2010-01-30

Jb6 バリ島・エキゾチックな“ケチャダンス”

かなり昔、某航空会社国際予約のマネジャーをしていた頃の話ですが、販売促進の目的で、海外観光地に代理店研修旅行を年に2回ほど実施していました。

送客契約のある旅行会社の予約・営業担当者を運航目的地(シンガポールおよび以遠)に招待し、現地ホテルの視察や、観光地、特にアウトドアで自然に親しむことの可能な場所を考慮し、人気のインドネシアのバリ島にも足を伸ばしました。

null
バリ島キンタマーニ高原

その年の初夏、総勢12名で、5泊7日シンガポールとバリ島の研修旅行を実施したのですが、若い人達の参加が多く、自分も年令を忘れ、改めて勉強しなければ、と思いました。

null
ウブド

2日目は、ホテルの会議室をお借りし、真面目に今後の送客目標や、観光ツアーの改善点なども話し合いました。午後からは、ジンバランを始め、数多くのホテルを視察して歩きました。

null
ホテルの視察・勉強会

さて、夕方になるとお待ちかねの夕食とケチャダンスの観光です。バリ島の舞踏でもっとも有名なのはケチャダンスです。この野外劇は、台詞等が全くなく、何人もの男たちが、「ケチャ、ケチャ、ケチャ・・・」と叫びながら踊り狂う?・・・ダンスです。

null
ケチャダンスの開始直前

ケチャダンスは、宗教行事なので寺院で行われ、足や脛は出してはいけない決まりがあり、巻きスカートのような紫色の布を腰に巻いて足を隠します。

null
ケチャダンス開始

1時間余りのパフォーマンスでしたが、アッという間に終わってしまったなぁという感じです。圧倒的な量感の人と音の波が押し寄せては引いていくという感じで、まさにバリの神々の異文化に触れた瞬間でした。

null
ケチャダンスクライマックス

皆さんも、バリ島に行ったときには、是非、ケチャダンスを観賞して下さい。最初はのんびりと始まりますが、徐々に燃え上がり、クライマックスでは爆発し、最後は寂寥感が漂う・・・なんともいえないエキゾチックな体験が最高です! (続)

インドネシア・個人旅行のお問い合わせはこちらまで

2010-01-29

Bu17 マウイ島研修旅行 ◇ シュガートレイン

みなさんこんにちは。
毎度おなじみの「ぶんぶん亭」です。
今日は1月下旬ですが、札幌のもいわ山は快晴です。

null
快晴の札幌もいわ山

こんなにも寒い時期には、暖かい楽園ハワイの話でもしたくなりますね。
今回のよもやま話は、マウイ島研修旅行・シュガートレインです。
*********************************************************************************************
かなり前の話で恐縮ですが、航空会社に勤務し、営業のマネジャーをしていた時期に販売促進の目的で、代理店研修旅行を実施していました。

航空会社主催で、送客契約のある旅行会社の予約・営業担当者を運航目的地(ハワイ)に招待し、現地のホテルや、観光地、特にアウトドアで自然に親しむことを考え、ハワイのマウイ島に行きました。

null
マウイ島イアオニードル

その年の夏、4泊6日で10名のお客様をご案内し、マウイ島とオアフ島を添乗して歩きました。若い人ばかりの参加で、自分がかなりの年令になった感じを受けました。

null
研修旅行中の会議

2日目は、ホテルの会議室をお借りし、真面目に今後の送客目標や、観光ツアーの改善点なども話し合いました。午後から、お待ちかねのシュガートレイン観光です!

null
シュガートレイン(イメージ)

実は、写真がないので、イメージの借りものとなりましたが、可愛い小さな昔の蒸気機関車です。昼過ぎにラハイナの駅から出発し、またもとの駅に戻ってきます。

null
シュガートレイン車内

シュガートレインの車内は、かなり昔の国鉄の普通車のような感じです。若干、薄暗く物足りない感じもありますが、皆で乗れば怖くない?・・・です!

null
シュガートレイン(イメージ)

皆さんも、ハワイのマウイ島に行ったときには、是非、シュガートレインに乗車してみて下さい。

のんびり退屈な場面もありますが、車窓からの海辺やラハイナの街の景色、ノスタルジックな旅情は最高です! (続)