2010-04-27

スローライフ~石垣版・琉球村(?)・石垣やいま村!!

今年も、GWが近づいてきましたが、

皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか??
(確か、去年の今頃も、同じ事、言ってたような・・・。)

私・・・・・??

私は、仕事ですよ・・、もちろん。

沖縄・石垣島の事なら、私にお任せあれ!!・・な~んちゃって。


さてさて、今回は、石垣島が舞台ですっ!?

だいたい、川平湾・大久保崎灯台なども更新したし・・・、

何か更新の話題はないかなって、思って、写真を探してると・・・、

「そういえば、以前、何人かのお客様が、石垣やいま村の事で、
質問してる人がいたなぁ~!!!」

って、思い出して・・・。

「よしっ!?今回はこれに決めた!!」

って、感じで、安易な更新で、すいません!?


以前、小さなお子様のいらっしゃるお客様から、「石垣やいま村、行きたいのですが、どんなところですか??」

って、聞かれた事があります。

最初、「石垣やいま村って、何やろ・・??」って、思って・・・、

なんのことやら・・・、さっぱり・・・。

サイトで、調べてみると・・、昔の八重山民俗園から名前が変わってしまったようです。


石垣やいま村

↑↑
ここには、初めて行ったのは、石垣島に初めて来た時の最終日に、

時間があったので、少し時間つぶしではないですけど、

なんだか、本島の琉球村のような感じがして、

私は結構よかったなぁ・・・、って、思い出があるところです。




5年以上も前に行ったもので、すいません・・・。

ここから、入っていくと、中は、八重山の住居がたくさんあって、

文化体験など多くできます。

今年もいっぱいお子様が行くのもしれませんね。

↓↓


お~りと~り~!!






↑↑
なつかしい・・・。

そうそう・・、屋内で、織物してるおばあがいたり、金属をたたいているおじいがいたり、

なんか、昔の八重山の雰囲気を表現してたね。



もぉ~!!

今もいるのかな・・・。

久しぶりに、会いに行ってみたくなったね。


この園内に、マングローブの林があるんですっ!?

ま、あるといっても、マングローブ探検ツアーができるほどではないですが、

マングローブの林の中の遊歩道を歩くって、感じです。




↑↑
こんな感じで、ゆったりと、歩けます。

そんなに長い距離があるわけではないので、

散歩がてらに、行ってみてください!?



「誰かの監視しているのかっ??」

って、違います。

昔の八重山の集落にはこのような施設があったそうです。

でも、今は、展望台に使われています。



↑↑
ここを最後に、石垣空港へ行きました。
(初めての石垣。本当に名残惜しかった!!)

でも、この日より、半年後。

石垣空港に降り立つ、私がいてます。

どんなに、石垣が好きなんだっ!!って、

このブログ更新しながら、感じました。


GW過ぎたら、私も沖縄三昧な日々の季節がやってきました。

沖縄三昧といっても、お客様のご提案をしているだけですけど・・・。

でも、ご提案していると、いつも思います。

「○○様!!、私もご一緒にっ!?」って。

私は、いつもお客様と一緒に旅行にきている気持ちで、

ご提案しているので、イメージの中では、

すでに、石垣島にいてます。


さ~て、今日も沖縄に行ってきますかっ!?

2010-04-05

スローライフ~やっぱり、ここのソーキソバが一番でしょ!?・山原そば(やんばる)!

私は、国内旅行で、沖縄・離島をほぼ専門にしていて・・・、

よく、こんな質問をいただく事があります。

「本島で、沖縄そばの美味しいお店って、知りませんか??」



こんな質問がしばしばあります。

でも、こんな事思ったことないですか??

沖縄に行かれる方は知っているかと思いますが、

色んなお店で、「沖縄そば」・「ソーキソバ」という看板・メニューが見えますよね!?

これって、どんな違いがあるのですか??って、思ったことない?

以前、とあるお店で、何気なく、彼女に・・・、

「沖縄そばとソーキそばの違いって、何なんっ??」

て、聞いてみたら、それを聞いていた、現地のおばあが答えてくれました。


沖縄そば→三枚肉に、ねぎ・しょうがなどを加えた一般的なそば。

ソーキそば→ソーキ(豚肉の骨付き肉)が沖縄そばに入ったそばらしいです。

↑↑
本島・八重山諸島に、色んな種類がありますね!?

例えば、本島だけでも、山原そば・名護そば・与那原そばなど、

色んな種類がありますけど、石垣島では、八重山そば、

宮古島では、宮古そばって、呼ばれていますね。


そんな中で、本島で、このお店は、山原そばで、私は美味しかったと思うお店です。

null
↑↑
本島・北部にある「山原そば」というお店です。

ナゴパイナップルパークの前を真っ直ぐ行くと、

人気のお店が見えます。

ガイドブックにも、月・火曜日定休って、ありますが、

あまり信じない方がいいかと思います。

沖縄は、土地柄のせいか、定休日でない日でも、

定休日の場合が多いです。

山原そばも、空いている日に行かれた方がいいですね。

行く際にも、ご注意を!!

昼時の混雑ぶりは凄い!!っの一言。

お客さんがひっきりなしに、入ってきては、出て行くの繰り返し。

中には、多すぎて、飽きらめる人もいるようです。

目安は、開店すぐの時間か、14時以降ですね。

もし、開店していて、すいているって、思ったら、

今後行こう!!って、思わないで、その場で、すぐに行ってみて下さいね。


↑↑
お店の中は、こんな感じです。

なんだか、よき昔の沖縄の建物をそのまま利用しているお店です。

これを見るだけで、なんだか癒されるお店ですよね!?


↑↑
このお店のメニューはこれだけです。

沖縄そばに、ソーキそばのみです。

私が注文したのは・・・、



ソーキのお肉が大変ジューシーで、美味しく、

あっさりなのに、ボリューム感ばっちしで、めっちゃうまかった。

また、今度来ようっと。



めっちゃうまそうに食べてる・・・。

更新の記事書いているそばから、沖縄に行きたくなってしまった・・・。

彼女が注文したのは・・・・、



三枚肉とねぎに、しょうがと一般的な沖縄そばですけど、

あっさり味で、彼女も、「美味しいっ!!」って、言ってました。

でも、少食の女性の方は、小というサイズもできるので、

注文時は、ぜひ、「小でっ!!」って、言いましょう!!

他でも、女性は色々食べますからね。


山原そば
↑↑
私もすで、2回ほど訪れていて、

ここのソーキそばを食べないと、沖縄に来たな!?って、感じがしません!!

ぜひ、行ってみて下さい。

北部にも、色々お店もありますが、

私はぜひ、山原そばをおすすめしたいと思います。


他には・・・まだ、更新していませんが、

きしもと食堂なんて、お店もいいですね。

今年の夏も、何組ものお客様の手配をしていますが、

ぜひ、沖縄のよさを楽しんでいただきたいです。


              山原そば

            沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1
            TEL  0980-47-4552
           <営業日> 11:30~売り切れまで
      日・月曜日 定休
           地図はこちら→ここ