2011-01-25

スローライフ~ぜひ、竹富島に来たら、泊って欲しい宿・やど家 たけのこ!?


2011年、1回目の更新がやってきましたぁ・・・。

あぁ・・・、中々更新できなくて、ごめんなさい。

年始から、体調を崩してしまって、仕事が出来なくなってしまったり、

急に、仕事が忙しくなってしまって、とうとうこんな下旬まで、

更新を怠ってしまいました(反省・・。)
*初めは、1週間に1度の更新を目標にしてたのに・・、
 いつのまにか、月イチブロガーとなってしまいました。

今回は、去年の夏も、手配をした竹富島の宿を紹介しましょう~!?

私のプロフィールにもありますが、私のスローライフの基点は、

ここ、竹富島です。

最初は、石垣島に泊りながら、日帰りで、行ったのですが・・・、

ここの時間が止まったような感覚。

そして、おばあ、おじいとのやりとり、現地の方との触れあい。

また、昔の田舎を追い出すような環境。

そんな竹富島に、ドップりとはまってしまいました。

でも、その前に、小浜島に行ったのに、なぜか、竹富島だけが気に入ってしまい、

それ以外、竹富島に通い詰める日が続いてます。
*石垣島に次いで、訪問回数が多いです。

私が気に入ったの宿は・・・・、3年ほど前にできたばかりの宿。

やど家たけのこ!?
*本当は、ヴィラたけとみを最初に、更新したかったけど、
 写真がなくて、こちらにしましたっ!?
 どちらも、おすすめですよ!?





1日6組限定の宿で、西桟橋に一番近い宿です。

石垣港からフェリーに乗る際に、

「○○時のフェリーに乗るので、送迎お願いします!?」

と、言えば、すぐに送迎車がやってきます。

私の時は、宿のオーナーさんの息子さん(?)らしい方が、

迎えに来て下さいました。
*南国の方だったので、こんがり真っ黒な方でした。



ここのちょうど右のお部屋に泊りました。

私の日は、私達1組だけだったらしいです。

*でも、前日にお泊りだった方は、雨がめっちゃ降って、
  大変だったそうですよ。











完全な和室1ルームの宿です。

部屋の中は、お風呂・トイレとかは、普通のマンションにあるような造りですが、

部屋自体は、いかにも、島の宿といった感じです。

外から見ると、部屋があそこまで、近代的になっているなんて、

泊った方しかわかりませんよ!?


やっぱり、この宿に泊ったら、近くに、西桟橋があるので、

ぜひ、ここは、夕日スポットなので、行ってみて下さい!?



こんな道を通って、西桟橋に行きます。



詳しい更新はのちほどしますが、西桟橋でのベストショット!?

いかがでしょうか??

一度行かれてみて下さいね。


散策に疲れて、やっと夕食です。

夕食は、御食事処のような場所で、とります。





私がイメージしていたら、島料理とは全く量もスケールも違いました。

↓↓



名物竹富島産の車エビ。

竹富島で、育てているそうですよ・・・。



実は、昼のソーキそばの中に、アーサー汁が入ってたんですけど、

本日2回目のアーサー汁。



豚の角煮。

大抵の居酒屋のメニューにありますが、

ここのは、おかみさんの手作り角煮なので、とっても柔らかい。



石垣島では、マグロもよく釣れるので、

よく刺身なんかが、居酒屋メニューで、ありますけど、

こんな竹富島で、食べれるなんて、嬉しいっ!?



沖縄風炊き込み御飯「じゅ~しい」。

以前、「月乃浜」で、更新したけど、この炊き込み御飯は、

個人的には、大好きだなぁ~!?
*これって、こっちでも、できないかなぁ・・・。



竹富島で、天ぷらが食べられるなんて・・・。

名店と言ったら、言い過ぎかもしれないけど・・、

サクサクしてて、美味しかったですよ。



メインディッシュ・石垣ステーキ。

こんな離島の夕食で、出されるなんて、嬉しすぎです。

めっちゃ柔らかく焼けたので、うまかったっ。

↑↑

こんな食事を私が泊った時には、いただきました。

竹富島で、こんなにいい食事を出してもらえるなんて、

思わなかったので、よかったです。

カノジョも、「今度、また、この宿に泊まりたいねぇ~!?」

って、言ってくれたので、安心しました。


夜になると・・・、外は本当に真っ暗。

本土では、外にはたくさんの明かりが灯っていますが、

竹富島では、夜中に出歩くには、懐中電灯が必需品ですよ!?

宿を一歩外を出ると、真っ暗すぎて、わかりません。

宿によっては、カチャーシー(沖縄でいう三線を使った宴会みたいなもの)をやっていますので、

ぜひ、チェックイン時に、問い合わせてみて下さい。

私が泊った時は、残念ながら、やっていなかったそうです。
*あったら、真っ先に参加するんやけどなぁ・・・・。

夜は、扉を明けておくと、虫が入ってくるので、

必ず網戸はしておくように!?

忘れていると、虫の逆襲に合いますよ~!?

夜寝ていると、虫の鳴き声など聞こえるので、

田舎に来たなぁ・・・って、感じるときです。

虫の鳴き声を聞きながら、いつのまにか、寝ていました。


朝、起きると、この日も、快晴でした。

朝食も、夕食と同じ場所で、御食事です。

↓↓



温泉宿の朝食風景によく似ていますね。

でも、朝なので、これぐたいで、十分。



確か・・・、ウリの味噌汁だったような・・・。
*間違っていたら、すいません。

朝食も、旅館の朝食のようで、うまかった。

この後、少し休憩して、竹富島を散策してきました。

次の日は、小浜島泊だったので、11時のチェックアウトギリギリまで、散策していました。


去年は、竹富島の宿の手配をしましたが、

あくまでも・・、私個人的好みベスト3は・・・、

第3位→高那旅館
*ベスト3の中で、一番安いですけど、おばあの島料理は絶品。
  これが、離島ライフというものかと思いますよ。

第2位→ヴィラたけとみ
*ベスト3の中で、一番高い宿。
 そして、弊社で、一番手配した人気宿です。
 どちらかというと、竹富島版プチホテルってところかな。

第1位→やど家 たけのこ
*やっぱり、夕食の料理かな・・。

これに、後、2年後には、星野リゾートが建てる宿が完成予定です。

どんな宿になるか、楽しみです。

ぜひ、泊まりたいです。


最近、この宿は、キャンペーンで、大人1名¥8,000なんですね。
*私の時は、¥10,000してました。

この値段だったら、民宿と少し高いくらいの金額なので、

泊まりたい方が多いでしょうね!?

なんだか、この記事、書いていると、竹富島に行きたくなったなぁ・・・・。

今年の夏は、皆さん、ぜひ、竹富島に行きましょう!?

               やど家 たけのこ
            TEL 0980-85-2009←ご予約はこちら
            アクセス→こちら
categoryスローライフ【竹富島】  time01:10  authoryoshii 

Comments

コメントはまだありません。