2013-08-15

クレジットカードを悪用された!

ワタクシは現金を持ち歩かないのですよ オホホホホ~
って、
セレブの振りしてクレジットカード愛好者のももたん ^-^

     カードで払えばポイントたまって
     タダで、海外も行けちゃうしね

やっぱり、セレブはフリだけみたい ^0^
  近所のスーパーでもカードでお支払い
     ポイント、ポイント ♪ ♪

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ピピィー 「お客様、このカードは使えません」
何で? 
有効期限が切れているとか、サインがしてないとか、そんなことはない

すぐにカード会社に電話してみる
  「金曜日に日本で使って、土曜日にイギリスで使って
  日曜日にまた
  日本でカードを使おうとしました」
  「不自然なので、カードを使えなくしました」

  「土曜日にイギリスで使った300円は、間違いなくももたんの ご利用ですか?」

ももたん 「違います 使ってません!!!」

   その日は夜遅くだったので
   次の日にもう一回カード会社の人から電話があった
   「実は土曜日に、イギリスで更に10万円のご利用がありました、
   これも違いますね?」

**************** **************** **************** **************** ****************

カードは怖いもんだ
使ってもいない10万円の請求がきたら たまったもんじゃない

  それどころか、
  悪い人が使い続けたらもっともっとスゴイ金額になるかも
  カードでキャッシング(お金を借りること)だってできるし

       ももたん大ピンチ!!!!!!

でもカードはクレジット(信用)カードって言うぐらいで
カ-ドの持ち主のももたんも、カード会社も、お店の人も
信頼と安心があってこそのカードなのだ


「ご安心ください 不正利用分に関しては、ももたんに請求しません」
   あ~よかった  でも品物売ったお店の人はどうなるの?
     カード会社が払ってくれるから問題なし

     んじゃあ、カード会社が損するじゃん
       保険でまかなうから大丈夫

**************** **************** **************** **************** ****************

でも、カードの不正利用なんてあってはいけないのだ
何で悪用されることになったかの原因究明と対策はしとかなくちゃいけない

   ももたんはカードをなくしてない ちゃんと持ってる
   そういう場合、今まで知られていたのがスキミング
     特別な機械でカードの番号や有効期限とかを読み取って
     偽造カードを作る手段

「今回の場合はカード裏のセキュリティ番号を何かの折に写し取ったようです」

セキュリティ番号はアナログ情報だから、スキミングできない
  人間の目で見ないとわかんない

たとえばホテルのチェックインの時にカードを見せたりしたときに
裏のセキュリティ番号を写し取る
  カードの番号や有効期限とかは
  カードを使えばお店の控えにも記録される

この2つの情報を組み合わせれば悪用できちゃうことになる
  悪い人はいろんな方法を思いつくもんだね~

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

感心してる場合じゃない
カード番号も、セキュリティ番号も変更された新しいカードが届いた
  早速、セキュリティ番号はマジックで塗りつぶした
  悪い人の目で読み取られないように
  
もちろん、カードとは別の場所に、番号を控えてからね
   そうしとかないと、ももたん自身がカード使えなくなっちゃうもん ^0^

by ももたん

観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time11:35  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
ほんとに使っていないのに10万円も請求されてはかないませんね。

所でアメリカのホテルだったかと思いますが、
現金で清算できず、
クレジットカードでしか支払えない事がありますよね。
これは偽札を使われるのを警戒してでしょうか。
2013-08-15 time18:48

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~
不正分の請求はないから
ももたんには金銭的被害は無かったけど
  
電話料金とかカードで引き落としをしているいろんなところに
「カード番号変わりました」の連絡をしなくちゃいけなくて
それはソレナリに、結構大変な作業だったよ

アメリカのホテルの話は何故だかわかんないけど
現金がダメで、カードだけって言うのは
さすがカード社会のアメリカだね
  そういう国に行こうとしたら
  「私は現金派」って人でもカードを持っていかないと
  旅もできないってことだね~
2013-08-15 time22:35