2013-08-24

タータンチェック

null エジンバラに着いたとたん
街中からバグパイプの音が響く
  
おじさんが演奏してるんだ
なんだか
ももたんを歓迎してくれてるみたいで
  
  いいなぁ




民族衣装を着てバグパイプを演奏


おじさんの着ている服はスコットランドの民族衣装
スカートみたいなのはキルト
  上着は脱いじゃってるけど
  ネクタイはクールビズしないでちゃんとしてるんだね


キルトやネクタイの模様はタータンチェックっていう柄
スコットランドでは氏族ごとに
タータンチェックの柄が決まっているんだって~
  日本の家紋みたいだね
 
    日本の家紋は
    竹に雀 とか図柄で表すけど
    タータンチェックは布を織る糸の色と幅が織り成す模様なんだけど

        「あの柄のタータンはドコソコの家の人」って服でわかるのは
        日本と繋がるモノがアルよね


ただ、氏族とは関係ないタータン柄もあるし
新しい柄を作って、それを登録することも出来るらしい
  イギリス紋章院管理局というところで
  スコティッシュ・タータンズ世界登録簿って言うのがあるんだと~

     去年はピーターラビットの本の出版110年の記念の年で
     【ピーターラビット タータン】ができらしいよ・・・









お店に並ぶキティちゃんもタータンの服着てる


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

スコットランド行ったらやりたいことがいっぱいあった
マイ・タータン捜しも目的のひとつ

なにしろエジンバラの空港に着いたとたん、空港の中からタータンの洗礼 ^-^
町を歩けば右も左もタータン売ってる ^0^
  日本で捜すより柄の数が多いし
  いろんな品物にタータン柄が使われている
  
    こりゃお気に入りがみつかりそ~
    もう、観光に来たのか、買い物に来たのか ^0^ ^0^

でもとうとう、お気に入りのタータンは見つけられなかった
しかたがない、色や柄を自分で組み合わせて
ももたんタータン】登録しちゃおっか・・・

by ももたん

観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time22:32  authoryanagawa 

Comments

masaoka isao さんのコメント:

お久しぶりです、正岡です
スコットランドは1年前に行った時、往生しました
ロンドンの空港でスコットランド行の国内線に乗り換えた時、
手荷物検査に出した『導尿のカテーテル液』を
2本分捨てられてしましました、
予備の分もすべてです。

スコットランドで添乗員さんが
現地滞在の案内人さんを特別に私のためにお世話していただき、
深夜までかかり病院を探して回り、
翌日も薬局回りを同行してもらい
カテーテル用の消毒液を探してもらい、事なきを得ました。
 
宗像市社会福祉協議会から、来週中に連絡があると思います(車いすのDVDの件)
2013-08-25 time21:54

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
タータンチェックの模様がその家を表しているというのは知りませんでした。
あまり意識していない事が、
その国や、地域によって大きな意味を表している事がありますね。

例えば具体的な色は忘れましたが、
タイではこれは王様の色とか、お坊さんの色なので
一般の人はNGという事があると、
以前本で読みました。

あまり変な知識を持って旅行するのは良くないかもしれませんが、
これはNGというのは知った上で旅行したいですね。
2013-08-26 time09:27

ももたん さんのコメント:

masaoka isao さん こんにちは おひさしぶりで~す
スコットランド、というか、イギリスには
いやな思い出があるんだね・・・

プチトラブルは、その旅への記憶が深まって
そのときはパニクっていても
後になれば笑って話せることが多いけど

命に関わるトラブルは
無事に切り抜けても笑えるものじゃないね・・・

でも事なきを得て良かった

社協さんから今日は連絡なかったけど
何だろ、ナンだろ
楽しみに待っていよぉっっと
2013-08-26 time21:54

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~
旅先のことを知りすぎて
実際言ったときに新鮮みがなくなっては面白くないけど
でもいろいろ調べておくのは旅が深まるよね

タイのNGカラーは黄色だよ
それと、子供の頭をなでるのもダメなんだ
  頭には精霊が宿っていると考えられているから

日本では高貴な人が使う色は紫だけど
今じゃ誰でも使えるよね
  だけど、ももたんが無理して使っても
  かえって安っぽくなっちゃう
  使う人の高貴なオーラが必要なんだろうね~
2013-08-26 time22:02