2014-03-20

改めて、【パスポート】ってなに?

海外に出かけるときに必要なパスポート
  飛行機が着いて、入国審査でちょっぴりドキドキするのは
   チェックしてくれる人があんまりにも不愛想だったり
   犯罪者でないかという目でジロジロ見られてる気がしたり
    
        年月のせいか 変装のせいかは 定かじゃないけど
        パスポートの写真と本人の様子があまりに違っていて
        「偽者?!!」って思われそうだったり ^-^

    はたまた審査官がにこやかに「こ ni ちは」って
      日本語らしき言葉で話してかけてくれたり
    背の高いイケメンの審査官だったり ^0^

とにかく
パスポートを返してもらえて無事入国出来るとホットするよね

入国の時に必要だから入国許可証みたいに思えるけど
パスポートは身分証明書
  「あなたは、このパスポートが発行された国の真の国民である」っていう証

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

マレーシア航空の飛行機が行方不明になっている
もう2週間も経とうというのに
安否も、機体も、原因も、何もわかっていない
  テロやハイジャック説もあるけど
  その理由の一つが
  偽造パスポートを使っていた人がいたからだろう

     どうやって偽造パスポートをつくるのかは
     ももたん ソチラ方面 は詳しくないのでナンとも言えんけど ^-^
     どうやら盗まれたパスポートが使われているみたい

前にも
「パスポートをしっかり管理しなさぁい~」って 口酸っぱくしてきたけど
  2008 12 10 海外旅行の準備 パスポート編
それはパスポートなくしたら
自分や、一緒に行ってる家族やツアーのメンバーや
添乗員が困るからってコトだった
   添乗員だって泣きたいぐらい困るのだ ^-^
   でも立場上、泣いてられないのだ ^-^ ^-^

でも、盗まれたパスポートが偽造されて
それがハイジャックにつながったとしたら・・・

**************** **************** **************** **************** ****************

    事件です 飛行機がハイジャックされました
     乗客の中に ももたん という日本人が乗っています

    続報です
     ももたんは、飛行機に乗っていませんでした
     どうやら昔、外国でパスポートの盗難にあったようです

    さらに続報です
     飛行機は、ももたんを名乗る人物によって
     ハイジャックされたことがわかりました!!


例えば携帯電話や銀行口座を転売してそれが振り込め詐欺に利用されたら
転売した人は 【犯罪に加担】 していることになる

    盗んだパスポートを使った人がハイジャック起こしたら
    同じように
    盗まれた人も 【犯罪に加担】したんだって思う

何故? 悪いのは盗んだ人でしょ
私は「盗まれた」んだよ
  盗まれたっていうのは 自分は被害者だ って表現だけど
     もし強奪とか、ピストルで脅されたとか不可抗力で盗まれたとしても
     結果として
     自分の盗まれたパスポートが犯罪に加担してしまったら
   被害者であっても
   罪悪感や後悔や苦悩に一生つきまとわれるんじゃないかな

        あんな暗い道を歩かなかったら
       貴重品袋に入れて肌身離さず持っていれば
      あの時、パスポートを盗まれていなければ
     私のパスポートが関わった事件はおこらなかったかもしれない・・・
    あのパスポートが犯罪に加担したんだ・・・

私が加害者の一人になることなんて、なかったのに・・・

**************** **************** **************** **************** ****************

・・・よくよく考えてみたら
何かしら犯罪を起こしたいから
身分を偽れるように他人のパスポートを盗んで悪用するんだ
  つまり、パスポート自体が欲しいんじゃなくて
  その先にある【別の目的のために】盗むんだ

改めて、今一度、
パスポートをなくしたときの大変さや問題を考えて
きちんと管理して
生涯良い思い出になる旅を楽しもうね

by ももたん
  コメントの書き込みが不調です
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time13:34  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。