2009-03-29

スローライフ~ガイドブック認定(?)沖縄3大人気カフェ・カフェ風樹!!

こんにちは。

かずです。

今回は、本島で、人気ベスト3に入るカフェ風樹をご紹介します。

国内旅行の中で、沖縄・離島が得意(?)と豪語するかずが、

どのガイドブックにも掲載されているカフェ 風樹。


前回は、浜辺の茶屋をレポートいたしましたが、

いかがでしたでしょうか??


私も本屋で、暇があれば、沖縄方面のガイドブックを見ていますが、

人気ベスト3に入るカフェですね。


でも、実際、行った人しかわからないカフェ 風樹をレポートしたいと思います。

null

カフェ 風樹は、正直看板が少ないので、

わかりずらいですね・・・。

カフェ くるくまといい、浜辺の茶屋といい、どうして、沖縄のカフェはわかりずらいのでしょうね・・・。

私は本島のカフェは10件以上訪れておりますが、

いつも、「この道、あっているかぁ~??」

って、感じで、ナビを見ながら、いつも不安になってます。




ナビを見ながら、不安になりながら・・・、

さぁ、到着~!!

でも、駐車場がたった、8台ほど・・・。


これも、いつも思うのがこれっ!!

どの人気カフェも駐車場、狭すぎ!!!

人気なのに、これじゃ、お客さんが諦めちゃうじゃん!!

な~んて、思っています。

夏のシーズンは、駐車場の空き待ちが凄そう・・。



中に入りますと、1階でカフェ 風樹のスタッフが慌てて、

私のところにきました。

人がいっぱいいて、手が空いていなかったみたい・・・。

沖縄に来て、これぐらいで、イライラしていては、

ダメですっ!!

なぜって、?? 沖縄・離島は都会よりゆっくりしていますので、

ガマンしてあげて下さい!!






カフェ 風樹では、席に通されると、屋内の席か、テラス席かを選べます。

カフェ 風樹の人気のわけは、この高台からの景色ですので、

私たちは、迷わずテラス席を選びました。

席に着くと、目の前にこの景色がありました。



カフェ 風樹の人気メニュー・タコライスです。

タコライスはカフェ くるくまの人気メニューですが、

ここでも、隠れた人気メニューですので、

ぜひ、食べてみて下さい。






色んな景色の写真を添付しました。

カフェ 風樹は高台の上からの景色が大変人気のカフェです。

今年も、何人ものお客様が行かれると思いますが、

ぜひ、癒されてほしいものです。


次回は、今まで南部のカフェばかりレポートしていましたが、

次は、本島北部のカフェをレポートしたいと思います。

乞うご期待を!!


2009-03-23

スローライフ~沖縄本島人気No.1観光スポット・首里城!!

こんにちは。

かずです。

いきなりですが、今日は、WBCで、日本VSアメリカ戦をしていますが、

皆さんは、見ていらっしゃいますか??

9-4

で、日本が勝利!!

次は、因縁の日韓戦です!!

絶対見るぞ!!

今日は、日本中このネタで、盛り上がっていることでしょう!!


さて、話を戻しましょう!!!

皆さんは、沖縄といえば、どこをイメージされますか??

やはり、国際通り・首里城が多いですね。


「首里城」

こちらで、現地レポートしたいと思います。


首里城は、那覇市内にある世界遺産で、

夏のシーズンは、周辺はかなり込み合います。

レンタカーを利用されない人は、ゆいれーる「首里」で、

終点まで行かれるといいでしょう・・・。

首里城だけでしたら、ゆいれーるだけで行けます。




首里城の入り口には、これがあります。

それを過ぎると、入り口から「奉神門」が見えます。



「奉神門」以外でも、このような赤い建物が見えます。


<首里城の歴史>

首里城は元々、王国統治「首里王府」の本部でもありました。

正殿以外にも、色々建物が残っています。

神女(しんじょ)・祭祀(さいし)の中心地でもありました。

沖縄戦で、首里城は完全に全焼いたしました。

今の首里城は、戦後に立て替えられたものです。



こちらが、「正殿」です。


中に入りますと、昔の琉球の人たちのくらしぶり・歴史を勉強する事ができます。

null

ちょっと、わかりづらいですが、

首里城が出来たばかりの石垣だそうです。

石垣から上は、何度も焼失しているようですが、

これだけは変わらず残っているそうです。













中は、歴史資料館のようになっています。

色々見て回りましたが、琉球は、中国に近いせいか、

映画・「紫禁城」を思いおこすような場所ですね・・。


琉球は、昔から、中国と交易をしていましたので、

中国よりの文化が芽生えてきたんですね。



石垣の上から那覇市内の町並みが見えます。




首里城を出た後に、首里城の敷地内にあるレストランで、

沖縄最初の琉球料理を食べました。





「ゴーヤチャンプル~」・「ソーキソバ」ですっ!!

どこにでもありますが、沖縄に初めて来て食べたのが、

首里城内のレストランの「ゴーヤチャンプルー」・「ソーキソバ」でした。

今から10年ほど前でしたが、

ここから、私の沖縄通い(?)が始まったのかもしれませんね。


首里城は沖縄に初めて来られる方は、

一番に行きたい場所かと思います。


「沖縄って、こんなところなんだぁ~!!」って、

感じる事ができるスポットですね。

このブログ「スローライフ」で、少しでもご紹介できたらいいと思っております。


次回、どこをご紹介しようかと悩んでおりますが・・・、


「ナゴパイナップルパーク」


こちらをレポートしたいと思います。


次回、乞うご期待を!!

2009-03-14

スローライフ~あまり聞かない(?)石垣島超穴場スポット・サビチ洞

こんにちは。

かずです。

今回は、石垣島の穴場スポットをレポートしま~す!!

石垣島には、色々おすすめスポットはありますが、

「サビチ洞」

ここは、石垣空港から東側を回るように、国道390号を北上!

玉取崎展望台に行く前に、あります。

ここは、ガイドブックにはあまり掲載されていない私の超穴場スポットです。

null

正直、サビチ洞の入り口はわかりずらいです・・・。

私もナビを見ながらでも、一度通り過ぎてしまいました(泣)。

訪れた時は、入り口の柱に、馬がくくりつけられてたけど・・、

今もつながれたままなのかなぁ・・??

元気よく走り回っていたのを思い出しました。

最初、「何でここに馬が・・?」なんて、不思議でした・・・。




入り口から入っても、ほとんど車もなく・・、

入り口の馬の子供(?)らしい子馬が放し飼いにされてました。

ここの管理人は、馬好き??





駐車場をおりて、ここは、一応洞窟になりますので、

受付をしない事には入ることはできません。



受付周辺には、色々な花が咲いていたので、

思わず、パチリ!!

馬の次は、子羊がつながれていました・・。



どこにでもあるような洞窟ですが、ここを通りぬけると、

キレイなビーチと景色を見る事ができます。








洞窟を出ると、T路のように、右と左に行けるように、

なってました。


ふと、右に曲がってみると・・、



null



行き止まりなのですが・・、ここで思わず遊んでしまいました。


左に曲がりますと、ここが穴場スポット所以な場所です。

(個人的な穴場スポットなので、いまいちだったら、すいません・・。)







ここに来るまでは、細い道を歩きますが、

都会では珍しい昆虫たちが歩いてます・・・。

歩いて、道を下ると、プライベートビーチが見えてきます。

この日は、他の観光客は1組ほどの若い2人の女性グループだけでした。

ほとんど、プライベートビーチ状態ですので、

ここで、シュノーケリングしたり、泳いだりできますよ。









いかがです??

潜ってみたり、泳いでみたりしたくなりませんか??

シュノーケリングをしたり、泳いだりして、

3時間以上もこのビーチを楽しみました。



私も沖縄本島・石垣島・宮古島など色々な島々のビーチを見てきましたが、

石垣島の中では、一番の美しさ、プライベート空間が大変気にいりました。

どこまでも続く蒼い海・白い砂浜が続く穴場スポットですね。


石垣島には、美原ビーチ・川平ビーチ・底地ビーチ・マエサトビーチなどが有名ですが、

サビチ洞のビーチは、マリンショップもなく、露店もない、

特に、何もないところなので、

他に誰もいないビーチで、自由にシュノーケリングやビーチで遊ばれる方には、おすすめですよ。

ぜひ、訪れてみて下さい。


今回のレポートは、石垣島・サビチ洞でしたぁー。

次回、石垣島のスポットは、どこにしようかと悩んでいます・・。

今まで色々行き過ぎて、悩みましたが・・・、

「玉取崎展望台」

こちらをレポートします。


次回を乞うご期待を!!
続きがあります

2009-03-09

スローライフ~離島観光では、人気No.1!!竹富島・水牛車観光

こんばんわ。

かずです。

お見積もりの来られるお客様の中で、

やはり、人気No.1の離島観光は、竹富島 水牛車観光ですね。

null

↑↑↑

竹富港に着いた時の写真です。

石垣~竹富島間は、ほとんどのフェリー会社から出ていますので、

時間に合わせて、ご利用下さい。



竹富港から無料送迎バスが走っています。

繁忙期でも、別に予約必要ありませんよ~!!

全便に対応しておりますので、ご安心下さい!!

でも、最終便は、18時ですので、お気をつけ下さい。

(遅れたら、石垣島に帰る手段がありません・・・。)


竹富島では、新田観光・竹富観光センターの2つの業者さんがあります。

基本的に、水牛車には、乗れますが、

違うのは、コースだけですね。

ガイドブックにどのコースを回っているか書いていますので、
ご参考してね。

もし、次に、行ったら、新田観光を使う予定です!!

新田観光
http://www.ishigaki.com/nitta/index.htm

竹富観光センター
http://suigyu.net/


今回は、竹富観光センターを利用しましたー。

人気の場所ですが、ハイシーズンでもないのに、

けっこう、人がいましたね・・・。

この写真を撮った時は、初めて竹富島に行った時のものですー。



竹富観光センターの目の前の通りです・・・。

特に、何もないでしょ・・・・?


でも、この何もないのが、いいんです。

「こんなところに、2日もいられない~!!」

な~んて、うちの彼女は言いますが、私は移住したい~!!

とまで、思いましたー。



今回、お世話になった「太郎ちゃん・7歳」です。

人間の年齢で言うと、60歳近い年齢です。

(うちのオヤジより、歳いってる・・。)

今も元気に観光客を癒しているのかな・・・??

あれから、3年は会いに行っていません・・・。

今年会いに行く予定です!!



この太郎ちゃん、とっても気まぐれ!!

頑張って、観光客を引いて歩くんだけど、

何か気になったら、立ち止まり、島内を1周するのに、

予定は、40分ほどですが、90分ほどかかりましたー。





null



水牛車観光は、本当に癒されます。

沖縄本島・石垣島にはない雰囲気がいい方は、

おすすめです。

水牛車観光もいいですが、ぜひ、時間がありましたら、

レンタサイクルで、島内観光は外せません!!

帰りに、星の砂がもらえますよー。


竹富島は、レンタカーなんて、ありません。

全てレンタサイクルです。

でも、そんなに大きい島ではないので、1時間もあれば、

十分に観光できます。


今回は、水牛車観光を中心にレポートしましたが、

次回、竹富島をレポートする時は、

竹富島のおすすめ観光スポット・カフェなどご紹介します。

乞うご期待を!!


2009-03-01

スローライフ~若いカップル・ファミリーに大人気(?)  ザ・ビーチタワー沖縄~!!

こんにちは。

かずです。

沖縄本島には、色々なタイプのリゾートホテルが多く並んでいますね~。

特に、ルネッサンス~ブセナテラスまでの間には、

国道に沿って、多くのリゾートホテルが建っています~。


今回は、一番ホテルが建ち並んでいる恩納村ではなく、

北谷にある人気のザ・ビーチタワー沖縄をご紹介します~!!

null

ホテルに到着した夜に、撮ったものです。


那覇市内から国道58号を北上しますと、北谷町に入ると・・・、

車の外を見ると・・・、格段に背の高い建物が目に入ります。

これが、ザ・ビーチタワー沖縄です。

そう、沖縄で、一番背が高いホテルだそうです。


ホテル周辺は、夜遅くまで遊べるアメリカンビレッジがあり、

居酒屋・琉球音楽の聞ける(ライブハウス)・インテリア系のオシャレなお店が多いですね。

また、ホテルの横には、温泉施設「ちゅら~ゆ」があり、

滞在中の方は、無料で利用できます。

なんといっても、ホテルの目の前がサンセットビーチがありますので、

眺めはめっちゃキレイ~!!







お部屋から、この眺めを見る事ができます。

いかがでしょうか??

ビーチタワーに泊まると、この景色を独り占めにできますよ~!!

ただ、ビーチタワーは全ての部屋がオーシャンビューというわけではなく、

お部屋のいくつかは、ビーチ側ではなく、

アメリカンビレッジ側のお部屋もあるそうです。


今まで3回も泊まってみて、一つ思った事があるんです。

このホテルは、リピーターを重視しているようで、

特に、初めて利用する方は、普通の和洋室の部屋で、

予約しているはずなのに、空きがあったら、

積極的に上のコーナーダブル・スカイスイートのお部屋にご変更してくれるというクチコミがよく見ます。

な~んて、気前のよさ~!!

ではなく、ホスピタリティの高さが伺えるホテルです。

そりゃ、人気が出る理由でしょうね。



私も1回だけですが、和洋室→コーナーダブルの部屋にランクアップになりました(嬉)。

*ただし、毎回ではないので、あまり期待しないで下さい。







1回だけランクアップになった時のコーナーダブルのお部屋です。

私の場合、和洋室・コーナーダブル・スカイスイートに泊まりましたが、

コーナーダブルのお部屋が個人的に満足度が高かったですね。

ホテルで、ゆっくりした後は、

アメリカンビレッジで、夕食を食べたり、ライブハウスに行って、

沖縄の夜を楽しみました~!!


アメリカンビレッジのおすすめスポットは、

別の機会で、レポートしますので、ぜひ、乞うご期待を!!




夜は、色々食べて、琉球音楽も楽しんだので、

すぐ隣にある「ちゅら~ゆ」に行きました。

添乗に行くと、ごく普通のホテル・旅館のどこにでもある温泉ですが、

これが、沖縄にあるとはいいですね。

温泉がある本島のリゾートホテルは、ザ・ビーチタワー沖縄とルネッサンスリゾートオキナワしかないですよ。


ここで、ゆっくりお風呂に入った後は、

テラスにあるテーブルに座って、

ビールを片手に、この景色をつまみに(?)に・・、



ビーチタワーでは、アメリカンビレッジの夜景に一番癒されました。

ぜひ、ビーチタワーに来られましたら、この景色に癒されてみて下さい。


朝起きて、サンセットビーチを歩いてみました。

ただ、このビーチは、シュノーケリングなどには向いてないかなぁ~って、思いました。

*シュノーケリング禁止という看板がありました。

普通にファミリーで、海水浴などや浜辺で小さななお子さんと一緒に遊ぶ感じで、利用されるのがいいですね。



本島のリゾートホテルは、色んなタイプのホテルがあります。

リゾートライフ・マリンスポーツを楽しまれる方など色んな目的で、

沖縄に来られると思いますが、

今回のビーチタワーの場合は、リゾートライフ向けの方には、大変おすすめです。

リーズナブルにリゾートライフがしたい方は、

ぜひ、ビーチタワーにしてみてはいかがでしょうか??


次回、リゾートホテルのレポートの際は、

カヌチャベイホテル&ヴィラスをご紹介いたします。