたい!!」と思われたら、第一ホテルの前のビーチから、マニャガハ島へは往復$15~20(別途入島料$5)で行けますよ!
第一ホテルの前のビーチを歩いていたら、「マニャガハ島へ行きませんか?」とよく声をかけられます。
船は朝9時~帰りは16時くらいです。
帰りの時間は申し込み順に希望を聞いてくれます!
一日中マニャガハ島でのんびりされたい方は、
9時前に第一ホテル前のビーチに到着して、帰りは最終便で!!とお願いしましょう☆
マニャガハ島は監視員のいる遊泳地域もあるのでお子様にも最適です♪
でも、遊泳地域が狭いのでイヤだ!!と言う方は珊瑚ポイントまでのシュノーケリングツアーに参加されるか、監視員から見えない裏側のビーチでの遊泳をお勧めします♪
マニャガハ島ではたくさんの熱帯魚と一緒に泳げます!
餌付けするとたくさん魚が寄ってくるので、バナナやソーセージなどを持って行かれると楽しいと思いますよ☆
ミクロネシア産のクマノミもいましたよ~☆
他にも島ではジェットや水上スキー、体験ダイビングなど楽しめます。
サイパンに行かれる方は是非一度マニャガハ島へ行ってみてください!!
☆マニャガハ島のアクティビティ料金☆
・往復送迎・・・$20(別途入島料$5要)
・バナナボート(20分)・・・$20
・水上スキー(20分)・・・$40
・スピードボートクルージング・・・$25
・シュノーケリングツアー(珊瑚ポイント)・・・$25
・マリンジェット(20分)・・・$35
・マリンジェット2人乗り(20分)・・・$55
・パラセーリング・・・$70
・体験ダイビング(機材つき)・・・$85
・ファンダイビング(2ダイブ)・・・$120
・トローリング・・・$400
・シュノーケリングセット1日レンタル・・・$10
など。2つ以上をセットで申込されると安くなりますよ~!もちろん当日申込もOKです!
※会社によって料金が多少違います。現地に着いてからご自身で情報収集してみてください!
2005-05-31
サイパンでダイビング PART3
この写真きれいじゃないですか~??(自我自賛(笑))
水中から水面を移したものなんですけど、
太陽光がとっても神秘的ですよね~!?
太陽光がカーテンのように見えることから「光のカーテン」と言われています☆
太陽光の強い夏の時期、しかも午後しかみれないそうです!!
私がこの写真を撮ったのは4月末だったんですが、
これからの季節もっとはっきり見れるようになるそうです!!
この写真は2枚ともサイパンで一番有名なダイビングポイント「グロット」で撮ったものです。
場所はサイパンの北東部でサイパンの繁華街ガラパンから、車で約20分の場所です。
ちなみにグロットとはチャモロ語で「洞窟」と言う意味です。
外洋からの光が差し込んでとっても幻想的な海の色でした。
また、洞窟内は外洋から遮断されている為、流れやうねりがなくとっても癒される空間で、感動しましたね~。
しかし、このキレイな海の色を見ようと思ったら、厳しい難関が待っています!!
それは何かと言うと・・・、洞窟からのエントリーになる為、110段の階段を下りないといけないのです~・・・(泣)!
もちろん機材を背負って・・・(泣)
女性にはかなり厳しいですが、一見の価値があるので頑張りましょう♪
2005-05-27
サイパンでダイビング PART2
ダイビング情報!?第二段です☆
サイパンの初心者向けダイビングスポット「アイスクリーム」。
名前の由来は大きな岩がアイスクリーム(ソフトクリーム)に見えることから名付けられたそうです。
ここも流れの少ない初心者向けポイントで、ススペ地区のマリーナからボートで10分ちょっとです!
船酔いが心配の方も耐えられそうなボートダイビングポイントですね♪
私が潜った日はお天気も良く透明度が30m~35mくらありました!
ここはマダラトビエイに遭遇できるポイントとしても有名で、私はなんと12枚も見れました♪
大きなエイの大群の下を泳ぐのは気持ちいいですよ~☆
クマノミも2種類、ホンソメワケベラ、ハナゴイ、オキザヨリなどいろんなお魚を見ることができました!
初心者でも楽しめるポイントとしてお勧めです♪
2005-05-26
サイパンでダイビング PART1
皆さんはダイビングされますか~??
私は昨年オープンウォーター(Cカード)を取得したばかりの初心者ダイバーです~♪
海は大好きで毎年シュノーケリングを楽しんでるものの、お金と時間と機会がなく、昨年までライセンスを持っていませんでした・・・。
が、やっと昨年念願のライセンスを取りました☆
ライセンスを取ったのは10月なんですが、ライセンスを取っただけで、その後潜ってなくって、やっとファンダイビングしてきました~☆
初ファンダイビングはサイパンです!!
ポイント名は「ディンプル」!ボートダイビングのポイントです!
ススペ地区からボートで10分くらいだったと思います!
これはマリーナから撮った写真で、沖に見える島影がテニアンです~♪
しかし、ダイビングのライセンスを取ってから約半年後のダイビングがボートダイビングとは・・・、ちょっと失敗??かなって思いました。
だって、初ファンダビングが初ボートダイビングなんですよ~(汗)
なかなか耳抜きができなくて焦りましたよ・・・。
まあ、海の中に入ってしまえば勘を取り戻して大丈夫でしたけど・・・♪
「ディンプル」は、底が一面珊瑚で、珊瑚のお花畑みたいでした~☆
流れもないポイントだそうで、私みたいな初心者向けです~。
リフレッシュダイビングなどにはいいかもしれませんね!
2005-05-23
テニアン PART14
そろそろテニアンのネタも尽きてきました・・・。
だって、たった6日間の滞在で、しかも毎日、海三昧してただけなんで・・・。
まだまだですね~・・・。
えーっと、今日は久々にキレイな海の写真です♪
ここんとこ、平和学習的な内容が多かったので・・・。
テニアンで一番大きなホテルダイナスティホテルから3分のタガビーチから、タチョンガビーチを望むとこーんなキレイなテニアンブルーの海が見渡せます。
タガビーチは某スポーツ飲料ポ○リスエットさんのCMで有名になった海ですよ~!!
ちなみに奥に見える砂浜がタチョンガビーチです★
タガビーチからタチョンガビーチまで泳ぐとたくさんの熱帯魚や珊瑚に出会えます~♪
2005-05-21
テニアン PART13
テニアンは何となく沖縄に似てる感じがしてます。
チャモロ人の温かい大らかな人柄。
多民族で、とってもグローバル。
戦争や侵略の歴史。
気候。
自然。
などなど、例を挙げるといくつでも出てきそうです!
しかし、まだ驚くべきことがありました!!
1920年代付近に、沖縄の方がブラジルやチリ、ハワイなどに移民されているのはご存知ですか?
で、その当時テニアンにも多くの沖縄の方が移住されていたそうです。
テニアンだけでなく、サイパンなど他の島々にもね!!
そして、移住先で沖縄の人は他の日本人移民者よりも開拓魂が強く、さとうきびを栽培し砂糖工場を作ったりと、成功を収めた人が多いそうです。
その当時、テニアンには現在の何倍もの人口で、テニアンの中心地サンホセ村の中には日本人街もあったそうです。
びっくりですよね!!
今はそんな跡形もなく、人口3,000人に満たないとっても静かな田舎の島なんですけどね・・・。
しかし、第二次世界大戦では、移民者の多くの方が、米軍の空襲や地上戦そして日本の皇民化政策の犠牲になり、そしてテニアンの街は焼け野原となってしまいました。
その犠牲になられた方の魂を弔う為に、たくさんの慰霊碑がテニアンにはあります。
その一つが、この「沖縄平和記念碑」です。
これは米軍に追い詰められた日本人が「日本万歳」と叫びながら身を投じたスーサイドクリフに建てられています。
遠くテニアンまで来て命を落とされた沖縄の皆様のご冥福と、そして平和な地球の時代が一日も早く訪れますように、心よりお祈り申し上げます。
2005-05-20
テニアン PART12
今日はカマービーチを紹介しまーす☆
テニアンの中心地、サンホセ村から一番近いビーチです♪
私がテニアンに到着したのは夕方6時だったので、1日目は海に行けなかったので、
念願のテニアンの海に行ったのは2日目のこと。
1日目は出歩いていない為に、テニアンの道はさっぱり分からず、
ホテルで従業員に「ビーチへはどうやって行ったらいい??」と聞いて
ホテルからの道順を教えてもらいました。
てくてく歩いて行くと10分位したらビーチに着きました。
それがこのカマービーチ。ジョーンズビーチとも呼ばれてます。
ちゃんとトイレもあり、遊泳地域のブイもあるビーチでしたが、
この日は泳いでる人は見かけませんでした。
観光客より地元の人が遊びに来るビーチで、BBQなどで賑わうようですよ~!
ここからマリンスポーツが盛んな唯一のビーチであるタチョンガビーチまで歩いて15分程度です。
いいお散歩コースなので、テニアンにお越しの際は、是非この海沿いの道をウォーキングしてみてください~♪
でも日差しがきついので、朝や夕方以外はしっかり日焼け対策をしてくださいね~☆
ちなみに今日のテニアンはお天気が良かったようです~☆
私が手配させて頂いたお客様は珊瑚シュノーケルツアーに行かれたようです☆
お天気が良いと海の透明度も上がるので、キレイな珊瑚が見れたことだと思います~。
2005-05-19
テニアン PART11
先日から紹介しているように、テニアンはとっても田舎です★
3,000人に満たない島なので自然がたっぷり残ってます!
だからたくさんの動物や虫がいます!
私が出会ったテニアンの生き物で「カワイイ☆」って思った
このトカゲ君をご紹介します。
この子にはホテルやビーチなどどこでも会えますよ~☆
大きさは10センチ弱です。
あんまり人を恐がらないのか、カメラ目線で写真に写ってくれました♪
テニアンには何種類かのトカゲ君がいるそうですが、
残念なことに私はこの子にしか会えませんでした~(泣)
ちなみに私が手配をさせて頂いたお客様が、昨日からテニアン入りしていらっしゃいます~。
しかし、今日はあいにくの曇りのお天気のようで海の透明度が悪かったそうです・・・。
うーん、残念です~。
明日はお天気に恵まれるといいんですが・・・。
2005-05-18
テニアン PART10
今日紹介するのはチュルビーチ。
場所は島の北部で、ハゴイ空軍基地の西側の海です!
ちょうど潮吹き海岸と反対側で、星砂のビーチとしても有名です!
この日はお天気が悪い上に、潮が引いてて全然きれいじゃないですが・・・。
普段はもっとキレイだそうですよ~!!
ここは第二次世界大戦時の1944年に、米軍が上陸した場所で、今もトーチカが残っており当時の様子がうかがえます。
ここでも沖縄と似てるなあと思った話を一つ!!
第二次世界大戦中に、沖縄本島に米軍が上陸したのは1945年4月1日でした。
日本軍は南部からの上陸を予測していた為、南部に戦力を固めていました。
しかし、米軍が上陸してきた場所は、本島中部の読谷でした。
米軍は凄まじい日本軍の攻撃で上陸に戸惑うことを予測していたにも関わらず、反撃もなく無血の上陸を果たしたので、エイプリールフールではないかと話しをしたそうです。
その米軍が沖縄に上陸する9ヶ月前の1944年7月24日、米軍はテニアンにも上陸しました。
実はこの時も日本軍は、上陸は南部からだと予測しており、米軍が上陸してきたチュルビーチにはほとんど兵力を配置していませんでした。そのため最小限の犠牲者しか出さず米軍は上陸を果たしたそうです。
2005-05-16
テニアン PART9
今日は潮吹き海岸を紹介しま~す★
場所はテニアン島の北部の東海岸です。
ハゴイ空軍基地の東側って思って頂けたら分かりやすいかな?
サンゴ礁でできた岩場で、地下には複雑な穴があって、押し寄せてくる波によって潮が10m近く吹き上げます!!
舗装された道路からも吹き上げられている潮が見えるくらい凄まじく、音も迫力がありますよ~♪
あまり近くに行きすぎると服もびしょ濡れになります。
特にカメラなどを持って近付くのは要注意です!!
テニアンに行った際には是非この迫力ある潮吹き海岸も訪れてみてください!!
2005-05-13
テニアン PART8
テニアンを初めてこのブログで紹介した時にも触れてますが、テニアンは第二次世界大戦中に広島と長崎に原爆を投下したB29が飛び立った場所としても有名です。
この写真はその原爆が格納されていた場所です。
テニアン北部に位置し、当時の滑走路がそのまま残っています。
私はこの場に立った時、とても複雑な思いがしました。
私は広島で育ち、22年間住んでいました。
父が4歳の時、広島に原爆が落ちました。
父は市内(原爆投下地点)より少し山手におりましたので、幸いなことに直接的な被害には遭っておりませんが、黒い雨は浴びたそうです。
だから、父は被爆者で、私は被爆2世となるわけです。
しかし父は健在ですし、私も健康そのもので、アメリカを憎んだことなんてありません。
だって、それは戦争中に起こったことなんですもの。
戦争は指導者以外全ての人々が被害者だと思います。
ある意味、指導者ですら被害者だと言ってもいいかもしれません。
思想、世論、教育など全てが戦争を中心に動いてしまい、正常な判断ができない状況にあるのですから・・・。
日本軍が太平洋諸国、アジアでした事、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
だからと言って、私が何ができるかといって、大きなことができるわけではありません。
唯一私にできること、それは「知ること」でした。
「無知」は、時に人を傷付けることがあります。
だから、正しい知識だけは付けようと思い、第二次世界大戦についてはたくさんとまでは言いませんが、文献を読みました。
今、思うことは、少しでも多くの人が「正しい知識」を持って、「平和の大切さ」を実感して、平和な地球の時代が来ることを祈るだけです☆
2005-05-12
テニアン PART7
今日はテニアンに来た人ならみんな「何あれ!?」って思う座礁した船をご紹介します。
テニアンの中心の村、サンホセ村から1本道を海に向かって歩いていくとカマービーチに到着します。
そこからタガビーチに向かって歩くこと5分。
このきれいな海に似つかわしくない朽ち果てた船が見えてきます。
もしかして、戦争の遺物??
・・・って思いがちなんだけど、そんなに古いわけじゃないらしい。
ローカルな人に聞いてみると、10年位前に韓国の船が嵐の日に座礁して、撤去するのにお金がかかるから、結局そのままになっているとの事。
でも他の人に聞くと日本の船だとか、北朝鮮だとか、中国だとか・・・。
あまりみんなどこの国の船だかよく知らないらしい・・・。
でも日本だったら、どんなにお金がかかっても撤去するだろうし、これもまた国民性なのかな?と思う。
特に「今は魚のいい棲家になってるよ」と聞いた時は、何だかほんわか気分になっちゃいました♪
やっぱり、心にゆとりを持って生活したいもんですね☆
2005-05-10
テニアン PART6
今日はスーサイドクリフを紹介します。
スーサイドクリフは別名「バンザイクリフ」と呼ばれています。
第二次世界大戦中にテニアンでは地上戦が行われました。
テニアンの端の崖に追い詰められた日本兵や民間人は「日本万歳」と叫びながら、この崖から身を投じたそうです。
この話を聞いて沖縄の喜屋武岬を思い出しました。
同じ歴史が、このテニアンでもあったのです。
また、現在ではスーサイドクリフにいくつかの慰霊碑があります。
その中に沖縄県の慰霊碑もありました。
テニアンまで連れて来られ、そして亡くなった多くの沖縄の魂のご冥福をお祈りしてきました。
ホント、戦争って辛いですね・・・。悲しいですね。
戦争がない平和な地球はいつになったら訪れるのでしょうか・・・。
第二次世界大戦終戦から今年で60年です。
こんな歴史が繰り返されることがありませんように、深く祈るばかりです。
でも、このスーサイドクリフ。
地元の方の中ではあまり悲しいイメージだけではないようです。
街灯がほとんどなく夜は真っ暗になる為、星空観測の場所として有名だそうです。
南十字星や流れ星を見るには最適との事!!
私はサンホセ村でしか星空を見なかったので、次回のテニアンではスーサイドクリフで星空を眺めよーっと!!
2005-05-09
テニアン PART5
今日紹介するのはタチョンガビーチ♪
テニアンで一番メジャーなビーチで、ダイナスティホテルから徒歩5分。
テニアンで唯一マリンスポーツのお店があるビーチです!!
沖にブイがありますが、その沖に行っても特に注意されませんので自由に泳ぐことができます。
でもブイより沖に行く場合は流れが速い場所もありますので気を付けてくださいね☆
また、シュノーケリングツアーに参加しなくても、近場でもクマノミや珊瑚を見ることはできます!!
しかし、ウミガメを見たり、珊瑚の群生を見るためには、シュノーケリングツアーに参加される事をお勧めします!!
珊瑚のポイントには自分で泳いでいくこともできますが、かなり遠いので泳ぎに自信がない方は難しいかもしれません・・・。
ここのビーチで営業してるお店は2軒あります。
1つは私がお世話になりまくった「テニアンマリンスポーツ」さんと「ビッグボーイズ2」さんです。
両方ともオーナーは日本人ですので安心ですね!
「テニアンマリンスポーツ」さんのオーナーはテニアン在住、「ビッグボーイズ2」さんのオーナーはサイパン在住になります。
オーナー不在時も日本語が話せるスタッフがほとんどおりますので、英語があまり話せなくても問題ナシですが、スタッフはみんなフレンドリーですので、英語の勉強にもばっちりです♪
マリンスポーツのメニューは両社とも大体同じですが、料金が多少異なります!
特にテニアンマリンスポーツさんはネットを見てのお申込だと割引料金が適用になりますのでお得です☆
【テニアンマリンスポーツさんのメニュー】
・ウミガメシュノーケリングツアー $55(ネット割引$45)
・珊瑚シュノーケリングツアー $30(ネット割引$25)
・ウミガメ&珊瑚シュノーケリングツアー $70
・ジェットスキー 1人乗り$45(ネット割引$35)、2人乗り$70(ネット割引$60)
・バナナボート $25(ネット割引$20)
・ウェイクボート $45(ネット割引$35)
・トローリング(4名様まで) $400
・テニアン島内観光 $40
・体験ビーチダイビング $70
・ジャングルツアー(4輪バギーの運転つき) $33
・テニアン・ビーフディナー $30
2005-05-06
テニアンPART4
今日はどこを紹介しようかな!?って思ったんだけど、
やっぱり海好きの私はこの写真を載せたい!!と思い、再度タガビーチです☆
何度も言うようだけど、テニアンで一番大きなホテル、ダイナスティホテルのロビーから歩いて3分~5分のタガビーチ。
でも、この透明度!!
めっちゃきれいでしょ!?
ビーチの砂もとてもキメが細かくてキレイですよ~!!
でも海に入る場合は、アクアシューズかストラップの付いたサンダルなどを履く事をお勧めします!!
・・・というのは珊瑚や岩で足を切ることもあるので!!
ちなみにタガビーチには飛び込み台もあって、勇気のある人はこんなきれいな海に向かって飛び込んじゃうこともできます☆
でも、潮が引いてる時はかなり浅くなるので、気を付けましょう(笑)
今日の奈良は雨だから、こんな日は余計にテニアンに戻りたくなる。
早く日本も夏本番にならないかなあ・・・。
2005-05-05
テニアン PART3
1997年にフジテレビのドラマ「BEACH BOYS」って覚えてますか??
竹ノ内豊さんとか、稲森いずみさんとか出てたドラマです!!
あのドラマの撮影場所って、実はサイパンやテニアンetcだったらしいんです!!
知らなかったです~。
その中でもオープニングで砂浜に「BEACH BOYS」って書かれた砂浜が上空から映ってたの覚えてますか~??
その砂浜がなんとテニアンのロングビーチなんだそうです!!
びっくりしました~☆
そのしろーいキレイな砂浜がこちらの写真です!!
ここの海は遠浅でシュノーケリングに向いてるそうです。
・・・残念ながら私はロングビーチで泳いでないので、海の状況は分かりませんが・・・。
でも、泳がなくても見てるだけでも透明度は良かったですよ~♪
ロングビーチはダイナスティホテルから車で15分位の場所です。
だけど、メイン道路のブロードウェイからロングビーチへと続く道は舗装されてないのでレンタカーでは少し危険です。
もしレンタカーで行くのであれば四駆車を借りた方がいいかもですね~!!
レンタバイクでも気を付けてゆっくり進んでください!!
明日のブログではテニアンのどこを紹介しようかな~・・・。
竹ノ内豊さんとか、稲森いずみさんとか出てたドラマです!!
あのドラマの撮影場所って、実はサイパンやテニアンetcだったらしいんです!!
知らなかったです~。
その中でもオープニングで砂浜に「BEACH BOYS」って書かれた砂浜が上空から映ってたの覚えてますか~??
その砂浜がなんとテニアンのロングビーチなんだそうです!!
びっくりしました~☆
そのしろーいキレイな砂浜がこちらの写真です!!
ここの海は遠浅でシュノーケリングに向いてるそうです。
・・・残念ながら私はロングビーチで泳いでないので、海の状況は分かりませんが・・・。
でも、泳がなくても見てるだけでも透明度は良かったですよ~♪
ロングビーチはダイナスティホテルから車で15分位の場所です。
だけど、メイン道路のブロードウェイからロングビーチへと続く道は舗装されてないのでレンタカーでは少し危険です。
もしレンタカーで行くのであれば四駆車を借りた方がいいかもですね~!!
レンタバイクでも気を付けてゆっくり進んでください!!
明日のブログではテニアンのどこを紹介しようかな~・・・。
2005-05-04
テニアン PART2
「テニアンPARTⅠ」の写真のタガビーチから撮ったサンセットです。
昼は海水浴、夕方はサンセットで有名なビーチです!
タガビーチは古代チャモロ王朝の首長専用の水浴び場だったと言われてます。
切り立った崖に囲まれている小さなビーチはプライベートビーチ感覚を味わえます☆
場所はテニアンで一番大きなホテル「ダイナスティホテル」から海に向かって歩いた所で、ロビーから5分もかかりませんよ☆
横の出口から出てくると2,3分です。
タガビーチの前にはレンタバイクのお店が2軒並んでます。
左手が「パラダイス・スクーターレンタル」、右手が「テニアンバイク」です。パラダイスは日本人が経営しており、テニアンバイクは韓国人が経営してますが、どちらも日本語が通じます。
料金は2時間で$16ですが、9時~10時の貸出は早朝割引があり、3時間でも$16でお得ですよ♪
テニアンの面積は100k㎡で、伊豆大島とだいたい同じくらいだそうです。
小さなお子様連れですとレンタカーがいいかもしれませんが、アクティブな方にはレンタバイクがお勧めです。
ただし、島の端などは舗装されていない道路もあるので注意は必要です。
さーって、次回はテニアンの観光情報など書いていきますので、引き続きお楽しみくださいね~☆
2005-05-03
マリアナ諸島の歴史
最近、私はサイパンやテニアンの話を書いてますけど、「名前は知ってるけど、一体どこの国なの??」って思ってる人もいらっしゃるかも!!
「確かにどこ??」って感じですよね・・・。「アメリカ・・・?」
正解は、サイパン、テニアンそしてダイビングで有名なロタは、アメリカの自治領で北マリアナ諸島っていう名称です。
昔はグアムもアメリカの自治領だったんだけど、今はアメリカの州になってます。
サイパンとかグアムって、日本からたったの3時間の距離にあるのに、案外知らないことが多いですよね・・・。
だから今日はグアムも含めたマリアナ諸島の歴史に少し触れようかな!って思いました!!
興味を持った方は呼んでみてください☆
マリアナ諸島には約3500年前にはチャモロ人の祖先が定住してたそうです。
サイパンやテニアンにはその頃の巨石文化の遺跡がありますよ。
ちなみにこの写真は3500年近く前のものと推定される、テニアンのタガ遺跡です。
その後、ヨーロッパ各国が大航海時代に入り、マリアナ諸島はスペインの統治下になりました。
スペイン統治下時代が200年以上続いた為、今のチャモロ語はスペインの単語が多く含まれています。(例えば「アディオス」など)
その後、ドイツが約16年統治した後、日本が30年ほど統治していました。
その為、その頃の教育を受けた方は、今も上手に日本語をお話になりますよ!!
そして、第二次世界大戦中はサイパンやテニアンでは凄まじい地上戦が繰り広げられ、日本人だけでなく多くの現地の方の犠牲になりました。
今も多くの戦跡が残っており、砲台や戦車、シェルターなどが取り除かれることなくあります。
海の中も船や飛行機が多く沈んでいます。
また、不発弾もよく見付かるようで、「立入禁止地域」には決して入らないように!とのことでした。
また、広島出身の私としては複雑な気分になりましたが、テニアンは広島や長崎に原爆を落としたB29が飛び立った場所でもあります。
そして現在はグアムはアメリカの州になり、サイパン・テニアン・ロタは北マリアナ諸島というアメリカの自治領になってます。
こんな支配の歴史にありながら、人々はとても温かく寛容でとても親切です!
ちょっと、沖縄に共通するものがありますよね♪
「確かにどこ??」って感じですよね・・・。「アメリカ・・・?」
正解は、サイパン、テニアンそしてダイビングで有名なロタは、アメリカの自治領で北マリアナ諸島っていう名称です。
昔はグアムもアメリカの自治領だったんだけど、今はアメリカの州になってます。
サイパンとかグアムって、日本からたったの3時間の距離にあるのに、案外知らないことが多いですよね・・・。
だから今日はグアムも含めたマリアナ諸島の歴史に少し触れようかな!って思いました!!
興味を持った方は呼んでみてください☆
マリアナ諸島には約3500年前にはチャモロ人の祖先が定住してたそうです。
サイパンやテニアンにはその頃の巨石文化の遺跡がありますよ。
ちなみにこの写真は3500年近く前のものと推定される、テニアンのタガ遺跡です。
その後、ヨーロッパ各国が大航海時代に入り、マリアナ諸島はスペインの統治下になりました。
スペイン統治下時代が200年以上続いた為、今のチャモロ語はスペインの単語が多く含まれています。(例えば「アディオス」など)
その後、ドイツが約16年統治した後、日本が30年ほど統治していました。
その為、その頃の教育を受けた方は、今も上手に日本語をお話になりますよ!!
そして、第二次世界大戦中はサイパンやテニアンでは凄まじい地上戦が繰り広げられ、日本人だけでなく多くの現地の方の犠牲になりました。
今も多くの戦跡が残っており、砲台や戦車、シェルターなどが取り除かれることなくあります。
海の中も船や飛行機が多く沈んでいます。
また、不発弾もよく見付かるようで、「立入禁止地域」には決して入らないように!とのことでした。
また、広島出身の私としては複雑な気分になりましたが、テニアンは広島や長崎に原爆を落としたB29が飛び立った場所でもあります。
そして現在はグアムはアメリカの州になり、サイパン・テニアン・ロタは北マリアナ諸島というアメリカの自治領になってます。
こんな支配の歴史にありながら、人々はとても温かく寛容でとても親切です!
ちょっと、沖縄に共通するものがありますよね♪
2005-05-03
テニアン PART1
テニアンってご存知ですか??
テニアンはサイパンの南に位置する小さな島なんです!
でも、案外近いんですよ!フェリーで1時間、飛行機でたったの10分!
だけど、まだまだ知名度が低いですよね・・・。
でも、ここは日本人なら知っておくべき場所かな!?と思うんです!
・・・と言うのは、広島や長崎に落とされた原子爆弾を積んだB29はここから飛び立った場所だからです。
テニアンには当時のアメリカ軍の原爆の格納庫や、日本軍のシェルター、滑走路などいろいろなものが残ってますので、戦後60周年の今年に戦跡を巡る旅もいいかもしれません。
私は広島生まれなので複雑な気持ちでそこに訪れましたが、改めて平和の大切さを学びました。
テニアンは戦跡以外にも見どころがたくさんあります!!
なんと言ってもキレイな透明度の高い海でしょう!!
シュノーケリングでウミガメが見れちゃう海はなかなかないですよ~!!
ビーチに程近い珊瑚や岩のイソギンチャクの中には、かわいいクマノミ(ニモ)もいるし、イカの群れも泳いでたりしますよ~☆
ボートで沖に行けば、珊瑚がたくさんたくさんあります!!
色とりどりの珊瑚の上をシュノーケリングしてるだけで、癒されますよ♪
また、もちろんエンジン付きのマリンスポーツも楽しめます!
ジェットスキーやバナナボート。
船釣りが好きな方にはトローリングもお勧めです!!
マグロやスズキなど大物が期待できますよ☆
サイパンに行かれる方は是非テニアンへのご旅行をお勧めします!
行って見ないと分からない良さがあります!
しかも日帰りじゃなくって、テニアンに泊まって、長く滞在すればするほど良さが分かりますよ~♪
当分、テニアン病から抜け出せそうにないので、またテニアンのお話をしますね~☆
お楽しみに~!!
2005-05-02
マニャガハ島
サイパンのマニャガハ島はご存知ですか??
サイパンから船で10分なのにシュノーケリングに最適な海があることで有名な島です☆
マニャガハ島へは旅行前にオプショナルツアーとして申し込むこともできますし、ホテルのツアーデスクからも申込ができます!
でも、当日になって「マニャガハ島へ行きたい!!」と思われたら、第一ホテルの前のビーチから、マニャガハ島へは往復$15~20(別途入島料$5)で行けますよ!
第一ホテルの前のビーチを歩いていたら、「マニャガハ島へ行きませんか?」とよく声をかけられます。
船は朝9時~帰りは16時くらいです。
帰りの時間は申し込み順に希望を聞いてくれます!
一日中マニャガハ島でのんびりされたい方は、
9時前に第一ホテル前のビーチに到着して、帰りは最終便で!!とお願いしましょう☆
マニャガハ島は監視員のいる遊泳地域もあるのでお子様にも最適です♪
でも、遊泳地域が狭いのでイヤだ!!と言う方は珊瑚ポイントまでのシュノーケリングツアーに参加されるか、監視員から見えない裏側のビーチでの遊泳をお勧めします♪
マニャガハ島ではたくさんの熱帯魚と一緒に泳げます!
餌付けするとたくさん魚が寄ってくるので、バナナやソーセージなどを持って行かれると楽しいと思いますよ☆
ミクロネシア産のクマノミもいましたよ~☆
他にも島ではジェットや水上スキー、体験ダイビングなど楽しめます。
サイパンに行かれる方は是非一度マニャガハ島へ行ってみてください!!
☆マニャガハ島のアクティビティ料金☆
・往復送迎・・・$20(別途入島料$5要)
・バナナボート(20分)・・・$20
・水上スキー(20分)・・・$40
・スピードボートクルージング・・・$25
・シュノーケリングツアー(珊瑚ポイント)・・・$25
・マリンジェット(20分)・・・$35
・マリンジェット2人乗り(20分)・・・$55
・パラセーリング・・・$70
・体験ダイビング(機材つき)・・・$85
・ファンダイビング(2ダイブ)・・・$120
・トローリング・・・$400
・シュノーケリングセット1日レンタル・・・$10
など。2つ以上をセットで申込されると安くなりますよ~!もちろん当日申込もOKです!
※会社によって料金が多少違います。現地に着いてからご自身で情報収集してみてください!
2005-05-01
サイパンから帰国しました~☆
4月21日から本日5月1日までサイパンとテニアンに行って来ました~。
サイパンに5泊+テニアンに5泊というとってものんびりした旅でした☆
・・・ということで、これから何回かに渡ってサイパンとテニアンの生情報をお伝えしますね~♪
まず、今日の写真はマイクロビーチ。
沖には海のきれいなことで有名なマニャガハ島が見えます。
この日はスコールが多く海がとても濁ってますが、日頃はもう少し色がキレイです。
ただし、ここの海水はあまりキレイではありません。
・・・というのもマイクロビーチに面した第一ホテルの南側に、汚れた川があり、ここから生活廃水が海に流れ込んでいるからなのです。
お散歩したり、砂浜でのんびりしたり、ウィンドサーフィンをしたりするにはいいですが、シュノーケリングには不向きです。
しかし以前はこのマイクロビーチもシュノーケリングが楽しめたというので、悲しい限りですね・・・(泣)
また、マイクロビーチをお散歩していると「マニャガハ島へ行きませんか?」とよく声をかけられます。
マニャガハ島はシュノーケリングにはもってこいの島です。
船で大体10分の距離にあります。
往復送迎で1人$15~$20(入島料$5別途必要)が相場ですが、バナナボートやジェットスキー、パラセイリングなどとセットで申し込むと安くなりますよ!
前日であればホテルのツアーデスクから申し込むのが一番信用できますが、当日でもマイクロビーチにさえ来ればマニャガハ島へ行くことができますよ~☆
豆知識として覚えておきましょう♪
では、明日のブログでマニャガハ島についてお話ししまーす!
お楽しみに~!!
サイパンに5泊+テニアンに5泊というとってものんびりした旅でした☆
・・・ということで、これから何回かに渡ってサイパンとテニアンの生情報をお伝えしますね~♪
まず、今日の写真はマイクロビーチ。
沖には海のきれいなことで有名なマニャガハ島が見えます。
この日はスコールが多く海がとても濁ってますが、日頃はもう少し色がキレイです。
ただし、ここの海水はあまりキレイではありません。
・・・というのもマイクロビーチに面した第一ホテルの南側に、汚れた川があり、ここから生活廃水が海に流れ込んでいるからなのです。
お散歩したり、砂浜でのんびりしたり、ウィンドサーフィンをしたりするにはいいですが、シュノーケリングには不向きです。
しかし以前はこのマイクロビーチもシュノーケリングが楽しめたというので、悲しい限りですね・・・(泣)
また、マイクロビーチをお散歩していると「マニャガハ島へ行きませんか?」とよく声をかけられます。
マニャガハ島はシュノーケリングにはもってこいの島です。
船で大体10分の距離にあります。
往復送迎で1人$15~$20(入島料$5別途必要)が相場ですが、バナナボートやジェットスキー、パラセイリングなどとセットで申し込むと安くなりますよ!
前日であればホテルのツアーデスクから申し込むのが一番信用できますが、当日でもマイクロビーチにさえ来ればマニャガハ島へ行くことができますよ~☆
豆知識として覚えておきましょう♪
では、明日のブログでマニャガハ島についてお話ししまーす!
お楽しみに~!!