« || 1 | 2 || »

2010-09-14

スローライフ~黒島・仲本海岸で、シュノーケル!?

今回は、黒島にやってきましたぁ~!?

離島大好きな皆様は、黒島って、言えば、一番に思い浮かべるのは、

何でしょうか??

やっぱり、黒牛!?、いいえ、私はやっぱり、仲本海岸。

前日に、「しま宿南来」に泊って、石垣島への最終フェリーまで、

仲本海岸で、シュノーケルを思いっきり楽しみましたぁ~!?

仲本海岸

null

↑↑
離島の中で、かなり有名なシュノーケルスポットです。

沖には、色が変わるほどのわかりやすいリーフと、

干潮になると、逃げ遅れた熱帯魚が多数水たまりの中に、

いるので、かなりキレイです。

また、色んなキレイな魚がいて、透明度もバツグンです。

この写真では、潮が満ちていますが、干潮になると、

こんな感じになります。




色々私もシュノーケル・ダイビング行くのですが、

大抵雲っているんですよね・・・。

なんでだろ・・・、やっぱり、雲男??

色んなHPの仲本海岸は晴れて、きれいな景色ですが、

曇っている時の写真で、すいません。

沖の方で、海の色が変わっているのがわかりませんか??

沖にあるのがサンゴ礁(リーフ)です。

ここまで来れば、大変キレイなサンゴ礁が見えますよ~!?




↑↑
水中から仲本海岸のサンゴ礁を撮ってみました。

写真では、サンゴ礁しかうつっていませんが、

魚・クマノミ・ウミガメなど、他の地域では、

決して、シュノーケルでは、見れない景色を見る事ができました。

ぜひ、黒島にきたら、仲本海岸で、シュノーケルは、

おすすめです!?


★ここで、ご注意を!?★

他の離島では、マリンショップのツアーなどに参加されて、

シュノーケルをしますよね!?

でも、黒島には、マリンショップというはありません。

ほとんどの場合、民宿の方がされているツアーで、ご参加する事になります。

最近、本島に限らず、石垣島・宮古島、又は、その周辺のシュノーケルスポットで、

死亡事故を度々聞きます。
*悲しいニュースですが、事実なんです。

主な原因は、海の毒性のある生物に噛まれてというのもありますが、

シュノーケル3点セット(マスク・フィン・シュノーケル)やシュノーケルベストなどを持たずに、そして、ルールを守らずに、

誰もいない場所で、シュノーケルをされる方の死亡確率が多いらしいです。

ぜひ、シュノーケルの際は、ルールを守って、楽しむ事が第一です。

そして、今後は、この季節になると、海の危険生物が多くいます。
*私も随分色んなものにやられましたけど。

何かあっても、慌てないで、行動しましょう!?

そして、あまりシュノーケルの経験のない人は、

必ずどこかのショップのツアーに参加されて、シュノーケルを楽しみましょう!?

何かあれば、インストラクターの方が優しく教えてくれますよ。


黒島はホントっに、海がキレイ。

特に、晴れた仲本海岸は最高です。
*写真を撮った日が雲ってましたけど・・。

絶好のシュノーケルスポットなので、これは、行った事のある人でないと、

よさはわかりませんが、シュノーケルされる方は、

ぜひ、一度行ってみて下さい。


まだまた、11月いっぱいは離島では、十分にマリンスポーツを十分に楽しめる時期です。

ぜひ、私の大好きな離島で、きれいなサンゴ礁、そして、

スローライフを楽しんでくださいね!?
« || 1 | 2 || »