2014-05-20

Bu43 初夏の札幌にライラックの花が咲く!

みなさんこんばんは。

我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌市内のもいわ山麓にあります。

今日は、月に一度の銀行、郵便局、本屋回りに出かけました。ライラックの開花、やわらかな風に誘われ、初夏の時計台と大通公園を少しだけ遠回りして散策したお話しです。


初夏の時計台




☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★

さて、家を出で、徒歩1分の電停、中央図書館前から札幌市電に乗りますと、20分ほどで、大通公園横の西4丁目の終点につきます。初夏の日差しを浴びながらぶらぶら歩き始めると街中は、すでに夏景色でした。



時計台遠景



毎年、ゴールデンウイーク明けになるとライラックの咲く季節となります。淡い紫色の花が綺麗に咲いておりますが、良い天気の所為でしょうか、華やかな雰囲気があります。やはり、気温が20度Cを超えるとようやく春から初夏に移り変わる季節の移ろいを感じます。


正面のライラック



時計台の前にはいつものように観光客が群がって、記念写真を撮っています。昔は人力車や観光馬車が止まっていましたが、今は観光タクシーや、観光三輪車が客待ちをしています。



時計台横のライラック



時計台から大通公園に歩いていくと、車道と大通公園の間に、ひっそりとうす紫色のライラックの花が5分咲きに風に揺れていました。中央花壇にはチューリップ、パンジー、紫すみれなどが整然と植えられ、人工滝が涼しげに水音を立てて流れています。


テレビ塔とライラック



☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★

さて、例年はもっと早く、ゴールデンウイークが終わるころには暖かく、札幌市民や近隣の道民、あるいは道外、海外の観光客の皆様が数多く訪れるのですが、今年は急に寒気が入り、雨模様が続き、人出が少なかったようです。


大通公園のライラック



これから暖かい日が続けばライラックが満開となり、山つつじやチューリップの花々とともに、観光客が増え、さらなる人出が期待されます。今日は初夏の日差しのせいか、街中や商店街にも道外からの観光客の姿があり、かなり活気が戻ってきた気がしました。


ライラック2


大通公園近辺には喫茶店、カフェやレストランが多くありますが、殆どが地下街や、ビルの中にあります。その理由として雪国のために、晩秋から初夏まで屋外は寒いので、人々は地下街をビルからビルに移動します。雪が消えてからもその続きで、地上では歩行者は少ないようです。


ライラック3


☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★

まもなく少しずつ気温が上がると、トウモロコシが美味しく食べられる季節になります。今日は、まだ準備中の様子で、いつものおばさんの姿が見えません。

昔からあるハニーバンタムやピーターコーンなどの懐かしい醤油の香りを嗅ぐと美味しいトウモロコシを食べたくなりますね。

近年、「ゆめのコーン」と生食可能な「ピュアホワイト」が徐々にシェアを伸ばしつつあります。新鮮且つ、生食での甘い驚きを体験してみてください。
トウモロコシ屋台

今回は、初夏の札幌時計台と大通公園のライラック開花情報をお届けしました。おあとがよろしいようで。(続)
categoryぶんぶん亭よもやま話  time22:08  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。