2013-07-22

セント・アンドリュースに向けて

ゴルフの全英オープンが昨日まで行われていた
  ゴルフをする人なら
  「いつか聖地セント・アンドリュースでプレイを・・・」って夢見てるかも

セント・アンドリュースは
スコットランドのエジンバラから北へ20kmほど行った
北海に面する小さな町
  観光案内を見ても「聖堂やお城は廃墟」だし
  ゴルフをする人以外は行っても面白くないかもしれない

      でも、ゴルフをしない ももたん
      来年絶対行きたいと思っている

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

nullセント・アンドリュースは
スコティッシュ・カントリー・ダンス(SCD)を踊る
ももたんにとっても聖地なんだ
   
  SCDは、スコットランドの伝統的な踊りだけど
  いまや国を超えて
  イギリスや英国圏(カナダやNZなど)どころか
  羽田に住むももたんまで踊っている ^-^



 エジンバラにあるSCDの本部
     
      
 毎年夏になるとセント・アンドリュースでサマースクールが開かれて
 世界中のスコティッシュ・カントリー・ダンサーが勉強にやって来る
      来年はそこに行きたい
      毎年恒例のハイキングを諦めて・・・ ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************

今年の目的はハイキングで、ダンスじゃなかったんだけど
エジンバラで
現地の人と一緒に踊るチャンスがあった


今晩この公園で、生バンドによるダンスパーティーがあります

偶然にもこんな張り紙を見つけた
 何時から?7時30分? 
   え、もう始まっているじゃん

  急いでホテルに帰る
  ダンスシューズを持って再び公園に
    ダンスが目的じゃないのに
    日本からちゃんと
    靴を持って行ったのだ ^0^



パーティ開催の案内張り紙  



会場は公園の中の野外ステージみたいな場所でエジンバラ城の真下
  ステージ前にはパイプ椅子が並べてあって
  椅子を囲むように柵がある

   見物だけなら柵の外から見れるけど
   ももたんの目的は踊ること!!
   入場料4ポンド(600円ぐらい)を払って会場入り


一人の男の人が
次のダンスのパートナーを捜していた
なかなかパートナーが見つからない

 「すみません
 私と踊ってください!!」
 ももたん積極的にアタック



SCDは男女4人ずつが1組となって8人で踊るのが基本

  無事に踊りの仲間に ^-^
    1曲目が終われば、後は次々とお誘いが・・・ ^0^

SCDは1曲終わると次は新しい人とパートナーになって踊る
踊り終わるごとにお礼を言って、ハグハグ ^0^ ^0^
  日本で踊っている時と同じに
  何故だか日本語で「ありがとー」って言っちゃうんだけど
  ま、いっか
  ももたんは日本人だもん

**************** **************** **************** **************** ****************

ダンスのタイトルには
エジンバラ城の名前や、SCDの発展に貢献した人の名前がついている曲がある
   貢献した人も、ココで踊ったんだろうか
   少なくとも
   今のももたんと同じ エジンバラの空気を吸っていたんだろうな

  そう思うと感動モンで
  絶対来年もスコットランドに、セント・アンドリュースに行くぞ~って
  思ったのでありました ^0^ ^0^ ^0^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time22:50  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
今年はスコットランドですか。
いろいろ目的を持たれて旅行されているようで
うらやましい限りです。

所でゴルフ発祥のゴルフクラブですが、
男女ともOKなのでしょうか。
男女差別というわけでもないのでしょうが、
男性しか入れないクラブはまだ存在するようですね。
2013-07-23 time11:06

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~
いいコト言うねぇ
旅自体が目的じゃなくて、何かの目的のために旅に出る

会社に行くために電車に乗るのは日常だけど
何かの目的のために旅に出るのは非日常じゃない?

  旅も何度か行くようになると
  マンネリになることがあるから
  渇を入れのも良いかも ^-^

ゴメン、ゴルフのことはまったくわかんない ^0^
2013-07-23 time22:54

さかなちゃん さんのコメント:

ももたんへ

素敵に旅を楽しんでいいなあ***
現地の人と踊って羨ましい!!!

来年はST ANDREWSですね
絶対に夢を叶えてね!!!

応援してるから***
2013-09-24 time14:51

ももたん さんのコメント:

さかなちゃん こんにちは~
応援ありがと~

夢は持たないとかなわないし、
かなえたいと願わないと実現しないよね
  
でも、努力も必要だから
ひたすら頑張るのみぃ ^-^

努力は、睡魔と闘うことも含んでる ^0^
2013-09-24 time16:00