2012-11-30

Vn41 ベトナム ミトーからのメコンデルタクルーズ2

みなさん!こんばんは!今日は11月30日の金曜日です。

今回は先週に引き続き、ベトナムのミトーから発着する「メコンデルタクルーズ」観光の続きをブログでご紹介いたします。

null午前中に中洲の島にあるお土産屋さんを覗いたり、休憩所でフルーツを食べたり、若い現地女性達の「日本の歌」を聞いたり、色々なサービスを楽しみました。

休憩所


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

nullさて、お土産屋さんが何軒かありましたが、殆どは、はちみつ飴。地元産のフルーツ、Tシャツや、アオザイのプリント。等などを屋台風に、観光客用に並べていました。


お土産屋さん




nullガイドさんが果物屋さんにベトナム語で話しかけると、先ほどの休憩所に案内され、美味しそうな果物がずらりと並べられました。ガイドさんは別件の用事でどこかに消え、先ほどの女性達が再び日本の歌謡曲?「上を向いて歩こう」や、幾つかの歌謡曲をコーラスしてくれました。


新鮮なフルーツ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullその後、ガイドさんが戻り、「準備ができたので、行きましょうか」狭い運河を小さな手漕ぎボートに乗り、ゆったりと島の奥に向け、ジャングルボートクルーズに出発しました。


出発、進行!




nullこの運河では、舳先と船尾に一人づつ、2人組で手漕ぎボートを操ります。我々のボートの漕ぎ手は、中年の夫婦でした。のんびりと手漕ぎボートが運河を進み、ゆったりとした流れに乗って進みます。


いい感じ?




nullガイドのタオさんは、手漕ぎボートに乗りなれているのか、写真を撮られる時は何時も、可愛く素敵な笑顔です。ハニカミ風ですが、営業用の笑顔なのでしょうか。

ガイドさん





nullタオさんにカメラを預けて何枚か写真を撮ってもらいました。いざ、写真を取られるとなると、若干、緊張し、顔が強張っていますね。もう少し、リラックスできればよかったのですが・・・。

えっへん


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullさて、狭い運河を進んで行くと、向かい側から戻り船がやってきました。あちらは中年と若い女性の2人組です。母娘船でしょうか?


戻り船





nullメコンデルタの水は濁って見えますが、実は綺麗な水と前回ご紹介しましたが、この島でもたくさんのアヒルを飼っているそうで、時折集団で水辺をスイスイと散歩する姿を見かけます。


アヒルの行列





null我々の乗ったボートの横を、中国旅行者?団体客を乗せたボートが、スイっと追いぬいて行きました。そんなに急いで何処へ行くのでしょうか?

追いぬき


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

nullさて、運河を抜けると、終点はミトーへ帰る船着き場でした。たくさんのクルーズ船が係留され、観光客を待ちわびています。その中、我々はチャーター船に乗り移り、帰りのクルーズとなりました。


終点





null帰りはあっという間に、ミトーの船着き場に戻ります。途中、のどが渇いていますか?と船頭さんから聞かれました。「YES」と答えたら、なんと、ココナッツの生ジュースを船尾の冷蔵庫から出して、サービスしてくれました。美味しかったなぁ「思い出」をありがとう!

ココナツ生ジュース




次回V42は、引き続き「メコンデルタクルーズ3」ですが、ミトーに戻り、船着き場の奥にあるレストランで美味しい「エレファントフィッシュとエビ」の昼食を楽しみます。お楽しみに!・・・(続)

2012-11-23

Vn40 ベトナム ミトーからのメコンデルタクルーズ

みなさん!こんばんは!今日は11月23日の金曜日、勤労感謝の日です。

今回は、ベトナムのミトーから発着する「メコンデルタクルーズ」の観光事情をブログでご紹介いたします。

nullその朝私は、サイゴン・ホテルでの朝食を済ませ、1階のホテルロビーのソファでゆったりとガイドさんと専用車の出迎えを待っていました。

出発予定時刻は08:30でしたが、5分前にガイドのタオさんがロビーまで出迎えにきてくれました。ホーチミン市内中心部を出発し、専用車で約60km。時間にして90分程走ります。
メコンデルタクルーズ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

null今日は天気も良く、専用車での美人ガイドのタオさんと2人で行くメコンデルタクルーズです。私も還暦を過ぎましたが、かなり気持ちが若返り、ワクワク、ドキドキでした。さて、ミトー市に入り、しばらくすると川沿いに出ました。

ボート屋さんの看板




nullミトーのボート乗り場に到着。タオさんがボート乗り場の券売所に入り、清算をしてきました。その後、中年の船頭さんがOKサインを出し、奥から2番目のボートを指さしました。


ボートに乗り込む




null我々2人はボートに乗り込み、メコンデルタに向かいました。通常、十数人の乗り合いのボートですが、何と、このメコンデルタクルーズのボートは私専用でした。
ハロン湾クルーズの時と同じで、業界のVIP扱いで下見専用の優遇措置だそうです。すぐ後ろからは中国からのたくさんの団体観光客を乗せたボートが出発し、追いかけてきました。
いざ出発



null暫く行くと目の前に立派なつり橋が見えてきました。これもOECD基金の国際援助でつけられた橋のように思われます。それは順調な経済発展の象徴的な雰囲気があり、東南アジアの新興国の経済発展の真っただ中にいるように感じました。


立派な橋



null我々の乗ったボートの横を、中国旅行者の団体客を乗せたボートが、スイっと追いぬいて行きました。中年のおばちゃんがたくさん乗船し、なんだか重そうな船足ですが、乗船人数は関係ないのでしょうか。

間もなく到着





nullやがて船の速度が落ち始め、メコンデルタの中洲の島の船着き場に到着しました。この船着き場もアジアンテイストな味わいがあります。楽しいメコンデルタクルーズもいったん中断し、中洲の島での探検が始まります。

中洲の船着き場

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて、ボートから下船、島に上陸、まずははちみつ農園に入りました。のどかなムード漂うベンチで、ハニーティーをいただきます。出来立てキャンディーもあり、それはここでしか食べることができないので、是非、試食をお薦めします!

蜜蜂売りの女の子





メコンデルタの水は濁っているように見えますが、実は細かい砂が沈殿せず、水中を舞っているのでかなり綺麗な水との事です。その水を利用して、島で採れた新鮮な果物を観光客に販売しており、その場で食べることもできます。

果物屋さん

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

次回V41ですが、引き続き「メコンデルタクルーズ2」では、中洲の民家の様子と手漕ぎボートをご紹介します。狭い運河を小さな手漕ぎボートに乗りかえて、ゆったり島の奥の方までジャングルボートクルーズを楽しみます。お楽しみに!・・・(続)

2012-11-16

Vn39 ベトナム ホーチミンシティ “ ドンコイ通り”

みなさん!こんばんは!今日は11月16日の金曜日です。

今回は、ベトナムのホーチミンシティの中心街、ドンコイ通りと周辺のホテル、ブランドショップなどをブログでご紹介いたします。

nullサイゴン・ホテルは、ホーチミンシティの繁華街の中心にあり、アジアンティストなホテルです。私はこのホテルに2泊しました。3星スタンダードホテルですが、少し先のドンコイ通りに接続し、観光や買い物には便利な場所にあります。

サイゴン・ホテル


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullさて、今朝は早起きして宿泊中のサイゴン・ホテルから朝の散歩に出かけました。天気も良く、ホーチミンシティで最もファッショナブルという噂のあるドンコイ通り周辺を散策しました。


ホーチミン中心街地図




私がベトナムに来て1番驚いたことですが、ハノイとホーチミンの街のイメージが真逆でした。ハノイは成長過程の騒々しい大都会。ホーチミンシティは歴史を感じさせる静かで美しい大人の街だ、という事です。


null通常、サイゴン大教会からサイゴン川までの間、約400mをドンコイ通りと呼んでいます。

この通りには人気のベトナム雑貨からアオザイまで、ホーチミンシティで売られる商品の最前線がここに集まっています。

ボンセン・ホテル



nullドンコイ通りは、最先端の高級ブティックやデパートが建ち並んでいるベトナム随一のショッピングストリートです。世界の一流 ブランドも出店してきているショッピングの通りとも言えます。


ドンコイ通り曲がり角




nullさらにドンコイ通りの先、西に延びるレロイ通り、グエンフエ通りにもショップやレストランが建ち並んでいます。道端には、ところどころに街路樹が申し訳程度にあり、直射日光を遮り、ホッとさせてくれる場所もあります。


ドンコイ通り南




nullこの通りはベトナムのイメージアップをした場所なので、多くのホーチミンに来た観光客は必ずここを訪れます。ショッピングを楽しんだり、歴史的建造物を見て歩くのも良いですが、とにかく都会的な雰囲気がある通りです。


ドンコイ通り北




null一方、ドンコイ通りには、下町風の外貨両替所や昔ながらのローカルなお土産屋さんもあります。近年、ルイヴィトンを始め、かなり高級ブティックが進出してきておりますので、いずれは東京の銀座通りの様に、近代的な街並みに統一されるのではないでしょうか。

ルイヴィトン前




null私が宿泊したサイゴン・ホテルの斜め前には、高級ホテルのシェラトンがデ~ンとそびえておりました。

もちろん懐に余裕のある綺麗好きのお客様にはお薦めですが、せっかくなのでベトナムならではのアジアンティストなホテルに泊まるのも一興です。


シェラトンホテル



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

nullさて、サイゴン・ホテルに戻り、レストランに行きました。このホテルの朝食ブッフェは、食材、種類が豊富で、極めて美味しいとの評判です。特に気に入ったのは、2種類の「飲む」ヨーグルトと「食べる」ヨーグルトが、抜群に美味しかった事です。
サイゴン・ホテルの朝食ブッフェ(イメージ)

それでは、次回V40は、いよいよメコンデルタ・クルーズに出発です。ミトーの町から観光船で中洲に渡り、果樹園やお土産屋さんをご紹介します。乞うご期待!・・・(続)

2012-11-09

Vn38 ベトナム “RAMANA HOTEL SAIGON”

みなさん!こんばんは!今日は11月09日の金曜日です。

今回は先週に引き続き、ホーチミン市内で視察した「RAMANA HOTEL SAIGON」を、ブログでご紹介いたします。

nullこの4星スーペリア・ホテルは、タンソンニャット空港から車で10分ほどにあり、街の中心部までのアクセスも良いホテルです。ホテルの周辺には、庶民の街があり、ホテルスタッフが近隣の教会や、ローカルマーケット、商店などを案内してくれます。


RAMANA HOTEL SAIGON

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullフロントに行くホールの脇にレストランがありました。朝食は時期やシーズン、混み具合によりこちらのレストランのみの時と1階上のバンケットを併用する場合とがあるそうです。

余談ですが、オーナーがコリアン系の方なので朝食ビュッフェにはキムチもあるとの事でした。

フロントホール横レストラン


nullホテルロビー奥のフロントスペースは横に広く、担当スタッフを始め、コンシェルジェやレストランスタッフなどは、笑顔がフレンドリーで親切な対応でした。


フロントロビー




nullエレベーターにて上層階に上がり、静かな廊下を進みます。夕方近くの中途半端な時間だったので、宿泊客の姿は見当たりませんでした。


廊下





nullデラックスツインは、部屋は広く清潔で、ベッドサイズも大きくのんびりとくつろげそうです。このホテルは3段階のルームカテゴリーがあり、スーペリア、デラックス、エグゼクティヴと上に行くほど広く、快適だそうです。

DXツインルーム





nullバスルームにはガラスドアのついたシャワー室がついていて水切れも良く、バスタブは大きめ、お湯も豊富でゆったりつかることができそうです。アメニティーも充実していました。



バスルーム






nullダブルルームも清潔感はありますが、部屋がかなり広いため、ダブルベッドが少し小さく見えました。ゆったりとした間取りはデラックスな感じがします。


DXダブルルーム


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

その日の午後は4軒のホテルを立て続けに視察しました。ようやく夜になり、予約を入れていたホテル近隣の中華レストランに行きました。

レストランは中国本土の様な雰囲気で、広東語、福建語、北京語などが店の中を飛び交い、騒々しくて落ち着かない雰囲気でした。料理の味はまあまあでしたが、個人旅行にはお薦めできませんので、あえて店名は伏せておきます。


中華レストラン



さて次回V39は、翌朝ドンコイ通り沿いを早朝散歩しましたので、周辺の風景などをご紹介いたします。宿泊したホテルや下町の雰囲気などをお楽しみください。(続)

2012-11-03

Bu29 札幌芸術の森・・・秋景色!

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌のもいわ山の麓にあります。


null今日は、久しぶりにマイカーを運転し、札幌郊外にある芸術の森にかみさんを送りがてら散策に来ました。

夏が終わり、あっという間に札幌は晩秋となりました。先週、手稲山の頂上付近に初雪が降りました。
晩秋の芸術の森



札幌の初秋は爽やかで快適ですが、冬間近のこの頃になると、街路樹から円山、もいわ山の頂上まで紅葉に包まれ、木枯らしの音が聞こえる裏さびしい季節です。

☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★

nullさて、今日はかみさんの趣味である「手織教室」が札幌郊外の芸術の森、工芸館で始まりました。我が家から芸術の森まではマイカーで約20分の距離にあります。

アプローチ




null工芸館には、クラフト作品やデザイン等の展覧会が開催される展示ホールをはじめ、常設展示コーナー、染・織工房、クラフトショップがあります。


出入口




nullかみさんは元気いっぱいで、織工房の個人向け講習会に参加しています。手織職人の先生からじっくりとそのノウハウを教えてもらうとの事です。


木工房



null私の方は、ここのところ体調が思わしくなく、スポーツクラブに行ったり、行けなかったりで、行動範囲が狭くなってきています。たまには郊外にドライブに来て、自然の森の中を散策するのも健康維持には良い事かもしれません。

ガラス工房・陶工房



☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★

nullさて、旅行企画の仕事について、もう少し続けて行くつもりですが、無理せず、出来る範囲でお客様のお役にたてるよう頑張っていこうと思います。


帰り道



札幌の郊外にある芸術の森は、静寂と秋景色に包まれています。大通公園の秋景色も良いですが、秋はやはり郊外の山際の赤、黄、緑の大パノラマが好きです。ああ、もうすぐ雪の舞う冬が来るのだなあ、という感じです。

晩秋、雨上がりの札幌芸術の森から ・・・おあとがよろしいようで。(続)

2012-11-02

Vn37 ベトナム ホーチミン “Bongsen Annex Hotel”

みなさん!こんばんは!今日は11月02日の金曜日です。

今回も引き続き、業務上視察したホーチミン市内にある「Bongsen Annex Hotel」を、ブログでご紹介いたします。

nullこの2星スタンダード・ホテルは、ホーチミンシティの中央ドンコイ通り沿いにあり、観光や買い物にはとても便利です。以前は「ボンセンホテル2」の名称でしたが、近年、名称変更したとの事です。




Bongsen Annex Hotel


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullロビーはビジネスホテル風で、若干狭いですが明るく清潔な雰囲気です。ドアマンの男性はとても愛想が良く親切で、日本人客が多いため、日本語も少しなら話せます。見た目ですが、フロントの女性はビジネスライクに見えました。


ロビー




nullツインルームは、いくつかカテゴリーがあるそうで、スタンダードの部屋は狭く、かなり窮屈に見えます。ジュニアスイートは広く、快適だそうです。(あたりまえの話ですが)


ツインルーム





nullバストイレは見た目綺麗でかなり広く、バスタブも大きいサイズでリラックスできます。ただし、個室ごとのボイラーの為、シャワーを出しっ放しにすると水になるそうです。




バスルーム





nullダブルルームも清潔感はありますが、ダブルベッドが部屋を目いっぱいに占領し、かなり窮屈な感じがしました。


ダブルルーム





nullつぎにトリプルルームも見せて頂きました。この部屋も3ベッドだけで動きが取れないくらいの狭さでした。やはりこのホテルの特徴は、立地条件が便利な反面、寝るだけの、文字通りスタンダード・ホテルです。

トリプルルーム


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

null最後に8階の踊り場の奥にあるレストランを見せて頂きました。このレストランは中国風な雰囲気があり、リーズナブルな価格のホテルのわりには、かなり高級感がありました。


レストラン





null朝食は典型的なアメリカン・ブッフェですが、インド系や中国系の人々も宿泊しているので、カレーや、中華粥、点心などもあり、それなりに人気があります。

朝食ブッフェ(イメージ)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて次回V38は、引き続きホーチミンシティの「RAMANA HOTEL SAIGON」をご紹介いたします。この4星ホテルはパッケージツアーの設定が多く、多国籍のツリーストにも利用されています。お楽しみに!(続)