2013-02-25

スローライフ 国際通りに来たら、ぜひ、壷屋やちむん通りへ!?


今回、やって来ましたのは、壷屋やちむん通り。
null

壷屋やちむん通り

国際通りから、平和通り商店街のアーケードを散策する事、20分ほど。

正面に、焼物のお店が多数ありました。


まず、玄関口である壷屋焼博物館まで行きます。
ここから、1本道で、壷屋やちむん通りを散策します。
*この日は、突然のスコールで、大変でした。
 傘なんて、持っていないので、ここで、傘を借りました。

壷屋やちむん通りは、焼物の街です。
琉球王朝時代に、窯元をここ壷屋に集めたのが初まりだそうです。
ここに、数十件の窯元が終結しています。

シーサーの一から作れる工房だったり、焼物以外に、雑貨・インテリアのお店があり、
女性・カップルには、おすすめのお店が多数です。


<Sprout>

焼物のインテリアがメインで、ここで、箸置き、買いました。




シーサーを実際に作れる体験工房です。

久しぶりに、シーサーをここで作りました。
家の玄関口に、何体のシーサーがいることやら・・・・。


ここは、主に、焼物のお店の中でも、おすすめのお店ですね。
お茶碗・コップなど実際の生活に使えるものばかり。

ぜひ、壷屋やちむん通りにきたら、行っていただきカフェはここ。

うちな~茶屋 ぶくぶく


ここに行くには、1本道から小さな路地に入らないと行く事はできません。

小さな看板を目印に、行くこと10分。


カフェというより、沖縄のおばあちゃんの家に、
「帰ったよ~!!」と言いながら、帰ってこれそうな家にあるのが、
このカフェです。
*カフェというより、完全に家だろっ!?

ここのメインは、ぶくぶく茶。

泡立てて飲むのが、このぶくぶく茶です。

他にも・・・、

自家製シークワァサージュースに、ちんぴん。

ちんぴんは、注文があってから焼くほどの焼きたて。


毎日起きてから、その日に売る分だけ、手作りするんですって。
どこかのお店で、売っているちんすこうより、
手作り感があって、最高っ!?

思わず、会計時に、ラストちんすこうをゲット!!

これをドライブのおともに、海カフェに行きました。

レンタカーは、国際通り沿いの駐車場に停めたので、
また、もとの道を引き返す事に。

また、商店街を歩きながら、国際通りに向います。

途中通りから1本細い道に入ると、いかにも、昔のお店がいっぱい。
沖縄らしいお店がいっぱいで、なんだか沖縄に来たなっ!って、
感じの通りでした。
*私が来た際は、突然のスコールで、大変な事になってしまい、
 写真を撮ることを忘れてしまうほど、悲惨な事に。


国際通り観光って、ただ、大通りを観光するのではなく、
こうやって、商店街を通ると、壷屋やちむん通りなど観光できるスポットは多数です。

最終日に、DFSに行って、首里城にも行って、時間がある人は、
ぜひ、ここ、壷屋やちむん通りに来てみて下さい。

何も買わなくたって、沖縄らしい雰囲気を楽しむことはできますよ!
categoryスローライフ【沖縄本島】  time23:06  authoryoshii 

Comments

コメントはまだありません。