2009-03-23

スローライフ~沖縄本島人気No.1観光スポット・首里城!!

こんにちは。

かずです。

いきなりですが、今日は、WBCで、日本VSアメリカ戦をしていますが、

皆さんは、見ていらっしゃいますか??

9-4

で、日本が勝利!!

次は、因縁の日韓戦です!!

絶対見るぞ!!

今日は、日本中このネタで、盛り上がっていることでしょう!!


さて、話を戻しましょう!!!

皆さんは、沖縄といえば、どこをイメージされますか??

やはり、国際通り・首里城が多いですね。


「首里城」

こちらで、現地レポートしたいと思います。


首里城は、那覇市内にある世界遺産で、

夏のシーズンは、周辺はかなり込み合います。

レンタカーを利用されない人は、ゆいれーる「首里」で、

終点まで行かれるといいでしょう・・・。

首里城だけでしたら、ゆいれーるだけで行けます。




首里城の入り口には、これがあります。

それを過ぎると、入り口から「奉神門」が見えます。



「奉神門」以外でも、このような赤い建物が見えます。


<首里城の歴史>

首里城は元々、王国統治「首里王府」の本部でもありました。

正殿以外にも、色々建物が残っています。

神女(しんじょ)・祭祀(さいし)の中心地でもありました。

沖縄戦で、首里城は完全に全焼いたしました。

今の首里城は、戦後に立て替えられたものです。



こちらが、「正殿」です。


中に入りますと、昔の琉球の人たちのくらしぶり・歴史を勉強する事ができます。

null

ちょっと、わかりづらいですが、

首里城が出来たばかりの石垣だそうです。

石垣から上は、何度も焼失しているようですが、

これだけは変わらず残っているそうです。













中は、歴史資料館のようになっています。

色々見て回りましたが、琉球は、中国に近いせいか、

映画・「紫禁城」を思いおこすような場所ですね・・。


琉球は、昔から、中国と交易をしていましたので、

中国よりの文化が芽生えてきたんですね。



石垣の上から那覇市内の町並みが見えます。




首里城を出た後に、首里城の敷地内にあるレストランで、

沖縄最初の琉球料理を食べました。





「ゴーヤチャンプル~」・「ソーキソバ」ですっ!!

どこにでもありますが、沖縄に初めて来て食べたのが、

首里城内のレストランの「ゴーヤチャンプルー」・「ソーキソバ」でした。

今から10年ほど前でしたが、

ここから、私の沖縄通い(?)が始まったのかもしれませんね。


首里城は沖縄に初めて来られる方は、

一番に行きたい場所かと思います。


「沖縄って、こんなところなんだぁ~!!」って、

感じる事ができるスポットですね。

このブログ「スローライフ」で、少しでもご紹介できたらいいと思っております。


次回、どこをご紹介しようかと悩んでおりますが・・・、


「ナゴパイナップルパーク」


こちらをレポートしたいと思います。


次回、乞うご期待を!!

categoryスローライフ【沖縄本島】  time13:34  authoryoshii 

Comments

コメントはまだありません。