2013-12-24

Buon natale e Felice Anno Nuovo ☆

素敵なクリスマスと素晴らしい新年を願って・・・



どうぞよい年末年始をお迎えください。
2014年もよろしくお願いします。


菅澤 彰子(すげさわ あきこ/イタリア在住)

■メールを送る  

■プロフィールをみる














authorsugesawa  linkLink  comment0 
categoryイタリア  time23:55

2013-12-16

メディチ家のヴィラと庭園~第2回 カステッロ荘 Villa medicea di Castello


メディチ家のヴィラと庭園、2回目の連載記事が掲載されました。
今回取り上げた「カステッロ荘」の庭園は、
頭で理解しようとすると少々手ごわいかもしれません。

難しいことを難しく話すのは実は簡単で、
難しいことを平たく話すほうが、よっぽど難しい。

一度理解したことを整理して、かみ砕いて、
みんなにわかるような言葉で、話し始める必要があるからです。

大学院の講義にもなりうるレベルのこのテーマで、
小学生の子供たちに話をしたらきっと面白いだろうな・・・、
なんていうことを考えながら書いていました。

英雄ヘラクレスは、ディズニー・アニメの題材にもなりましたけれども、
子どもたちというのは反応がよいので、
ギリシャ神話なんかは、盛り上がるのではないかと思います。

フィレンツェ郊外にある、美しいカステッロ荘です。


連載『メディチ家のヴィラと庭園』
第2回 カステッロ荘 Villa medicea di Castello




■メールを送る  

■プロフィールをみる



「連載*メディチ家のヴィラと庭園」バックナンバーはこちらから。
authorsugesawa  linkLink  comment0 
categoryイタリア  time19:19