2011-12-31

スローライフ 世界遺産(琉球王国のグスク及び関連遺産群)・座喜味城跡(ざきみじょうあと)!?



皆様、お久しぶりです~!?

前回の更新は、なんと・・、11/6日ではありませんかっ!?
別に、サボったわけではないけど、
実は、12/1日が、私の結婚式だった為、
色々と、11~12月は、お客様へのご提案や私の結婚式の準備などで、
ブログの更新ができなくて、申し訳なく思っています。

今後も、随時更新させていただきますね。
毎回私のブログをチェックしていだいているお客様が、
多数いらっしゃるようで、毎回嬉しく思います。

後、2011年は、3・11で、悲惨な事が起きてしまい、
私もあの津波の映像は、私の人生の中で、
忘れなれない出来事でした。

ぜひ、東北の方には、1日も早く復興できる事を祈っています~!?

今年も、後、24時間を切りました。
皆様は、どんな2011年でしたっ??

私は、とくにかく、試練だった1年でした。
*去年と同じですけど・・・。

2012年も、ぜひ、いい年にしましょうね~!?


さてさて、話を戻したいと思います。
今沖縄の提案をしているお客様は、だいたい2~3月ご出発が多いですが、
以前、こんなお客様がいました。

歴史好きな中年の男性のお客様で・・・、
「城が特に、大好きで、沖縄にも世界遺産があるので、いきたい!!」
と、おっしゃっていたので、私なら、
「ぜひ、今帰仁城がいいですよ~!」
と、すすめたら・・・、なんと、「座喜味城に行きたい!!」
と、言われたのを思い出しました。

時々、今帰仁城に行ってみたい!!というお客様はいますが、
座喜味城に行きたい!!と希望されるお客様に、
初めてお会いしたので、2011年最後の更新は、この城を紹介してみよっと。

座喜味城(ざきみじょう)

*15世紀初め、築城の名手・護左丸が築いた城です。

 

この城は、一見山城でもなく、平城でもなく、その中間といった具合ですが、
一の郭から見ると、この城は、山城なんだなっというのがわかります。












今帰仁城・中城城と比べると、小さい城ですね。

一の郭から見た景色は、キレイでしたが・・・、
やっぱり、グスクからの景色は、今帰仁城が一番きれいで、
おすすめ!!
ぜひ、行かれてみて下さい。

座喜味城は、読谷村の住宅街に位置していて、
近くに来ても、どこにグスクがあるのか、一見わからないほどです。

駐車場から、案外すぐに、グスクに入る事ができますので、
今帰仁城のような階段をたくさん登って行く必要もありません。

こじんまりとしたグスクですが・・・・、
沖縄の世界遺産・グスクに興味のある方は、
ぜひ、行かれてみて下さい。

2011年は、多くの方に、ご覧いただき、ありがとうございました。
来年も、自分のペースで、沖縄のよさを随時更新していきたいと思いますので、
2012年も、どうぞよろしくお願いいたします。

               2011.12.31

                   座喜味城
                  アクセス→ここ