2010-02-28

スローライフ~石垣島・川平湾で、ハネムーンにおすすめ・Yugafu-Yamabare(ゆがふやまばれ)!!

ここのホテルに最初に、訪れる事、5年ほど前。

今は、2度も訪れています。

オーナーの大久保さんとは、今ではメールで、やりとりさせてもらってます。

ここのホテルは、大久保さんファミリーで、経営されているアットホームなホテルで、

本来は、東京の方で、それまで、サラリーマンしてて、毎年石垣島に来るようになって、

ホテルをやりたいって、石垣島に永住を決めたらしいです。
(*私もいつか、本島か、離島に永住したいと思っていたので、
  凄い憧れます)

他にも、カフェ・ホテルのオーナーさんと仲良くさせてもらってますが、

皆さん、本来は石垣島の人ではなく、

本土の人で、旅行で、ここのすばらしさを好きになって、

ここに、永住を決めた人ばかりです。


本島には、よく訪れてましたが、

石垣島に初めて訪れた際、「記念旅行だから、いいホテルが泊まりたいね!?」

と、彼女がいうものだから、よく、旅行会社にあるホテルではなく、

じゃらん・楽天トラベルにあるようなホテルはないかなって、

探してましたが、彼女お気に入りのホテルがなく、

ガイドブックにあった、このホテルを選びました。


Yugafu-Yamabare(ゆがふやまばれ)

null


↑↑
川平湾周辺で、米原ビーチ沿いの国道79号を走っていると、

石垣島で、カフェストリートと呼ばれている周辺にこのホテルがあります。

スローライフに憧れた観光客が、石垣島で、カフェ・ホテルをよく開いているそうで、

ここのオーナーの大久保さんもその一人です。


チェックイン後、お部屋に通されました。

ここのホテルは1日3部屋限定のホテルで、

↓↓


私が今回泊まったお部屋で、

「阿壇」

海に面しているお部屋で、ベッドもダブルで、

中には、プライベートプール(といっても、10メートルほどですが)
があります。

他にも、

「月桃」→阿壇と同じ海に面している部屋ですが、
      プライベートプールありで、ダブルツインベットです。


「芭蕉」→海には面していないですが、
      プライベートプールありで、ダブルツインベットです。




↑↑
ちっちゃなプライベートプールで、

晴れたら、川平湾がよく見えます。

3部屋とも、同じプールがあります。

夜は、イルミネーションがキレイに照らし出しますので、

とてもキレイです。

↑↑
ここで、水着着て、ゴロ~ンって、できますね。

↑↑
大きなダブルベッドで、ハネムーンでしたら、ぜひ、

「阿壇」がおすすめです。

↑↑
テレビ・CDプレーヤーがあります。

ここは、音楽を聞きながら、ゆっくりできるよう、

オーナーの大久保さんが色んなヒーリング音楽を勧めてくれます。



↑↑
ここに、夜クモが出てきて、ビックリしたねェ!


ホテル内の風景です。
↓↓

↑↑
ホテル内で、一番気にいっている写真です。

どうですか??


↑↑
ここのテラスに座って、キレイな景色をず~っと眺めてました。

朝食時には、コーヒーと飲みながら、30分ほど座ってました。

いやぁ~、名残惜しかった。





ここのホテルは、近くに、米原ビーチがあり、

川平湾があり、マリンスポーツが何度もできるところにありますが、

ハネムーンで、滞在できる方が多いようです。

私は多くても、2連泊までしか手配をした事ないですが、

最大で、2週間も滞在されているハネムーンの方もいますよ~!

って、大久保さんも言ってました。

こんないい景色があり、のんびりできるホテルだったら、

ハネムーンの方は多いはずですよね。


私はすぐに気にいってしまったけど、

彼女は、「虫がいるから、苦手~!」と言ってました。

確かに、部屋の中、テラス・プライベートプールには、

見た事もない虫たちの逆襲が・・・!!。

私なんて、バスに見た事もない大きなクモがいて、大変でした。

実は、ヘビと大きなクモは苦手で、

「うわっ!!!!」

って、大きな声を思わ出してしまいましたっ!


その声を聞いた彼女が、

「何かあったぁ~??」

て、バスのところに来たら、こんなに大きなクモが。

見た途端に・・・、

「キャぁ~!!」

て、言うものだから、大久保さんがビックリして、

母屋からやってきました。

*この際は、大変ご迷惑をおかけいたしました。

でも、大阪では、ありえないくらい大きなクモだったので、

私も内心ビクビクしてました。


私が・・・、

「石垣島に来ているんだから、虫ぐらいいるよ~!!」

って、言ったら、

「それも、そうだねェ~!!」

って、納得してましたけど・・・。

最終的には、このホテルも気にいってもらえました。

大久保さんいわく、虫対策はしているらしいようですが、

自然を大切にしているので、今はそのままにしているようですね。

こんなふうに、バタバタしたり、のんびりしたり、

忙しいゆがふの夜が更けていきました・・・・。



翌日。

朝は、チェックインした棟にあるところで、

セットメニューをいただきました。


↑↑
ここの朝食は美味しい。

色んなホテルの朝食を食べたけど、とても印象に残る味でした。

これだったら、夕食をここで、食べたら、よかった。

このホテル周辺は夕食で食べれるお店が大変少なくなるので、

できたら、ホテルで、夕食を頼んだ方がいいですね。

↑↑
ここのパンは、某旅行ガイドブックに掲載されるほどの美味しさで、

色んな石垣島のリゾートホテルに、提供しているらしいです。

確か、息子さんの奥様が有名な方らしいです。

↑↑
このスープが濃くて、美味しい。

↑↑
いつの間に、撮られてたんだぁ・・・??

すっかり、スローライフにやられてますね・・・。

また、来たいものです。


2度目の訪問で、5年ぶりに去年に、Yugafu-Yamabareに帰ってきて、

「阿壇」に引き続き、「月桃」に泊まってきました。

こちらは、のちほど紹介しますね。

弊社では、仕入れの都合上、ANA限定ツアーしか手配ができませんが、

私の場合は、大久保さんと毎年お世話になっていますので、

宿泊プランのみでも、手配が可能です。


確かに、他のホテルと比べて、高いですが、

ハネムーン・記念旅行の方はよく泊まりたい!!

って、声をよく聞きます。

ぜひ、この夏はこのホテルで、のんびりとしたスローライフな旅行に、

ぴったりですね!?

今年ハネムーンを予定されている方はぜひ、見て下さいね。

2010-02-09

スローライフ~西表島・マリュドゥの滝&カンピレーの滝で、マングローブの森探検ツアー!!


だんたん、離島へ行きやすくなる季節がやってきましたぁね~!!

特に、西表島には、最近、トレッキングツアーがしたい!!

という、要望を数多く聞く事が多くなったので、

少しレポートしますね。

西表島に行って、マングローブの森探検ツアーに参加してきましたっ!!

マングローブの森探検ツアーは、

西表島発と、石垣島発があり、西表島に泊まっていなくても、

日帰りで、散策できます。

石垣島発は、ツアーでの参加となりますので、

私がお世話になったのは、

↓↓

浦内川観光

前日は、ニラカナイに宿泊して、

レンタカーで、ここまで来ました。

ここは、石垣発のように、ガイドさんがいません。

ただし、ボート遊覧船の中では、ガイドさんが色々マングローブの中で、

説明をしてもらえますが、

桟橋に着いたら、そこからはご自由に散策できるタイプで、

帰りの時間に間に合えば、どこに行ってもいいタイプのツアーです。







まだまだ、下流ですが、これから、どんどん険しくなります。


あっ!!そうそう!!

皆さん、「マングローブの森」っていう森って、

マングローブという木が集まった森だと思っていませんか??

私も行くまで、そのように思ってましたぁ・・・、

が、違うんです・・・。

マングローブの森・・・・海水と淡水が混ざり合っている沿岸に生息している植物の集まり・森の事で、

決してマングローブの木が集まった森ではありません。
    ↓↓

結構、よく見ると、色んな植物が生息しているんですよ~!











↑↑
ヒルギ・ヤブコウジ・ハマザクロ科の植物などが集まっていますが・・・、

なんて、言ったけなぁ・・・、

ガイドさんが1つずつ遊覧船を止めてくれて、

色々説明してくれたのですが、これに一つずつ名前がついてたんですが、すっかり忘れてしまって・・。



さぁ!!上流に到着です。

帰りの時間を教えてもらい、ここからは、自由散策です。

てっきり待ってくれるのかと思いきや、

「ババババっ」って、

Uターンして、帰ってしまい、少し不安に・・・。

と、思いながら、気持ちは、トレッキングする気持ちになってます。





まだまだ、このあたりは西表らしさはないですね。

でも、南国らしい昆虫・生き物などは、

決して大阪では、見れないですね。












↑↑
まずは、マリュドゥの滝を目指します。

ここらへんから、だんだんトレッキングらしくなってきて、

周辺はシダ植物が多くなり、いかにも南国風の森でした。

別に、トレッキングだからと言って、

トレッキング装備をする必要はありません。

道は結構整ってますし、私なんか、サンダルで、行きましたが、

全く問題なしでした。


だんだ近づいてくると・・・、

「ザァ~、ザァ~」って、聞こえてきますよ!!


さぁ~て、マリュドゥの滝に到着!!



↑↑
私が行った時は、マリュドゥの滝までの歩道は、

連日の雨で、通行止めになっていて、

残念ながら、展望台から見るだけで、終わりました。






↑↑
この5月に再度、西表島に行くので、

再度、チャレンジしよう!!


さぁ~て、マリュドゥの滝を過ぎて、

ここから、カンピレーの滝に向います。

桟橋から30分ほどで、マリュドゥの滝で、到着です!

ここから、カンピレーの滝までは、

30分以上かかりますよ~!











カンピレーの滝までも、30分以上トレッキングします。

マリュドゥの滝までの道のりよりも、

もっと森が深くなっています。

周辺の森に入ったら、絶対迷ってしまいそう!!

って、二人で、行ってました!!









↑↑
とうとう、カンピレーの滝に到着!!

ここまで、1時間以上も歩いて、ここまでやってきました。

カンピレーの滝は、滝というより、川というイメージですが、

ここで、遊ぶ事もできます。

これより、上流に行きますと、池がありますので、

ここで、ファミリーが泳ぐ事もできます。

ぜひ、行ってみてね。