« || 1 | 2 | 3 |...| 11 | 12 | 13 || »

2014-04-14

スローライフ バンナの森で、ここでしかできない セグウェイツアー!?

4月に入って、今年初めてのブログ更新です・・・。

最近は、ホント更新できなくて、すみません・・。

今回は、前回の石垣島旅行で、沖縄で、唯一セグウェイツアーに、参加してきました。

この沖縄旅行の少し前に・・、
妻が、ガイドブックを見ながら、「このセグウェイツアー、参加したいっ!?」って、言ったことがきっかけでした。

以前アメリカの方で、セグウェイがはやっていると聞いた事がありますが、
まさか、自分がセグウェイをするなんて、思ってもみませんでした。

私が調べた時は、日本では、石垣島・富良野・那須だけしか、
ツアーがないようでした。
*私の調査不足でしたら、関係者の方、すいません・・。

平田観光
沖縄で、唯一ここしか、セグウェイツアーはないようです。

平田観光さんが、沖縄で、唯一ツアーを取り扱っています。
石垣離島ターミナルの事務所に集合するか、現地(バンナ公園)に、集合する事になります。


現地に着くと、このセグウェイがあります。

一つ前のツアー参加者の人が、得意そうに、セグウェイを操っていました。

「こんなにうまくできるかなぁ・・・?」
って、思ってしまいましたが・・・、
ガイドさんいわく、セグウェイツアー参加者の9割以上が、初心者っ!?

つまり、セグウェイに、乗った事がない方が大半です!
しかも、私達の一つ前のツアー参加者様は、
全員数時間前まで、セグウェイは、乗った事がない人だったんですっ!?

ガイドさんいわく、うまくコツさえ、わかれば、30分もあれば、
乗ることができそうです!?






実は、これ、初めてセグウェイに乗って、30分後の姿です。

最初は、前に進む事もできませんでした。
うまい事、進めないので、足をついてばかりでした。

セグウェイは、アクセル・ブレーキというスイッチは存在しません。

全て前後左右の体重移動で、進んだり、バックしたり、
ブレーキをかけます。

前に進みたい時は、前に体重をかけます。
バックしたい時は、後に体重をかけます。
*初心者は、バック移動は、危険が伴いますので、禁止されます。

ブレーキをかけたい時は、後に体重をかけると、ストップします。

このツアーは、バンナ公園内の散策コースをセグウェイで、
散策するツアーです。

道中、ガイドさんが、石垣島の植物について、ガイドしてくれます。
沖縄に行くと、どこでも見る植物から、見た事もないものまで、
わかりやすくガイドしてくれます。


バンナ公園は、石垣島の高台にある公園です。
場所によっては、夜は、石垣市内を一望できる夜景スポットにもなるそうです。

また、石垣島展望台があるのも、ここ、バンナ公園です。
ナイトツアーで、よく星空観測ツアーを見かけますが、
ここで、星空を見ます。


わずか1時間前は、みんな初心者で、足をついてたり、
こけてしまったりで、みんなできるのかなっ??って、
思ってだけど、コツさえつかめば、1時間もあれば、
ほとんどの人がうまく乗れるそうになるそうですよ!?

最初、妻に、セグウェイしたい!って、聞いた時は、
あまり乗り気でなかったけど、やってみると、
妻より、私の方が、めっちゃはまってしまいました。

予定の散策コースが終わると、集合場所の空き地で、
自由時間があるんですけど・・・、
ずっとセグウェイに乗ってましたっ!

できないっって、思ったものができるって、こんなに楽しんですね!?

今年も、沖縄には行く予定ですが・・・、さすがに、2年連続で、セグウェイって、わけにはいきませんが、
数年後、また、体験してみたいって、思います。

実は、今年あるハネムーンのお客様に、セグウェイツアー、手配をしました。
帰着後の感想は・・・、私と同じでした。

「終わってみると、めっちゃはまった!!
 また、いつかやってみたいて、思いました」
と、ご感想をいただきました。

なんで、沖縄で、セグウェイ??て、大半の人が思うと思いますよ!?
でも、やってみると、思った以上に、はまりますっ!

このブログを見た方、今年石垣島をご旅行を予定している方がいらっしゃいましたら、
半日で、終わりますので、思い出の一つに、入れてみてはいかがでしょうか?

思いがけない思い出ができると思うので、
今年の石垣島旅行で、ご参考下さい。

           沖縄担当コンシェルジュ 吉井 一裕
« || 1 | 2 | 3 |...| 11 | 12 | 13 || »