2013-10-05

ヨーロッパで見つけたおもしろ標識 その1

 東京で、ただいま国体開催中~



 ももたんのダンナの出番は
 13日 三鷹市大沢総合グラウンドで
 10:10からだよ




  国体の結果は
   2013 10 14  国体応援団
  



国体開催中の看板


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

交通ルールはみんなの安全のためにある
 手を上げて、横断歩道を渡りましょう~

  ところが手を上げる習慣は、外国にはあんまりない ^0^
  第一
  外国って一言で言ってしまうのも問題アリ
  車優先の国、歩行者優先の国、「勇気優先」の国
  いろいろあるから

    【勇気優先】って何かって
    それはね、
    車が来てようが槍が降ってこようが
    危険を顧みず勇気を持って踏み出したモノが優先ってコト

      危険は顧みなくちゃいけないんだけど
      車優先の国だって
      歩行者を轢いてまで自分の優先権を押し通すことはないから
      とにかく渡っちゃったモン勝ちって意味 ^-^

        もちろん、正式なルールじゃないから
        何かあった時は法律通りのお裁きが下るけどね ^0^       

交通ルールって万国共通のようで国によって違うし、
道路標識も国によって違う
  海外に行くには予習が大切だね

null
      標識の形は違っても
       意味がわかるモノもある








学校が近くにあって
子どもたちが横断するから注意! 
のマーク



   同じように【歩行者注意】のマークだけど
   日本で見たことないのをスコットランドでみつけた ^0^



でも意味は良くわかる ^0^ ^0^ ^0^ ^0^ ^0^








杖を持ったおじいさんとおばあさんの絵があるマーク

だけどマークの意味を、わざわざ文字でも書いてあるところを見ると
スコットランドでも珍しいのかな・・・
   ちなみにこの町で2ヵ所見つけた

       少子化・チョー高齢化社会の日本も
       いずれマークの形がコレに変更になるかもね ^0^
category ももたん のブログ  time18:41  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
10月に入るとなんとなくどこからかモクセイの香りがしてきますね。

旅行を経験して思いますが、
いくら信号が赤であっても車が来なければ渡っても良いように思います。

それに視覚に障害がある人のための日本の音声信号は、
ピヨピヨ結構大きな音で、わかりやすいのかもしれませんが、
住民にはうるさいという事で、夜は鳴らなくなりますよね。

どうせなら日本も海外みたいにカチカチという音で、
そのリズムを変え信号の色が判れば
24時間深夜、早朝も鳴っていて良いと思います。

海外の音声信号はカチカチで、それ以外は聞いた事ありません。
2013-10-05 time20:08

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~

そっか、
「とうりゃんせ」の音楽は夜になると鳴らないんだ・・・
  何せ、おこちゃま ももたんだから
  夜はおネンネしちゃうんで・・・

昼間は音がするのに夜になると音がないというのは
昼間は信号が灯っているのに夜は停電で信号が点かないのと似ている

だけど
本当に信号の電気が通っていなかったら車も人も注意して渡るけど
  一部の人には信号がわかって、
  他の人には信号の存在がなくなっている状況なんだから
  単に信号が点いていないより もっと怖い現象だね

ところでアサリさん、
確かに「赤信号でも車が来なきゃ・・・」だけど
それはヒミツにしておいたほうが・・・

逆に青信号で渡っていたのに事故にあった人もいるから
信号を100%信じないで
自分の目で左右確認してから渡ろうね~
2013-10-05 time22:47

さっこ さんのコメント:

ももたんさんの旦那さま!!

国体アーチェリーの試合頑張って下さいね(^^♪

陰ながら応援してます。

     ガンバレ。。。。。
2013-10-05 time22:55

ももの木 さんのコメント:

信号については面白い風刺話がある

フランス人は、信号が赤でも車が来ていなければ渡る
ドイツ人は、車が来ていなくても赤なら渡らない

国民性がよく出ていると思う。
しかし、日本の或地方のことだが、もっと怖い話がある

車のほうの話だが
青は当然進め、黄色も進め 赤でも進め

安全は自分が確認しなくてはいけないね 
2013-10-06 time00:12

ももたん さんのコメント:

さっこちゃん こんにちは~

陰ながらなんて遠慮しないで
ぜひ表舞台で応援して~

ありがとね^0^
2013-10-06 time09:23

ももたん さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~

実際にはドイツ人も赤信号で渡って気もするけどね ^-^

イタリア人はおまわりさんの前だって渡ってる
  だって、おまわりさんが
  赤信号で渡るもん ^0^

でも、何処にでもナンでも信号つければよいってことじゃない

大また3歩で渡れる幅の狭い道路に
これまた ほとんど車が来ないのに
  ご丁寧に信号がついている

さて、みんなは、赤信号の時どうするかな?
2013-10-06 time09:28