2009-05-14

Bu14 「高尾山・自然観察会」その2

みなさんこんにちは!
ご無沙汰しております!「ぶんぶん亭」です。
我が家は、札幌のもいわ山の麓(ふもと)にあります。
大通公園の西4丁目から市電で約20分。札幌市立中央図書館の隣です。

null
中央図書館

春の陽気に誘われて、家の近くを散歩すると、春の花々があちこちで満開です。
もいわ山の端には森と緑が連なり、自然環境の良い所です。

null
春のもいわ山

◇◆☆★□■○●◇◆☆★□■○●◇◆☆★□■○●◇◆☆★□■○●◇◆☆★

さて、本日は東京郊外で実施された冬の高尾山・自然観察会の続きの話をしたいと思います。

null
自然観察会

東京都下にある高尾山は、都心から電車を乗り継いで、1時間余りの郊外にあります。都心から便利なので、休日にはハイカーや観光客でにぎわいます。

null
けやきの案内板

広葉樹や、針葉樹の自然林が広い範囲で残っているため、非常に多くの樹木が鬱蒼と茂っています。樹木の案内板もあり、自然観察の助けになっています。

null
童子立像

また、登山道は整備され、左右に童子の立像や、灯籠があり、霊山の雰囲気を醸し出しています。

null
灯籠

山の中腹には、憩いの広場があり、工事で殉職した林野庁などの関係者の慰霊碑があります。

null
慰霊碑のある広場

その日の自然観察会のお楽しみの一つとして、慰霊碑広場を中心に、枯葉あてゲームをしました。

null
枯葉あてゲーム

あらかじめ赤いハンカチに数種類の枯葉をのせ、なんの葉っぱかを推理するのです。

null
アオキ

null
柊(ひいらぎ)

null
茅(かや)

アオキ、柊、茅、などの解りやすいものから、ブナ、イヌブナなどお紛らわしい難問までありますが、30分内にそれぞれ協力しながら全問正解となりました。

null
おだんご屋さん

ゲーム終了後、今回の自然観察会のテーマである「しもばしら」を探しに高尾山の頂上に向かいました。登山道の途中には、おだんご屋さんもあり、そろそろお腹も空いてきましたね。

null
童子2

「しもばしら」とは、いわゆる冬の泥濘にできる霜の柱ではなく、林の中などに生える多年草、またはその花の名前です。

茎は四角形で堅く、直立して60センチ、幅5センチほどの広さで、先が長く鋭くとがり、へりには鋭いノコギリ歯がついています。

次回、詳しくご説明いたします。 ・・・・その3に(続く)
categoryぶんぶん亭よもやま話  time14:49  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。