2008-03-31

Ha5 ワイキキ・アクアリウム

楽園ハワイには水族館があります。その名はワイキキ水族館。英語で言うと、「ワイキキ・アクアリウム」何か変ですね。聞き慣れないからですかね。

その日は相変わらず良い天気で、ぼくは日課である朝のジョギングをしていました。ワイキキ海岸のカラカウア通りからダイアモンドヘッド方向にトコトコ走っていると、右方向に魚くんたちのテレパシーを感じて、道路の反対側を見ると、やはり、ワイキキ・アクアリウムと看板に書いてあります。

null

魚くんたちがぼくを呼んでいる。エコ・マニアにはわかるんだ。彼らを見たくなったぼくは、入場料7ドルを払って、中に入りました。入り口で、日本語による説明が無料で聞けるレシーバーを貸し出しているので、英語が苦手な人でも十分楽しめます。水族館の中庭には珊瑚礁を再現した大きな水槽があり、中の様子をガラス越しに観察することが出来ます。

null

ハナウマベイでよく見掛ける魚のダイジェスト版といった感じです。ボランティアの若い綺麗なおねえさんたちが海辺の生き物や魚の生態を詳しく解説してくれます。中はエコ・マニアが喜びそうな魚くん達がたくさんいました。ヤア、お久しぶりだねえ。

null

ぼくは、左右を見ながら、ゆっくりと水族館の中を歩き回りました。その時、専属ガイドらしい金髪女性が来て、何か話しかけてきました。えーと、何言ってんのかな?ひどい巻き舌で、よく聞ききとれません。早口で、話しかけて不思議そうに???肩をすくめ、ぼくを見ています。

null

「Hi ! Good morning could I help you? 」    (^o^)
[Don’t you know sea dragon ?]      (^^;)
[Oh yes it’s over there]     (^_^)/

言われたとおりに、奥に進むと、例のオーストラリアの海に住む海龍、リーフィーシードラゴンが水槽の中を悠然と泳いでいます。
「ドラゴン君、元気でいてくれたかい」
水槽の中の彼に、日本語で話しかけてみました。わかるかな。わっからねーだろーな。

null

水族館の出口で、さっきの可愛子ちゃんにまたあいました。

「Thank you baby」   (^_^)v
[Have a nice day ! Bai-by!」   (^_^)/~

さて、これからどこにブランチを食べに行こうかな。
じゃぁねー、またねー、元気でねー!その日は何となく、嬉しい1日が過ぎて行きました。(続)

楽園ハワイ・エコツアーのお問い合わせはこちらまで


category楽園ハワイのエコ事情  time21:49  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。