« || 1 | 2 | 3 |...| 12 | 13 | 14 || »

2008-09-28

Tu14 旅の終わりは“シティブ・サイド”

シティブ・サイドの麓の駐車場に戻る電動バスの出発は15時です。出発時間の20分前になったので、シティブ・サイドの高台から穏やかな海を見終わり、写真写りの良さそうなチュニジアンブルーのドアを探しながら歩き始めました。

null 門から見える海

太陽が出ているときは暖かく感じていましたが、日が陰ると、風が冷たくジャンパーの首までジッパーを上げて、寒さをしのぎました。メインストリートには人影がほとんど無く、ガランとして寂しげです。まあ、観光シーズンを外れた2月下旬の夕方ともなれば、こんなものかな、とも思いますが。

null シティブ・サイドの街角

ようやく、メインストリートから外れ、奥まった民家の美しい青いドアを探しあて、気に入ったドアの前で、記念写真を1枚撮ることにしました。さあ、これで、全ての観光予定は終わりです。

null チュニジアンブルーのドア

チュニジア旅行では、観光、食事、音楽、ショッピング、等々、色々な楽しみ方はありましたが、現地の文化、文明に触れた事。見る、聞く、話す、食べる、触る。五感で感じることが一番でした。今回の旅行内容を振り返りながら、電動バスに乗り込み、シティブ・サイドの街並みを徐々に下り始めました。

麓の駐車場で観光バスに乗り換え、一路、最後の宿泊ホテルに向かい、走り続けます。車窓から見える景色は夕暮れの港町。気になったのが、海浜隣接工場地帯。建設途中の高速道路。そのあちこちに、日本の有名な○○建設や、△△組という看板が誇らしげに掲げられていることでした。

「ガンバレ、ニッポン!」「ジュードー、アリガトー!」チュニジア商人の笑顔は何処でも似た感じでしたが、日本の海外での建設関係の技術援助は一見順調のように見えます。しかしながら、それに伴う環境保全に対する貢献はまだまだ不足しており、何処の国に対しても同じなんだろうな、と感じました。(完)

チュニジア・エキゾチック・ツアーのお問い合わせはこちらまで


« || 1 | 2 | 3 |...| 12 | 13 | 14 || »