2012-12-20

待望の『イタリア文化事典』が出版されました


待望の『イタリア文化事典』(日伊協会監修、丸善出版)が出版されました。
ビジュアルが多く、扱う分野も多岐にわたっています。

私が学生の時にこんな本があったなら、どんなに幸せだっただろうと思います。
今のイタリアに関心を持つ人たちは、とても恵まれていますね。

私も「都市」分野で、トスカーナに住む視点から執筆しています。
機会があったら、ぜひ読んでみてください。

イタリア統一150年の記念の年に出版となりました。
歴史の重みを感じさせる国ながら、
国家成立としてはわずか150年なのですね。

多様性の国、古くて新しい国、というのが、
こういう数字からも納得できます。

今の溢れかえる情報社会に埋もれず、
イタリアの本質を伝えていこうとする人たちがいることは、
とても素敵なことだと思います。

WEBでは得られない本当に価値あることというのは、
やはり本の中にこそみつかるのです。





■メールを送る  

■プロフィールをみる
authorsugesawa  linkLink   
categoryイタリア  time02:51