2010-06-02

Bu21 ヨルダン・ネボ山 ◇“モーゼ終焉の地”原宗教体験

みなさんこんにちは。
毎度おなじみの「ぶんぶん亭」です。

6月になりました。札幌もいわ山麓には、初夏の太陽がひかり輝いております。初夏の気持ち良いこの季節には、懐かしいヨルダンの思い出話をしたくなりますね。

さて、今回のよもやま話は、ヨルダン・ネボ山「モーゼ終焉の地」での原宗教体験です。

ネボ山はアンマンの南西30キロほどの所にあり、空港からネボ山までは観光バスで1時間足らずの距離です。

null
ヨハネ・パウロ2世の記念碑

ネボ山の教会入り口には最近できたばかりの記念碑があります。これは、西暦2000年にローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が訪れた事を記念して建てられた記念碑です。

null
モーセ記念教会

ヨハネ・パウロ2世の記念碑を通り過ぎ、まっすぐ歩いていくと、教会の裏手に出ます。4世紀頃に、この地に旧教会が建てられていたといいますが、現在ではフランチェスコ会によって運営されています。

null
モーセ記念教会内部

このモーセを記念する教会は、4世紀から6世紀にできた教会跡にフランチェスコ会が1930年以降に新しく建てたものです。モーセはユダヤ教、キリスト教、イスラム教、原キリスト3宗教共通の聖人となっています。

null
蛇と十字架

記念教会を出て、右手に曲がると、大きな十字架が立っています。おおきな蛇が十字架にぐるぐると巻き付いている様子を表しています。

null
モーセ終焉の地・記念碑

その裏手の森の木陰の中に、モーセ終焉の地の記念碑があります。みなさんも、ヨルダン観光に行き、ネボ山に登ったならば、是非、モーゼの終焉の地の記念碑の写真を撮る事をお薦めいたします。

大昔に、流浪の民と共に流れ着き、終焉を迎えたモーセのように、時空を超え、分派した宗教をも超越した原宗教体験をしてみてはいかがでしょうか。

null
ネボ山からの死海、ヨルダン渓谷の眺め

午後の陽ざしの中、荒野の果てのその先に死海を望む、ヨルダン渓谷の遥かな眺めです。めったに行けない中近東のヨルダン・ネボ山での荘厳な原宗教を感じる体験は、身が引き締まる思いです! (完)