2010-11-17

Fr3 ルーアンのカジュアルホテルとカモ料理

その日の夜、我々夫婦はルーアンの3星ホテルに泊まりました。ホテルの名称は、メルキュール・ルーアン・サントル。清潔感のあるカジュアルなホテルで、街の真ん中の便利な立地にあり、ルーアン大聖堂に近く、観光や買い物に便利です。

null
メルキュール・ルーアン・サントル

問題は、ホテルが街の中心にあり、路地の奥なので道路が狭く、我々の乗った大型観光バスがホテルの前まで入って来られません。ホテルのポーターが、ツァー客のトランクの山を、路地伝いに手押し車で運んでいるのがとても新鮮な光景でした。

null
ホテル近隣の路地裏

ホテルの入出館が不便な半面、ロビーは綺麗で、さらに部屋はとても清潔で快適。 標準的な広さで、狭くは感じません。 スタッフはフレンドリーで親切で、笑顔が好印象でした。間違いなくリピーターになりたくなるホテルです。

さて、メルキュール・ホテルでの朝食ブッフェは、内容が盛りだくさんです。フランスパンはもちろん、ハム、サラダ、フルーツ、チーズが数多くありました。

null
生オレンジジュース絞り器

このホテルチェーンのレストランで提供されるパンは各ホテルの自家製ですが、特にルーアンのホテルのパンとカウンター横にある機械で生オレンジを搾って作るジュースが驚くほど美味しく印象的でした。

∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞

この3つ星ホテルは、ルーアンの街の中心部にあるので、ヴュー・マルシェ広場やグロ・オルロージュ、大聖堂といったルーアンの名所巡りに理想的です。

null
ヴュー・マルシェ広場

ルーアンの街で最も有名なランドマークは、16世紀につくられたルネサンス様式の大時計です。

null
大時計

この大時計は今でも正確に時を刻んでおり、時計台からはルーアン旧市街が見下ろせるほか、13世紀の鐘の音や中世の時計の設計内容もわかるようになっています。

∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞

宿泊したホテルから、ルーアンの大聖堂には徒歩約1分、時計台へも徒歩5分ほどで、ジャンヌ・ダルク教会でも徒歩10分程度と、主要観光地へのアクセスが非常に良いので、夕食後のフリータイムにも再度、夜の街を散策しました。

null
ルーアンの街並み

ノルマンディーの風が吹くルーアンの町は、大聖堂を中心にして、周囲に時計台や画廊、ブランドショップ、スイーツの店、スーパーなどが点在していて、歩いて楽しめる町です。

null
ルーアンの街角のカフェ

大聖堂とヴィユ・マルシェ広場を結ぶグロ・ゾルロージュ通りは昔のルーアンの面影が色濃く残っており、カフェやブティックなどが並ぶにぎやかな歩行者天国となっています。

∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞  

ルーアンの街での楽しみは夕食でした。人間の三大本能のひとつは食欲です。夕食のメーンはカモ料理でした。カモ料理といえば、フランスのトゥールダルジャンが有名ですね。

null
カモ料理の味は感動的!

トゥールダルジャンのカモ料理といえば、フランスのロワール地方で特別に飼育されたもので、19世紀末にシェフのフレデリック・デレールが、手がけた鴨に番号をつけて料理した特別なものです。

それ以来、お客様にナンバリングしたカードを渡すことがしきたりとなりました。我々夫婦も2回目のパリ訪問時、トゥールダルジャンで感動したことは懐かしい思い出です。(続)

小宮さん、こんにちは!
パートナーの末松です(9月の商談会ではお世話になりました)

メルキュール、いいですよね!
生オレンジ絞り器が動く様子が好きで、朝食時にはよくこの機械の前に陣取ってます(笑)。

私がトゥール・ダルジャンで鴨を食べた時は2003年で、鴨ナンバー(?)は995243でした。少し後、1000000羽に達した時には、セーヌ川の上空で花火が上がったんですよ!惜しいことをしました・・。

それにしても、ご夫婦でヨーロッパ旅行なんて、羨ましいです・・。
categoryノルマンディーの風に吹かれて  time22:29  authorkomiya 

Comments

末松 実千代 さんのコメント:

小宮さん、こんにちは!
パートナーの末松です(9月の商談会ではお世話になりました)

メルキュール、いいですよね!
生オレンジ絞り器が動く様子が好きで、朝食時にはよくこの機械の前に陣取ってます(笑)。

私がトゥール・ダルジャンで鴨を食べた時は2003年で、鴨ナンバー(?)は995243でした。少し後、1000000羽に達した時には、セーヌ川の上空で花火が上がったんですよ!惜しいことをしました・・。

それにしても、ご夫婦でヨーロッパ旅行なんて、羨ましいです・・。
2010-11-18 time00:01

小宮 俊一 さんのコメント:

末松さん、こんにちは!

元気にお過ごしの様子で、なによりです。
コンシェルジュの仕事はなかなか大変ですが、
慣れてくれば、それなりにやりがいもあります
ので、根気よく続けてください。

さて、私ども夫婦はヨーロッパ好きで、仕事がら、
エールフランスには若いころからお世話になって
おりました。

パリ市内も良いですが、郊外のフォンテンブローや
バルビゾン、シャルトルやデジョンも良いですね。

今回はイルド・フランスからノルマンディーを回って
きたのですが、オンフルールやドーヴィル等の港町
の観光とモンサンミシェル島内の宿泊が目的でした。

まだ暫くはこのブログは続きますので、応援コメを
宜しくお願い致します。

小宮 拝
2010-11-18 time10:54

末松 さんのコメント:

了解です、先輩!

私もノルマンディー好きです・・。あの塩気の効いた料理は、ワイン好きにはたまりません(笑)

それにしても、ブログのお写真がいつもキレイで感動です。とてもいいカメラをお持ちとか、、やっぱり腕かしら・・。

次回お会いした際には、撮影技術もご教示願いたいです♪
2010-11-19 time02:58

小宮 俊一 さんのコメント:

末松さん、こんにちは!

再度のコメ有難うございます。

ロワール河畔に沿っての古城めぐりも良いですね。
ロワール地方を旅するのは今回で3回目ですが、
2度目にレンタカーで回った時、古城ホテルに宿泊
した夜の赤ワインは最高でした。

フランス赤ワインの手ごろでおいしい醸造元などを、
次回お会いしたときにでも教えてください♪
2010-11-19 time10:19

末松 さんのコメント:

小宮さん、こんにちは♪

先日は投稿時、連打してしまって
申し訳ございませんでした・・。

古城ホテル、いいですね!景色の綺麗な所で、美味しいものを食べられるのは、この上ない幸せですよね。

赤ワインの醸造所の件、了解です!
私はといえば、自然遺産に興味があるのに、まだ知床に行ったことがないのです・・。次回、お会いした際にいろいろお話しを伺えたら嬉しいです♪
2010-11-28 time06:43

小宮 俊一 さんのコメント:

末松さん、こんにちは!

またまた、コメ有難うございます。
知床のご案内は、いつでもおまかせ下さい。

航空会社の現役時代は、セールスマンとして、
毎月知床のホテルを訪問しておりました。

現在でも、団体添乗で、年間4,5回は知床
に宿泊しております。

知床の、見どころ、味どころ。海の幸や山の
幸等、夏から秋、冬の知床ファンタジーまで、
語りつくせないほどのウンチクがあります。

それでは、またお会いできる日まで・・・
ご機嫌よう!

PS:港町オンフルールのブログを間もなく
アップ出来そうですので、次回はそちらに
コメ宜しくお願い致します。

東京ぶんぶん 拝
2010-11-29 time18:21