2008-07-08

トスカーナの海☆風に揺れる青い旗


毎年この時期、私たちは
できるだけ多くの時間を海辺で過ごす


by Akiko Sugesawa




トスカーナは車を10分ほど走らせれば
風景が変わり、気候もまた変わる


by Akiko Sugesawa




私の行く海には
こういう旗が風に揺れている


by Akiko Sugesawa




「イタリアで最も澄んだ海」の勲章

毎年選考され、市行政に与えられる
これは「2008」の旗だ


これからKさんご夫妻が向かう
南イタリアの海もまた
この栄誉に輝いている

私がKさんために
その海を選んだ理由は別にあったのだが

やはり青い旗が掲げられていることを知って
この地へご案内することに確信を持った


実はそのことは
今の今までKさんには伝えていない

最後までとっておいたサプライズだ☆


Kさんは、最初からずっと
私のことをとても信頼して下さっていた

どこの海かも伝えていない状態で
お申し込み手続きをいただいた

だから、期待に応えられるよう
精一杯できるだけのことはした

Kさんのための仕事は
幾多の困難があったにも関わらず
とても気持ちのいいものだった☆





by Akiko Sugesawa



松林の木陰が涼しい私の海には
5年以上も前から毎年この旗が揺れている

トスカーナは、美しい街並みや
田園風景ばかりに注目が集まるけれど
この旗の数もまた全国NO.1だ

つまり、公式に認められた
「イタリアで最も美しい海を有する地」なのである☆

トスカーナの海岸で過ごしたいという日本人は
今のところ、めったにいない


トスカーナはあらゆる意味で
バランスの取れた理想の地

別に何もいまさら
私が声を大にして言うまでもないだろう

プロモーションに成功しているというよりは
その真実が内外で評価されている

トスカーナの魅力は
イタリア国内を初め、世界が認めるところだ



旅づくりの仕事をしながら
ひしひしと感じることがある

日本人旅行者の持つイタリア感には
少しギャップを感じる

溢れる不確かな情報に
惑わされすぎているとも思う

イタリアの人気が上がれば上がるほど
無責任に流される情報が増える


そして残念なことには
国民をリードしていくべき旅行業界が
あまりに頼りない

現地事情を知らないどころか
文化的な認識が薄すぎる

欧州諸国に比べて日本の旅行業界は
サービスの点で優れているようでも
肝心の中身がお粗末だ

徐々に増えてきている
クオリティを求める"本物の"旅行者に
応えるだけの力がほとんどない

その点で、ウェブトラベルは新しい☆
旧態を打開する力がある

私にできる仕事は
まだまだあると思う



ところで
海辺で過ごすときの私は・・・






~ 何も考えぬ主義である ~








by Akiko Sugesawa







そして本来ならば

写真を撮るには
エネルギーを使いすぎるので・・・





~ カメラさえも持たぬ主義である(笑) ~





>>メールを送る   >>他のイタリア関連記事を読む




    *  *  *



9月にご旅行されるTさん
コメントありがとうございます

この旗のこと、知らなくても
そんなにガッカリしないで下さいね~~(笑)

イタリアに長く住む日本人どころか
イタリア人だって知らない人が
いーっぱいいると思いますよーー
(特に内陸部や山岳地に住んでいると・・・)

日本語で書かれた物も
今まで無いんじゃないでしょうか?
WEBでは無いみたいですね。
知らなくて、当然です(笑)

私がこの記事を書いたことで、
来季のガイドブックとか雑誌とかに
ちらほら載るんじゃないかな~?

なぁんて、思ってます(笑)

ところでTさんには
トスカーナまで来ていただきますし
一味変わった旅になるので
せっかくですから「海」も入れちゃいましょうか?



*  *  *



やはり9月にご旅行のHさん (←登場2回目!)
コメントありがとうございます

「トスカーナの海、行ってみたい!と思いました。
イタリアは本当に魅力的な国です♪」

ん~・・・
その魅力が伝わってくれて嬉しい!☆

この記事では特に質感を大切にしました

でも、ほんとはやっぱり
水に入るのが気持ちいいんです♪

浜辺を素足で歩くだけで
元気になれます☆





続きがあります
authorsugesawa  linkLink  comment4 
categoryイタリア  time22:17