2012-07-06

Vn20 ベトナム フエの宮廷レストラン「安定園」

みなさん!こんばんは!今日は7月06日の金曜日です。

今回はベトナムのフエ、宮廷レストランの料理内容をブログでご紹介いたします。

nullフエ市内の観光地を幾つか視察したのち、夕飯を食べに、フエ宮廷レストラン「安定園」アン・ディン・ヴェンに向かいました。
もちろん、フエには数軒の宮廷レストランがありますが、この「安定園」はフエ市内では控えめな隠れた宮廷料理レストランです。部屋の正面には豪華な皇帝と皇后の席がありました。

フエ・宮廷レストラン「安定園」皇帝席

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

null右の前菜は、人参を鳥の鳳凰に見立てたもので、羽根の部分が錦糸卵でかたどられたハムです。左は揚げ春巻き2本を囲む様に、人参ときゅうりで装飾されています。


錦糸卵の装飾ハムと揚げ春巻き




null左は米粉と卵のオムレツの子皿蒸しで、エビのすり身などが入っていて、クルッとくるんでいただきます。右は魚の揚げもので、ライスペーパーにくるまれており、中の棒を抜いて食べます。野菜スープもコクがあり、上品な味です。


オムレツと魚揚げ、野菜スープ



nullこの後に、魚料理、牛肉料理、豆腐料理、焼き海老まで、順番に出てきましたが、ゆっくりと少しずつ食べました。



装飾 焼きエビ




null野菜炒め、チャーハンから最後のデザートまで10品ほどでてきました。これより遥かに内容も、量も豪華なコースもあるそうですが、私一人ではとても食べきれません。


野菜炒めとチャーハン




null最後のデザートは寂しげでしたが、このくらいで良かったかもしれませんネ。



寂しいデザート


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

null帰り際、出入口でガイドさんを待っていたのですが、なかなか現れてくれませんでした。やはり、一人きりでの食事は寂しいものです。

ふと、横を見ると出入口の横には、先祖に捧げる、仏教で使われるお供えの料理が豪華に飾られて置かれていました。

お供え物



null宮廷料理レストランの「安定園」は、皇帝の子孫が経営する料亭ではありませんが、それなりに豪華でした。
帰り際に振りかえると、入口の門構えからは、中国系の豪華な雰囲気を感じさせる造りになっていました。

「安定園」門構え

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて、次回V21は、フエ・インペリアルホテルのインスペクションです。素晴らしいホテルですよ~、乞うご期待!・・・(続)

categoryアジアンテイストな国ベトナム  time22:05  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。