2009-02-21

スローライフ~沖縄本島人気No.1(?)カフェ・浜辺の茶屋

こんばんわ。

かずです。

前回、石垣島の私一番のおすすめカフェ・ベイベールをご紹介しましたが、

今回は、沖縄本島で、私おすすめのカフェをレポートします!!

沖縄本島では、旅行雑誌で、色々ご紹介されておりますが、

本島で、私がNo.1だと思うのは、浜辺の茶屋ですね。

null



浜辺の茶屋は、あまり駐車場がありません。

特に、夏のハイシーズンには、込み合うと思います。

私が行った際(2009年1月)でさえも、駐車待ちで30分は待ちました。

これが、夏のハイシーズンだったら、どうなるんだろ・・・。


入り口に入ると、浜辺の茶屋のマスコットキャラクター(?)、

ネコが昼間からゴロ寝してます~。





ネコ好きの私は、とても癒されたんですけど・・・、何か・・・?

浜辺の茶屋名物(?)のこのネコがいましたら、

ぜひ、癒されてみて下さい。


さて、ネコも見ていただきましたので、本題に入りましょう!!









席に着くと、窓の外は、こんな感じの景色を見る事ができます。

私が訪れた時は、1月でしたが、

晴れて、とても景色に癒されました・・・。



席について、ホッとして、グァバジュースを飲みながら・・・、

「ホンマに癒される・・・。」

ふと窓の外を見ると、無邪気に波打ち際で、子供と父親が遊んでいました・・・。

都会では、子供と父親が遊んでいても、ここまで癒される事はないですっ!!











私も思わず、下に降りて、波打ち際で遊んでしまい、

童心に帰ってしまいましたが・・・。


私も今回、初めて浜辺の茶屋に来ましたが、

本島で、人気な理由がわかった気がします!!

席に座って、窓の外の景色をずっと見ていると、

いつもと時間の過ぎ方が遅く感じます。

この後、カフェ 風樹・カフェ くるくまを訪れましたが、

私の中では、浜辺の茶屋が一番です。



最後に、屋上から景色を眺めましたが、

やっぱり、景色は浜辺の茶屋が一番ですね。

近くに、カフェ くるくま・カフェ 風樹があります。

それぞれのカフェは、正直わかりずらいですが、

行ってみると、それぞれに人気のわけを知ることができます。

ぜひ、カフェめぐりをしたい方は、この3つのカフェをぜひ、訪れてみて下さい。

沖縄の景色に凄く癒されますよ~!!


次回、カフェめぐりのレポートの際は、

カフェ 風樹をご紹介いたします。

山の上から癒される景色をお届けできるかと思います。
続きがあります

2009-02-15

スローライフ~石垣島おすすめカフェ・カフェレストラン ベイベール(Bellver)

みなさん。こんばんわ。

かずです。

石垣島で、一番(?)のおすすめカフェをご紹介します。

沖縄本島では、人気のカフェが主に、南部に集中していますが、

石垣島にもおもに、川平湾・カフェストリートのように石垣島北部に集中していますー。

null

石垣島の北部にあるカフェです。

石垣空港から行くにはレンタカーが必須です!!



このカフェ周辺は、海辺の国道に面していますので、

少々わかりずらい(?)かと思います。

(私も初めて訪れた際は、あまりにもわからなかったので、

通り過ぎてしまいましたー(笑)。

null

カフェレストランの中は、どこにでもあるような内装ですが、

私たちは、テラスに出ましたー。

いかがでしょうか??

もう、少し晴れたら、よかったのですが・・・、

この後、すぐに、雨が降ってきたので、中に入らざるをえませんでした・・・・。

P.S ここで、晴れたら、いい景色が見られただけに、

   悔しい~です~!!


ここで、おすすめのハンバーグランチを食べることができます。





テラスからは、このような景色を見る事ができます。

ここで、キレイな景色を見ながら、ランチを食べる事ができるので、

石垣島の旅行ガイドブックには、いつも紹介されているカフェです。



おすすめのランチ・ハンバーグランチです。

オーナーが毎日観光客の為に、手作りのハンバーグを食べさせてくれます。

手作りのハンバーグですので、ぜひ、ご賞味あれ!!


「石垣島で、おすすめのカフェはありますか??」って、

お客様からご質問がありますが、ここおすすめです。

ぜひ、訪れてみて下さい。

カフェレストラン ベイベール(Bellver)
http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is35.html



石垣島には、芸能人・島田 紳助さんがオーナーのカフェがあるのをご存知でしょうか??

石垣島北部・平久保崎灯台に行く途中になるカフェです。

時々、お客様からご質問がありますが、

石垣島北部にあります。

夢の店・トムル
http://www.tomuru.com/

芸能人が経営するだけのカフェで、入り口に紳助さんの人形が目印です。

友人との話のネタ(?)で、一度訪れるのもいいかと思います。



沖縄本島・石垣島に限った事はないですが、

毎回カフェめぐりが日課となっているんです。

竹富島・波照間島・西表島にも何度も訪れましたが、

その度に、カフェにお世話になっていますー。

今度は、沖縄本島にあるカフェをご紹介しますねー!!
続きがあります

2009-02-06

スローライフ~一度は泊まったみたい、「はいむるぶし」編

こんばんわ。

かずです。

いきなりですが、皆さんは、小浜島に行かれた事はありますか??

お見積もりに来られるお客様の中にも、

「はいむるぶしに泊まりたい~!!」と、言うお客様が多いですね。

私が初めて小浜島に来た時も、はいむるぶしに泊って、

大変よかったですので、少しでも「はいむるぶしって、こんなホテルかぁ~!?」って、感じてもらえたら、

嬉しいで~す。


まずは、石垣空港に降り立った時です。 ↓↓↓

null

初めて石垣島に訪れた時の写真ですが、

それまで沖縄本島に何度も来ましたが、

那覇空港のすぐ外は、市内ですので、それほど沖縄らしさを感じる事は少ないですが、

石垣島は違います。

到着ロビーを降りたら・・・、周りには何もない・・・。

これぞ、スローライフ!!!、このブログの原点でもあります。

石垣島のスローライフに憧れて、石垣島に移住される方の気持ちが、

石垣空港に到着した時の雰囲気で、わかりました。


私もいつか、石垣島に定住したい~!!

って、計画するかずでしたー。


さて、石垣空港から石垣離島桟橋に行かれる際は、

市内バスか、もしくは、タクシーを使います。

市内バスは、確か、¥230ほどで、都会とそれほど変わりません・・。

タクシーは、初乗りは¥390ほどで、都会のほぼ半分となるので、ビックリするほど安~い!!


石垣離島桟橋には、約30分ほどで、到着です。

かなり便利です。



石垣離島桟橋に着いたら、こんな感じの蒼い海の港が見えます。

ここから、小浜島・西表島・波照間島等に移動します。

ほとんどフェリーだけしか移動手段しかありませんので、

フェリーが欠航したら、ひとたまりもありません(泣)。



石垣港からは、安栄観光・八重山観光フェリー・石垣ドリーム観光など数社のフェリーがありますが、

今回は、オレンジの船が特徴の石垣ドリーム観光を利用しました。



小浜港までは、約30分ほど。

所々波が荒れる時は、船がかなり揺れるので、船酔いがヒドい方はご注意を!!


小浜港からは、はいむるぶし・ヴィラ ハピラパナ・アラマンダなどのホテル間の送迎バスあったり、

竹富観光センター・新田観光などの水牛車を利用する際など、

小浜港に駐車場に色んなバスがとまっているので、

移動には便利です。

今回、ご紹介のはいむるぶしは、ホテルまで送迎バスがあります。



ホテルの入り口には、こんなシーサーが立っていますー。



はいむるぶしの敷地内は、レンタルカートでの移動です。

なんだか、カヌチャリゾートのあるレンタルカートにとても似ていますね。

これに乗って、敷地内を移動します。

はいむるぶしには、温泉もありますので、

温泉に入る時もこれに乗って行きますよー。







フロントで、チェックインをした後、レンタルカートに乗って、

お部屋まで行きます。











私が実際に泊まった「ラグジュアリーオーシャンヴィラ」のお部屋です。

去年は多くの方の手配をしましたが、

ここは、ハネムーンの方にはおすすめです。

私自身、「スーペリアヴィラ」に泊まった事はありませんが、

お部屋の外の景色もとてもキレイです・・・。

残念ながら、私が泊まった時は、少し雲ってました・・・。



その後、はいむるぶしのビーチも行ってみました。

はいむるぶしは、小浜島の中では、一番マリンスポーツに向いている場所です。

マリンスポーツは豊富な種類があるので、

ぜひ、利用みてはいかがでしょうか??





私が行った時は、ほとんど人がいませんでしたが・・・、

ただ、ここのホテルはプライベートビーチではありませんので、

ご注意下さい。



小浜島では、正直、夕食が気になるところですね。

ホテル内の夕食しかないでしょう・・・。

私も1日小浜島のレンタカーを使いましたが、

ナビはないし、マップもないので、大変苦労しました・・・。

島内には、居酒屋が1軒!!その名も、あ~じゅ。

ただ、ホテルから歩くには遠すぎますし、

レンタサイクルか、レンタカーですね。


ホテルのレストランは、色々ありますが、

今回ご紹介するのは、プールサイドレストラン!!

プールサイドで、バーベキューです。

小浜島周辺の海の幸や島内の牛をつかったバーベキューですので、

ぜひ、ご利用してみて下さい。

↓↓↓





こんな感じで~す!!


では、朝一番のベストショットです。



どうです??

私は、めっちゃ癒されました!!

夜は、地元の人のライブがあったり、温泉もありますので、

離島で癒されたい方は、必見です。

今年の夏は、はいむるぶしで、癒されましょう!!!



ちなみに、私は今年の夏は、西表島・波照間島に出没予定です!!

2009-02-02

スローライフ~今帰仁城

第1回目という事で、何をレポートするか悩みましたが・・。

テーマは、「癒し」!!

そこまでは、決まっていましたが、何にするか決めかねていましたが・・・、


今帰仁城跡!!


これに、決めましたー。


以前、パッケージツアーの添乗で、訪れましたが、

石垣の上からの眺めに感動して、沖縄・八重山諸島にはまった(?)きっかけをくれた場所でもあります。

null

いかがでしょうか??    ↑↑↑

null

この景色に、心を打たれてしまいました(笑)。

沖縄は、癒しのスポットが多いと聞いていましたが、

いつもストレスとプレッシャーの毎日の私はすぐにはまってしまいましたぁー。

<今帰仁城の歴史>

沖縄は、北山・中山・南山の3つの国分かれていました。

1426年 中山王・尚巴志(しょうはし)によって、攻め滅ばされました。

その後、首里から治安維持のために、山北監守が沖縄北部の治安統治をいたしました。

今帰仁城は北山を支配する按司【あじ:領主】の居城とされた。

しかし、1609年 薩摩藩が琉球を攻めて、今帰仁城は陥落して、

沖縄は、薩摩藩の属国となりました。

その後、清との交易で、力を伸ばし、明治維新を迎えて、

琉球県~沖縄県となりました。



まず、今帰仁城につきますと、世界遺産の碑が見えます。



石垣まで行くのに、階段があります。



今帰仁城は天然の要塞で難攻不落をイメージさせるが2度の落城を経験しています。

1度目は先に述べた中山の尚巴志【しょうはし】王によって滅ぼされ、

その後は首里王府から派遣された北山監守の居城となります。

2度目は1609年の薩摩軍の琉球侵略によって落城して、

北山監守の制度はその後も続きましたが、1665年(寛文5年)に廃城となりました。


でも、階段の上を登って、振り返ると・・、



今帰仁城跡は同じ本部半島にある八重岳とともに寒緋桜【カンヒザクラ】の名所としても有名であり、

見頃は1月下旬から2月上旬となります。

そう、この写真の周りが、桜で、いっぱいになります。


上まで上がっていくと、石垣と建物が1つだけあります。



まるで、万里の長城を彷彿とさせる石垣で、

まさに、天然の要害です。

(でも、これほどの天然の要害といわれているのに、
なぜ、2度も落城したのでしょうね・・。)




石垣の上に登りますと、360度見渡す事ができますので、

色々な景色を見る事ができます。






世界遺産めぐりで、「一番おすすめな場所はどこですか??」

と、言われたら、

私は迷わず、今帰仁城ですっ!!って、答えますね。

特に、夏場は、晴れて、かなりキレイかと思いますので、

ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか??


「癒し」をテーマに、今後も、沖縄本島だけでなく、

離島もレポートしたいと思います。