2012-11-03

Bu29 札幌芸術の森・・・秋景色!

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌のもいわ山の麓にあります。


null今日は、久しぶりにマイカーを運転し、札幌郊外にある芸術の森にかみさんを送りがてら散策に来ました。

夏が終わり、あっという間に札幌は晩秋となりました。先週、手稲山の頂上付近に初雪が降りました。
晩秋の芸術の森



札幌の初秋は爽やかで快適ですが、冬間近のこの頃になると、街路樹から円山、もいわ山の頂上まで紅葉に包まれ、木枯らしの音が聞こえる裏さびしい季節です。

☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★

nullさて、今日はかみさんの趣味である「手織教室」が札幌郊外の芸術の森、工芸館で始まりました。我が家から芸術の森まではマイカーで約20分の距離にあります。

アプローチ




null工芸館には、クラフト作品やデザイン等の展覧会が開催される展示ホールをはじめ、常設展示コーナー、染・織工房、クラフトショップがあります。


出入口




nullかみさんは元気いっぱいで、織工房の個人向け講習会に参加しています。手織職人の先生からじっくりとそのノウハウを教えてもらうとの事です。


木工房



null私の方は、ここのところ体調が思わしくなく、スポーツクラブに行ったり、行けなかったりで、行動範囲が狭くなってきています。たまには郊外にドライブに来て、自然の森の中を散策するのも健康維持には良い事かもしれません。

ガラス工房・陶工房



☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★

nullさて、旅行企画の仕事について、もう少し続けて行くつもりですが、無理せず、出来る範囲でお客様のお役にたてるよう頑張っていこうと思います。


帰り道



札幌の郊外にある芸術の森は、静寂と秋景色に包まれています。大通公園の秋景色も良いですが、秋はやはり郊外の山際の赤、黄、緑の大パノラマが好きです。ああ、もうすぐ雪の舞う冬が来るのだなあ、という感じです。

晩秋、雨上がりの札幌芸術の森から ・・・おあとがよろしいようで。(続)
categoryぶんぶん亭よもやま話  time12:26  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。