2008-10-04

Ko11 “海鮮チゲ”の美味しい季節になりました ♪

ヘムルチョンゴル“海鮮チゲ”始めました。
昨年の9月下旬、白(ベク)さんからのエアメールの挨拶状を読んだぼく達夫婦は、いてもたってもいられなくなり、週末の羽田空港発午後便でソウルに飛んだ。

金浦空港からソウル中心街に向かう車窓からは、夕暮れの梨花女子大前の煌びやかなウェディング・ブティックの窓明かりが見え隠れ、六本木に似たプラタナスの街路樹が続いている。寂しげな韓流の流行歌が流れ、低く垂れ込んだ曇り空から小雨が落ちてきた。

「海鮮チゲ、久しぶりだね」
「白さんに会うのも1年ぶりかな」
2年前の暮れも押し迫った頃、白さんの息子がフェリーの沈没事故で亡くなり、インチョンでの葬式に出席して以来である。

翌朝はカラッと晴れたので、久しぶりに世界遺産に指定された昌徳宮(チャンドックン)に立ち寄り、奥の秘苑(ピウォン)を散策する。

null
昌徳宮(チャンドックン)

null
秘苑(ピウォン)

昼食は、韓一会館で、韓定食を食べ、一休みした。

null
韓一会館(ハンイルカイグアン)

午後は、腹ごなしに仁寺洞(インサドン)を散策した。骨董店、ブティック、喫茶店等をのぞき見しながら、秋のソウルの街並み、そぞろ歩きを楽しんだ。

null
仁寺洞(インサドン)

夕方になり、夕闇が迫る中、ようやく鐘路(チョンノ)の白さんの店に到着。あいにく白さんは業者仲間の会合で外出とのことで、奥さんの金さんが、申し訳なさそうに謝る。
「仕方ないよ、予約なしで来たのだから」
「明日また来ますから」カミさんがフォローした。

気を取り直し、まずは、ヘムルチョンゴル(海鮮チゲ)デラックスを注文する。鍋の中身は、牛肉、ブラックタイガー、ワタリガニ、イカ、帆立、鱈の切り身、蛤、牡蠣等の魚介類と、白菜、ほうれん草、白ねぎ、しいたけ、しめじ、えのき等の野菜が山盛りの牛骨スープ味噌仕立てである。

「うーん、ぼくが鍋奉行をすると、日本の寄せ鍋風になっちゃうなあ」
でも、煮上がったスープを一口すすると、タデギ唐辛子の辛さがマイルドになっている。野菜や魚を目一杯加えることにより、唐辛子の辛さが柔らかく感じるようになるのだ。

null
ヘムルチョンゴル(海鮮チゲ)

「スープもコクがあって、辛ウマ~~!」
魚介類とキムチ入り野菜と牛骨スープが三位一体となり、素朴な味ながらも奥が深い。究極の山海珍味のハーモニーだ。

「美味しいね、また来て良かったね」
牛骨海鮮スープを味わいながら、カミさんが笑顔で言う。ハングルと笑い声で騒々しい店の中、ぼく達だけは別世界で、特製牛骨海鮮スープにうっとりとしていた。グルメタウンソウル。食い倒れ夫婦の韓国ソウル通いは、まだまだ続きそうである。(続)

ソウル・グルメツアーのお問い合わせはこちらまで

東京ぶんぶんさん

こんにちは。

今日、大阪は冷たい雨が降っています。
こんな日には、「海鮮チゲ鍋」のお写真はとっても魅力的。
これから少しずつ寒くなっていきますから、
尚更、恋しくなりますね。

私は以前、「日韓共同きっぷ」を使って韓国に行ってみよう、
と計画を立てたことがあるのですが
結局、ご縁がなくて行けずじまいでした。
それから数年立って、「チャングムの誓い」にハマって、今度こそ!と思ったものの、
「行くからにはせめて2週間は…」と思っているとやっぱり調整がつかなくて…。

三度目の正直は是非とも叶えたいと思っている私です。
categoryグルメタウンソウル  time16:41  authorkomiya 

Comments

渥美 寿美 さんのコメント:

東京ぶんぶんさん

こんにちは。

今日、大阪は冷たい雨が降っています。
こんな日には、「海鮮チゲ鍋」のお写真はとっても魅力的。
これから少しずつ寒くなっていきますから、
尚更、恋しくなりますね。

私は以前、「日韓共同きっぷ」を使って韓国に行ってみよう、
と計画を立てたことがあるのですが
結局、ご縁がなくて行けずじまいでした。
それから数年立って、「チャングムの誓い」にハマって、今度こそ!と思ったものの、
「行くからにはせめて2週間は…」と思っているとやっぱり調整がつかなくて…。

三度目の正直は是非とも叶えたいと思っている私です。
2008-10-05 time13:36

小宮 俊一 さんのコメント:

もらもらさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
北海道の大雪山系には雪が降り、ついに札幌にも食欲の秋がやって参りました!
我が家のある札幌もいわ山の麓の街路樹のナナカマドの実も真っ赤に染まり、どこからかジンギスカンの美味しそうな香りが流れる今日この頃です。
さて、韓国ソウル行きのコツですが、ヒントは、ヨーロッパと違い、ちょっと東京へ行こうかな?と同様に1、2泊の小旅行感覚でエイッヤッと飛んじゃうことです。
私もいつもエイッヤッで3日間、長くても5日間で充分かな、と感じております。
是非、3度目の正直で、この冬、もらもらさんの念願が叶うことを祈念いたしております。
2008-10-05 time17:37