2013-04-17

Us10 ハワイ ∞ オアフ島・サブマリンツアー

みなさん!おはようございます!

今日は、「旅のおもちゃ箱」シリーズの第10話、オアフ島ワイキキビーチでのサブマリンツアーのお話です。毎度おなじみの旅好きの家族が、世界を旅するフォト・エッセイです。

nullかなり昔の話ですが、家族でハワイ・ホノルル旅行に行き、アトランティス・サブマリンツアーに参加、観光用潜水艦に乗船しました。何度もハワイには行ってはいたのですが、その機会に恵まれず、やっと体験することができました。


チケット売り場


nullこのツアーは、ワイキキビーチ沿いのホテルをシャトルバスが回り、サブマリンツアー参加者を乗せて、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの桟橋前に到着します。

シャトルバス


ツアー参加者は、ワイキキビーチの先の海に潜りながら、海の生き物や海底の様子についての説明を聞き、天然サンゴ礁や多彩な海の生き物たちが泳ぐ幻想的な世界を楽しむことが出来ます。

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

null約90分間の乗船ですが、そのうち海底潜水時間は約40分となります。まずは、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ前の桟橋からサブマリンが停泊している沖合いまで、片道約10分、小型ボートで移動します。


海の中へ



ワイキキの沖合いの海底は想像以上に澄んでいて綺麗でした。クルーを始め、日本語ガイドは親切で、日本語でジョークを飛ばしながらの説明は丁寧で、時間を忘れるほど楽しく過ごしました。

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

null「フラッシュを使わず写真を撮ると綺麗に撮れますよ。」と、初めに案内されていましたが、実際、後から確認してみるとその通りでした。

窓の外




null船が時々揺れましたので、数枚だけの写真になりましたが、かなり綺麗に撮れました。もっと撮れば良かったのですが、生で外を見る事も楽しみですので、交代で写真を撮ることをお薦めします。フラッシュを必ず「オフ」にする事がポイントです!

青ウミガメ



null途中、多くのウミガメが見られ、感動しました。沖まで行ってから潜水艦がもぐり初め、浮き上がるまでのその流れが楽しいです。天気の良い日にあたれば海も空も綺麗に輝き、サーファーたち立ち姿を斜め下から見るのも感動的でした。


サブマリン(イメージ)



皆さんもチャンスがあれば、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ前の桟橋からのサブマリンツアーに参加し、海中、海底の景色を楽しんでみては如何でしょうか?(続)