2010-05-04

Bu20 ヨルダン・王の道 ◇“モーゼの泉”異次元体験

みなさんこんにちは。
毎度おなじみの「ぶんぶん亭」です。
ようやく5月になりました。札幌もいわ山麓にも、春の日差しが戻ってきました。

春まだ浅いこの時期には、懐かしい中東アラブの思い出話をしたくなりますね。
さて、今回のよもやま話は、ヨルダン・王の道「キングス・ハイウェイ」とモーゼの泉です。

null
モーゼの泉のある建物

かなり昔の話ですが、航空会社に在籍し、関連旅行会社に出向していたころ、夏休みを利用して行く旅行関係業者向けのヨルダン研修旅行に参加しました。

旅行会社では、このような機会が多く、それが、旅行関係の仕事にのめりこむきっかけになりましたし、現在も、第二の人生で、トラベルコンシェルジュと添乗業務に従事しております。

null
モーゼの泉

さて、アンマン観光、死海浮遊体験、ペトラ遺跡、ワディラム砂漠、アカバ湾・・・ヨルダン観光といえば、アンマンからアカバ湾に通じる道を、通称、王の道「キングス・ハイウェイ」と言います。

別名、デザートハイウェイと呼ばれ、まっすぐに一直線で、速く走れて快適なのですが、ひたすら平坦な砂漠道で、長い間走り続けるので、いいかげんに退屈になってきます。

キングス・ハイウェイに入ってからは、スペクタクルな風景の連続です。 近くの岩山が次々と現れては消え、不毛な山々の連なりが続き、はるか西の彼方には荒涼としたイスラエルの山並みが広がっています。

null
王の道・キングス・ハイウェイ

みなさんも、ヨルダンの王の道・キングス・ハイウェイを死ぬほど走り、モーゼの泉に辿り着き、その昔の流浪の民のように渇きを癒す。時空を超え、紀元前の異次元に迷い込んで遊ぶような体験をしてみてはいかがでしょうか。

夕日の中を、砂漠の果てまで4WDで疾駆するワディラム。目と鼻の先に輝くイスラエルの港を望むアカバ湾。ヨルダンでのファンタスティックな異次元体験は最高です! (続)