2012-01-22

Fm7 フルムーン in 巴里 ☆ エッフェル塔の朝と夜

nullその日の朝は快晴。
3日ぶりに空が綺麗に晴れ渡ったので、我々夫婦はパリの象徴であるエッフェル塔に行き、その前で写真を撮りました。



早朝のエッフェル塔は美しい!





null今回は、フルムーンの個人旅行なので、時間も人もなにもかも気にせずに、パリの街や郊外を歩き回っているわけですが、今日は街中でのんびり、まったり。




朝のエッフェル塔の下で





%%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%

null午後から、オランジェリー美術館で、印象派画家のモネなどの絵をじっくりと見終えた後、チュイルリー公園を抜け、ぶらぶらとセーヌ河畔を散策しました。
歩いているうちに、つれあいが、夜のエッフェル塔も良いよね~、とつぶやきました。



夜闇に輝くエッフェル塔





null塔の上からパリの夜景を見てみようか・・・ということになり、そのまま歩いて1時間。年の所為か歩き疲れましたが、その日は、何となく気分も良かったので、パリの街を心行くまで散歩して、エッフェル塔までたどり着きました。




夜のエッフェル塔にワクワク♪




nullセーヌ河畔からエッフェル塔に向かう公園や、周りの木々の間の暗闇は、人気もなく静謐な空気が漂っていました。エッフェル塔の真下まで来ると、さすがに大都会の観光拠点である塔の近辺は、観光客で賑わっています。
我々と同じような考えで、パリの夜景を一目見ようと思っている老若男女の観光客が、整然と4列になり、ケーブルカーに並んでいました。


エッフェル塔の真下でピース!




%%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%

nullまず、エッフェル塔の足の部分にあるケーブルカーで2階へあがり、2階から3階まではエレベーターで上がります。3階は地上から115M地点なので風が吹き抜けて、ものすごく寒く、薄手のジャンバーではブールブルでした。

エッフェル塔から見下ろしたセーヌ川





つれあいは両手で襟を押さえながら、コート着てきてよかった、と笑っています。着てない人は地獄の寒さです。私は地獄の入口に立っているような気分でした。

nullそれでもエッフェル塔の3階展望台に入ると少しは暖かく、そこからは眩いイルミネーションが印象的なパリの光景が広がって見えます。前面ガラス張りの中に光に照らされた建築物の数々はとても幻想的。夢のようなロマンチックなフルムーンの一夜になりました。


アンヴァリット方面の夜景


世界遺産のセーヌ川周辺の建物は美しくライトアップされ、歴史ある重厚な建築物も昼間とは違った別の印象を感じます。ロマンチックな街の輝きに、過ぎゆく時間がとまったかのようでした。

%%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%

パリの街には、長い歴史のある石造りの建物は数多く残っていますが、エッフェル塔という鉄骨の建造物の偉大な存在感は、人智の作り上げた大きな功績ではないでしょうか?

我々夫婦はパリの街明かりの中に、フランス人の生活風景や、パリの夜風をあらためて肌で感じながら、今宵も泊まるホテルに向かいました。明日からは、ロワール渓谷の古城めぐりの予定です。(続)

2012-01-14

En6 ロンドン・アイ

その日は朝からどんよりとした雲の多い天気でした。我々夫婦は地下鉄の駅から地上にあがり、ゆっくりとロンドン・アイに向かって歩きはじめました。

nullテムズ川沿いのサウスバンクのジュビリー・ガーデンズ内に入ると、隣にはカウンティ・ホールがあり、対岸には遠くビッグ・ベンやウェストミンスター寺院が見えます。






ロンドン・アイ遠景





nullロンドン・アイは、イギリスのロンドンにある観覧車であり、ミレニアム記念事業により、1999年の年末から運航開始となりました。



ロンドン・アイの川沿いの道




nullまた、ブリティッシュ・エアウェイズがスポンサーである為、その正式名は「B.Aロンドン・アイ」です。







ロンドン・アイ遠景2




◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇

nullさて、近づいてその外観のカプセルを見ると、昔の戦闘機の風防のようで、それに乗りこんで飛んで行くイメージがあります。中に入ると意外と広く、日本の腰かけて外を見る観覧車とは大違いです。



ロンドン・アイ・カプセル内部



それぞれの風防カプセルには個別に空調が付いています。夏場はガラス張りのカプセルなので、温室状態になるとの事ですが、今は晩秋なので、快適です。

さらに、回転速度は秒速0.26m(時速0.9km)のかなりゆっくり目で、1周に約32分を要します。従って、お年寄りや障害者を乗せる場合を除き、乗降のためには止まりません。

nullカプセルは通常の観覧車ように釣り下げられているのではなく、ホイールの外側に出っ張っている為、頂上付近でも360度に視界が広がり、気持よい景色が続きます。

ロンドン・アイの中でポーズ




◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇

ロンドン・アイからの景観は、夕方から夜にかけてが1番綺麗です。ロンドン市内のユニークな新眺望をご覧になれますし、ロンドン・アイからの夕景と夜景は絶品です!

null    null
ロンドン・アイ内部イメージ    外部イメージa

テムズ川上空からの景観は、ビッグ・ベン、国会議事堂、セントポール大聖堂、バッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院など、数々のロンドンの観光名所が見渡せます。

null     null
ロンドン・アイ外部イメージb     イメージc

そのたぐいまれな景色が、完成当時から長期に渡り、ロンドンの主要な観光施設として人気を博し続けています。

◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◇◆◇◇ ◇◆◇◇

入場時間は6月~9月の夏場が10:00~21:00、10月~5月の冬場が10:00~20:00となっていて年中無休です。搭乗料金は一般大人17ポンド、日本円で約¥2,000です。

null    null
ロンドン・夕景イメージa      イメージb

20世紀後半、ロンドン・アイは世界最大の観覧車としてギネスブックに登録されていましたが、2008年3月1日にこれを上回る大きさのシンガポール・フライヤーが開業したので、その華やかさや存在感は徐々に薄れてきたと、風の噂に聞いております。

null         null 
ロンドン・夕景イメージc      イメージd

それでも、イギリスのロンドンに個人旅行で出かけた際には、ロンドン・アイに乗り、暮れなずむ夕景、灯りきらめく夜景を一度はご覧になることをお薦め致します。(続)