2009-01-28

Hs2 冬の節気 《大寒》 雪の結晶・雪の花・ダイヤモンドダスト

みなさまお寒うございます!今日の札幌は、しばれています!
1月も終わりに近づきまして今日は、28日。あっという間にひと月が過ぎてしまいました。

仕事の関係で、しばらくブログを書けない日々が続きましたので、8日遅れの「大寒」の体感レポートです。

私は今、我が家「ぶんぶん亭」の2階の「小熊猫庵」におります。「小熊猫庵」の読み方は「レッサーパンダァン」で、その名の由来は、某超有名作家の「狐狸庵」「コリアン」からという話は前回いたしました。

「レッサーパンダァン」からは、外のもいわ山の景色が四季を通じて見えるのですが、「大寒」の1月20日は、その名に相応しく、外は猛吹雪でした。

null
大寒、吹雪の山鼻中学校

大寒の日は、札幌におりましたが、その後、仕事の関係で、道内を移動しておりました。昨日、久しぶりに旭山動物園に行き、お気に入りのレッサーパンダに会ってきました。

零下5度の寒さの中でも元気で、相変わらず、来道来園のみなさまに、その愛らしさを振りまいておりました。

null
小熊猫「レッサーパンダ」

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて、冬の節気「大寒」は、「北の街サッポロ・季節の花暦」の暦をめくる中で、1年を通じ1番寒い時期です。この時期は、全く北海道には花がない季節ですので、その代わりに雪の結晶・雪の花・ダイヤモンドダストをご紹介いたします。

《大寒》 雪の花・アラカルト

null 雪の結晶1     null 雪の結晶2

null 雪の花1     null 雪の花2

null ダイヤモンドダスト1 null ダイヤモンドダスト2


それでは次回、2月上旬の 《立春》 でお会いしましょう!・・・・(続)


category北の街サッポロ・季節の花暦  time18:25  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。