« || 1 || »

2008-02-28

若きパティシエ☆食と文化の旅 ~パリを中心に


この2月、Fさんとご友人のSさんは
初めてのヨーロッパの旅を
「大成功」させた☆

Fさんは、このブログに
すでに2回も登場している
最多出演者だ(!)


私が想像する限りFさんは
とても忙しい毎日を送っている人だ

初めてメールをいただいたときから
そのやりとりが
とぎれとぎれだったのを覚えている

途中、体調を崩しても
決してこの旅を断念しなかった

彼女にはそれだけ
強い意志があったのだろう


彼女は気持ちを素直に表現してくれる人だった

「すごく楽しみになってきました」
「菅澤さんのプロフィールとっても素敵でした」
「わくわくするようなプランありがとうございます」
「ホントに想像すると楽しみです」

だから、わたしもヤル気になった☆

「この人のためにいい旅を」という気持ちがないと
なかなかいいものはできないのだ

コミュニケーションというのは
本当に大事である


ご同行のSさんと
何度もプランを練り直した

彼女たちには
不屈の精神みたいなものを感じていた
泥臭くいえば「根性」だ

今回の旅に
しっかりとした目標があったから
私はそれに付き合った

ぼんやりとしたものが
着実に形になる手ごたえが
感じられていった


時間がかかっただけに
申し込みの時点で
提案したホテルが取れなくなる
という事態に陥った

それでも何とか解決策を見つけることができ
彼女たちには強運も味方していた☆


実際に旅に出て
パリからミラノに入ったときには
元気な声で電話を下さった


↑ミラノのドゥオモ前でのおふたり♪


帰国の途
フィレンツェからパリ行きの便が遅れ
日本への便に乗り継ぎができなくなるという
ハプニングが起こった

ケータイの着信ナンバーを頼りに
朝から何度もコールし続け
Fさんにやっとつながったのは
午後のことだった

驚くほど元気そうだった☆

英語が話せるSさんが
航空会社とのやりとりのいっさいを
しっかりと説明してくださった

パリで急遽一泊になってしまったという緊急事態を
むしろ喜んでいらっしゃった

強い!!!☆

逆境さえポジティブに捉えているのには
こちらが驚かされた

「私たちフィレンツェでちょっと最後
けっこう頑張っちゃったので
ゆっくりして帰ります・・・」

Sさんの心なしかかすれて聞こえた声が
私の耳に残った


彼女たちなら大丈夫☆
自らの道を自分で切り拓いていける人たち

一番最初の一番重たい扉は
もう開かれた

出発前、あんなにも抱えていた不安を
自信に変えて日本へ戻った彼女たち

あんなに頑張れたんだから
これからも、きっと大丈夫☆



↑パリの想い出のお菓子♪Fさんご自身による撮影

             →Fさんからのお便りはこちら



>>メールを送る   >>他の記事を読む
続きがあります
authorsugesawa  linkLink  comment2 
category2ヶ国周遊  time19:05

« || 1 || »